RSS|archives|admin

リトルビッグプラネット

2012.09.17 Mon
「リトルビッグプラネット」の感想です。

実はこのゲームクリアしてません。
なので感想書いちゃいけないのですが、
どうしても言いたい事があったので記事にしてみました。

私は基本的に
協力プレイ
オンラインプレイ

を主体としたゲームが苦手というか、
あまり好きではありません。

何故なら通信やオンラインプレイをメインとしたゲームは
通信相手や協力プレイの相手が居ないと 面白さが半分も発揮出来ないからです。

この「リトルビッグプラネット」も同じです。
が、しかし、最近 初めて友達と協力プレイをして
もの凄く楽しかった!

【システム】
横スクロールアクション。
たしか、4人まで協力プレイ出来ます。オンラインあり。

好きなようにステージをエディット出来ます。
自分はエディットはした事ありません。

このゲーム、体験版をプレイして
初期のステージのクッションの質感とか、紙の質感がリアルで
キャラ買いというより 雰囲気買いをしてしまいました♪


このゲーム、テクスチャが本当に好きです
布とか、スポンジとか、障害物の柔らかそうな感じとか
和みます♪

けど、
こういう雰囲気とは裏腹に難易度は結構高いです。
最後から2番目の
あの回転するステージがどうしてもクリア出来ないです・・・・。

アイテムというかステッカーを集める事が出来るのですが、
二人以上居ないと取れないアイテム仕掛けがあり
ソロプレイだと やれる事が制限されてるみたいで 微妙でした。

オンラインに繋げれば 協力プレイ出来るんですが、
私はオンラインが好きでは無く、知らない人とプレイするのも気を遣ってしまって
気疲れしてしまいます。

なので、ずいぶん前からこのソフトは封印してたのですが、
友達が遊びに来た時に
「ゲームするか!」ってなり、この「リトルビッグプラネット」をプレイする事になったんです。

2人で7時間もぶっ続けにプレイしました!
いやー協力プレイするだけで 面白さって何倍にもなるんですね~

でも、友達って何度も 家に遊びに来る訳じゃないので
またまたこのソフトを封印
多分 次遊びに来るまで 開封する事無いかと思います。


調子にのって「リトルビッグプラネット2」(北米版)まで購入してしまいました
一度もPS3の中に入れてません・・・。



最近VITA版の体験版も遊びました
背面タッチや画面のタッチで物を動かしたりする事が出来るようになってます。
若干 タッチの反応が悪い気がするのですが、製品版はどうなんでしょうかね??

あと 登場人物がガッツリ喋ってるのですが、すごい違和感。
※リビッツは喋りません※
今まで 子供の工作の時間で作った様な 味のある登場人物だったのに
なんか ちょっと残念です。

「リトルビッグプラネット2」はまだ起動さえしてないので、
今回からなのか、前回からの仕様なのか分かりませんが・・・

VITA版は・・・多分 まだ買わないと思います。
1クリアしてないし、2も起動さえしてないし。

やはり友達と一緒にプレイしないと あまり面白くないってのが 大きいです。

それを分かってるのに「TOKYO JUNGLE」とか「Epic Mickey 2」とか
協力プレイ推薦のゲームに手を出そうとしてるのは 学習能力が無いからなのか・・・

やはり、ゲームの雰囲気とかキャラクターが可愛いと
欲しくなってしまう・・・。

Category:LittleBigPlanet | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |