RSS|archives|admin

テイルズ オブ ジ アビス

2012.09.28 Fri
「テイルズ オブ ジ アビス」の感想です
去年クリアした物なので、システムやシナリオの細かい所は覚えてないです・・・。

忙しくてゲームする時間が無いので、
過去にプレイした作品を振り返ってみようかと思って あまり遠くない「アビス」の感想からです。

アニメはゲームをプレイし終わった時に見ました。
テーマ曲の「カルマ」好きです♪

「テイルズ」シリーズはコレが初めてで
プレイした理由は「テイルズオブエクシリア」が当時発売されると話題で 「評判の良いアビスをプレイするか!」ってなりプレイする事に。

ちなみにPS2版です。
※遠い記憶を辿る感想ですので、多少ネタバレが含んでおります※

【システム】
RPG。戦闘システムはアクションです。
結構 忙しい・・・。というか難易度が高い気が・・・・
中ボス戦で何度も 何度も死にました。

レベル上げしなかったからかなぁ・・・・いつもギリギリでした。

あと 必殺技の出し方がゲームクリア時まで 分からなかった(・ω・;
説明やチュートリアルを真面目に読んでいたらこんな事には ならなかったのでしょうが・・・。

【シナリオ】
「TOXが発売するから」という理由以外で
購入するきっかけと なったのは 他の方のレビューで「レプリカ」とか単語が出てきたからです!
私はSFものが好きで。
特に「クローン」とか「デストピア」とかそういう 近未来な世界観 大好物です。

アビスは別に近未来の世界ではありませんでしたが、
興味をそそるテーマではありました。

【キャラクター】
これは難しいです・・・。
このゲーム、本編をプレイ中に好きなキャラが 居ないという事が・・・・・。

最終的には皆 良い人で、好きにはなれましたが・・・。

最初、主人公の性格が最悪で、
序盤はあまり良い気分では無かったのですが、とあるイベント後に
仲間が主人公に対して 必要以上に 毒づいたり、嫌味、罵ったり・・・・
かなり精神にキました。

変わろうとする主人公をあそこまで ネチネチ、チクチクと嫌味を言われて
主人公も言い返さないし、誰も庇おうともしない。

正直 仲間を戦闘メンバーにすら入れたくないと思ってしまうほど・・・。

たしかに 主人公は大きな罪を犯しましたが、
肉体年齢や精神年齢、育った環境を考えたら 想定内の行動だとは思うような気がしますが、
まぁ 罪は罪という事なんでしょう。

もちろんRPGですから、
最終的には認められて一丸となって行動するのですが、
あの冷たい期間が長かった・・・・。

【不満】
私だけかもしれませんが、
マップが読みにくかったです。
何度も何度も 迷いました。目的地が分かりにくい。

あと 船(?)で上陸出来る所とか分かりにくいです。
移動時間もかなりかかりました。

もしかしたらドラクエでいう所の「ルーラ」的な物もあったのでしょうが、
見落としてたかもしれません。

でも 同じダンジョンを何度も何度も 行き来するのは 苦痛でした。
「またアッチに行かないといけないの!?」ってなる事が度々ありました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
エンディングなのですが、
いろいろな 解釈や考察されてるみたいですね。

私 個人的な考えで、
合ってるとは思ってないのですが、
あの最後の「ルーク」は 体が「アッシュ」で「ルークとアッシュの記憶」を持った別人では無いのかなぁ?と

でも、そういう場合
ティアとナタリアの心境は複雑・・・では???

今年「テイルズオブエクシリア2」が発売されますよね。
年末恒例のソフトラッシュで 多分スルーすると思います。
というか「テイルズ」シリーズ 一杯ありすぎて ドレを買って良いか分からない状態でw

Category:テイルズ オブ ジ アビス | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |