RSS|archives|admin

逆転裁判 蘇る逆転

2014.10.03 Fri

逆転裁判 蘇る逆転 NEW Best Price!2000逆転裁判 蘇る逆転 NEW Best Price!2000
(2008/04/17)
Nintendo DS

商品詳細を見る

「逆転裁判 蘇る逆転(DS版)」の感想です

ドラクエの記事でもそうなのですが、
好きな作品なのに ちゃんとした感想を上げてなかったのが
ちょっと モヤモヤしてたので
再プレイしてみました!

過去の簡素な記事はこちら

ブログを始めたばかりの頃の感想記事は
簡素な物ばかりで、
まぁ、乙女ゲーとかは好きな物は
移植されたら 書き直したいと思ってます。


【システム】
アドベンチャーです

探偵パートで証拠や証言を集めて
「異議あり」ラッシュは本当に爽快です!

このゲームの特徴は
探偵パートでは一人称視点(ナルホド君視点)で
裁判パートでは3人称視点な所です

これが結構新鮮なんですよ。
初見プレイの時 初めて見た時
「ナルホド君ってこういう感じなんだ!」ってw
gyakusaiss.jpg
この汗ダラダラなナルホド君好きですw

最近
「ダンガンロンパ」と比べられたりする事が多いですが、
全く別物です。

どっちも面白いんですけどね、
個人的にはダンガンロンパより逆転裁判の方が好きだったりします。

ダンガンロンパは音ゲーというか
アクション要素が強い感じでテンポを重視です。

逆転裁判は裁判中の「ゆさぶり」とか
証人との会話が楽しいw

この世界の弁護士って苛められる運命にあるの?w

のちに出てる逆転裁判と比べてボリュームはあまり無いです
DS用に追加されたシナリオでかなり増しました。

追加された
「蘇る逆転」はDSの機能をフル活用してます。
指紋採取だったり・・・粉を吹きかけたりとか。


【シナリオ】
こちらの逆転裁判は基本的に短編集で
一話完結のアニメを見てる感覚で区切られてます。

「DL6号事件」はこのシリーズの鍵となる
事件なのですけどもね。

色々ご都合主義だったり、
ムリある設定だったりもしますが、
ソレはソレで面白くて楽しい

もう真犯人が誰か説明しても
言い逃れ出来るこの世界怖い(((;゚Д゚)))

しかも うっかり無罪か有罪にしてしまいそうな
流されやすい裁判長とかw

一応 必ず正しい判決を下す、って設定らしいですけどw

こういうコミカルな作品で
気軽に遊べるのが良いですねー


追加シナリオの「蘇る逆転」はあまり好きじゃないです。
上記にも書きましたが、DSのタッチパネルを活かした
ゲーム性とか 楽しいんですけど、

なんとなく違和感・・・
まぁ、アドバンスの画質とDSの画質を合わせてるので
ツギハギ感は仕方が無いのですが、

「逆転裁判4」に感じた違和感と似てます。

アカネちゃん可愛いと思うんですが、
ナルホド君の相棒はやっぱり マヨイちゃん以外は認めたくないなぁ。

しかもアカネちゃん、逆転裁判4で性格かなり変わってて
ちょっとショックだったなぁ。


【キャラクター】
ナルホド君のマヨイちゃん、ミツルギ検事、ヤハリに接する時の
フランクな言動は好き(*´ω`*)

普段 依頼人だったりとか、証人との会話で
ずっと敬語なので ギャップ萌えに似た感覚w

マヨイちゃん可愛い!!
もう天使ですよ!天使!

普段私は「話しを聞かない突っ走っていく元気印の娘っこ」は
好きじゃないのですが、

マヨイちゃんは別ですよ!
彼女の言動で和やかにしてくれるんですよねー

メインキャラ以外にも
個性的なキャラクターが沢山登場してて素晴らしいw

イトノコさんとかもお馴染みの駄目刑事さんだし、
オバチャンも何となく憎めないキャラでしたw

トノサマンの事件でだんだんと崩れ始めたミツルギは好きでしたw
ヤハリの立ち絵って のちの作品ではもっとデフォルメ化されてるんですよねw

この世界のズレてるキャラクターに対して
ナルホド君が心の中でツッコミを入れてるのが好きなんですw

また4の話しになりますが、
そのナルホド君も皆と同じように溶け込んでしまった、
その上ちょっと 卑屈になってしまい、落ちぶれてしまった姿は
ファンとして ただただプレイしてて悲しい作品でした。


こちらの作品が面白いのは
声は声優さんでは無くスタッフさん。

フルボイスでは無く「異議あり」「待った」位しか声は無いのですが、
ナルホド君の声はもうタクシューさんしか務まらないと思いますよw

格ゲーのマブカプのナルホド君は
鳥海さんが担当されてましたw

タクシューさん格ゲーはムリだったかー・・・w



【不満】
昔の作品ですので、特にコレといった不満はありません。
のちのシリーズで改善されてる所が多いので・・・

強いて言うならば
アドベンチャーや読み物系のゲームなのに
バックログが無い事とかでしょうか・・・


もう済んでしまった事ですが、
やっぱり追加シナリオの「蘇る逆転」は
合わなかったです。

ーーーーーーーーーーーーーーー
別の記事でも何度も書いてるのですが、
「逆転裁判1~3」はDSソフトの中で好きな作品です

3DSでまた 発売されてるみたいで
もしハードを手に入れたら購入したいと思ってます♪

私の中では1、2、3は素晴らし過ぎて
4が受け付けられず、5はもう手を出すつもりはもう無いです。

もう綺麗な思い出のままでいたいので・・・


「逆転裁判2」の感想も近々書きたいですねー


Category:逆転裁判 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

逆転裁判シリーズ

2012.01.15 Sun
GBAから発売されDSにも移植されたアドベンチャーゲームです。
DSソフトの中では一番遊んでるシリーズ。
クリアしても思い出しては何周もしてます。
ちなみに自分は「逆転裁判4」は存在しなかった事にしてるので
ただの悪口にしかならないので、4の感想はしません。

【システム】
アドベンチャー。
探偵パートでは事件が起きて、弁護の以来が来て、
現場を調べて証拠(証言)を入手。
裁判パートでは新たな証拠が出てきたり、矛盾を見つけて証拠を突き出す。

面白いです♪
「ええ??こんな屁理屈が通るの?」とか
「明らかに犯人だと自白したも同然なのに??」とか突っ込み所が満載ですが、
楽しすぎて気になりません。というかソレすら楽しむ要素の一つです。

「意義アリ」ラッシュが始まると気持ち良いです。燃えます。

【キャラクター】
魅力的なキャラクターばかりです。
ナルホド君とマヨイちゃんのコンビが好き。

この二人が出ると言うだけで、格闘ゲームなんてプレイしないのに
「アルティメット マーヴルVSカプコン3」を購入してしまいました・・・。

鳥海さんのナルホド君 なんか新鮮でしたw
タクシューさんは格ゲーのアフレコは無理だったのかな??

【不満】
アドベンチャーではお馴染みですが、
探偵パートで、同じ場所を行ったり来たり。
フラグを立てきれて無いと何度も同じ所を調べたり、話しを聞いたりします。

裁判パートでは証拠やおかしい所を突きつけてもシナリオの「順序」があるので、通用しません。

-----------------
DSソフトの中で一番好きなゲーム。
多少無理があっても、シナリオはしっかりしてますし、面白いので気になりません。
時々 ふとしたキッカケでもう一度プレイしてみようと思う作品です。

Category:逆転裁判 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |