RSS|archives|admin

ラジオで声優さんを好きになる事が多いです。

2013.12.04 Wed
以前 声優の杉山紀彰さんを好きなるきっかけを書いた事があるのですが、
(過去記事はコチラ
その時も 書いたのですが、ラジオとかで声優さんを好きになる事が多いです。

アニメは残念ながら住んで居る所の環境のせいで
あまり見れません。

ゲームのキャラを好きになる事があっても
キャラ=声優さんとして見て無いので
好きなキャラが出来たとしても その声優さんを好きになる事はありません。

キャラだけだと、
「声」が良いなー、とは思う事があっても 
その「人物」までは好きにはなれないんです。

では 何がきっかけで好きになるかと言いますと、
やっぱり「ラジオ」とか「イベントDVD」とかですねー

杉山さんを好きになった きっかけは
ザックリまとめると「コードギアス」のラジオなのですが、
色々紆余曲折ありまして・・・・

まず、
「コードギアス」のラジオを初めて聴いたのは
福山さん、櫻井さんが担当された「るるくるステーション(2期のラジオ)」でした。
コチラのラジオはとっても 面白くて 
イッキにお二人の事を好きになったのを覚えてます。

「るるくる」が面白かったから「反逆の山々(1期のラジオ)」も聴いてみようかと思って
いざ聴いてみたら ラジオの雰囲気が全然違う事にビックリしました!

あー・・・うん。
「反逆の山々」は
杉山さんを大好きになる きっかけのラジオなんですが、
あんまり 好んで聴きたいラジオじゃないですね。

なんだろう、杉山さん滅茶苦茶 無理をされてる感じが
滲み出て 可哀相というか 痛々しい感じで
ちょっと 聴いてて辛いです。

まぁ、その 無理されてる雰囲気+笑い声が ツボに入って
何故か「ちょっと 可哀相だ・・・応援しよう!」とか「笑い声好きだなー」って感じで
大好きになったんですけどねw

当たり前ですが、今の杉山さんは「山々」と比べて ラジオ慣れてらっしゃってて
緊張されたり、他の演者さんに気を使う事はあっても
落ち着いた感じのトークで癒されます。

絶対に「今」のラジオの方が好きです。

一応 MP3プレイヤーには「山々」と「るるくる」は入ってるのですが、
正直 山々はちょっと、疎遠しちゃってますね。

元々テンションの高い番組は好きじゃないのも 原因の一つだったりします。
「るるくる」はあんなに 落ち着いた番組だったのに 何でなんでしょうねー?

福山さんはその後 色んなラジオトークとか聴いて面白い方だなーと思ったり、

櫻井さんって凄い方なんだな、って思ったのは
先輩だろうと、後輩だろうと「変わらず」トークが出来る所だと思いました。

どんな方でも先輩相手だと萎縮してしまったり、
後輩や同期だと フランクになったりと 相手によって話し方が変わるのは
当たり前なのですが、 櫻井さんって ほぼ変わらないんです。
本当に凄いなーって思いました。

櫻井さんどんな方と組んでも面白いですね。

こんな感じで
「この人も聞いてみよう」とラジオをどんどん聴いていって
目当ての声優さんと組んだ演者さんを好きになったりします。

「うみねこのなく頃に」のラジオでは
小山力也さんを目当てに聴いて
大原さやかさんを好きになって、

続けて「うみねこ」ラジオを聴いて
小野大輔さんと遊佐浩二さん知るきっかけになり、好きになって
小野さん 繋がりでラジオで神谷浩史さんも好きになったり。

例を挙げたらキリが無い位です。
ラジオってやっぱり ファン獲得の為に大事なんですねー

今は時間に追われて 前ほど ラジオを聴き漁る事は無いです
気になる声優さんが出てればチョコチョコと聴く位になりました。
うーん・・・時間がいくらあっても足りない・・・


何故この記事を書こうかと思ったのかと言うと、
私が杉山さんを好きになった切欠のラジオをちょっと避けてるのが
切ないんです・・・・

山々のラジオ本数は多い方ですし、
笑い声も沢山聴けるのに なんか 聴いていて辛い・・・ので
何度も言いますが、あんまり聴きたくないんですよ。

面白いラジオですが、
聴いてるとハラハラしてしまうんです。

代わりに最近のラジオを聴いて癒されたりしてます。
杉山さんがメインパーソナリティーのラジオってまたアレば良いなー

Category:杉山さん | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

杉山紀彰さん

2012.09.24 Mon
いまさらですが、
杉山さんを知ることになったキッカケを書いてみようかなと・・・

多分 世間ではNARUTOのサスケや、BLEACHの雨竜とかのイメージが強いのでしょうね。
しかし、別の記事でも書きましたが 私はコレらのアニメを観た事がありません。
話数が多すぎる・・・のと 私の住んでいる地域的な問題もあります。

アニメもあまり詳しくはありません。
話題作ならチョコチョコ見ます。

杉山さんを始めて 知ったのは2009年に「コードギアス」を見た事ですかね。
はい、今色んな所から「コードギアスって2009年 放送じゃないよ?」ってツッコミを受けてます・・・。

本当にアニメはオンタイムやリアルタイムでは視聴してません、出来ません。
「鋼の錬金術師」だって連載終了と、アニメのリメイク版 放送終了から 1年以上後に見ましたし、

「デスノート」、「らき★すた」、「みなみけ」、「エヴァンゲリオン」なんて 放送放映から3~4年後で見ましたよ!えぇ!

でも 放送終了 半年以内で見たアニメもあります!「魔法少女まどかマギカ」!
私 頑張った!ニコ動で「QB」とか「僕と契約して」って元ネタを知る為に見ただけだけども!

最近リアルタイムで見たアニメは「Fate/Zero」です!
面白かったです。Blu-ray欲しいって思いました。
(あ、どっちも虚淵玄さんですね)

で、「コードギアス」の話しに戻しますが、
最初 杉山さんの演じるリヴァル、本当に本当に失礼ながら
山口勝平さんだと思ってました。

キャストを見たら全然違う方で「だ、誰ですか!??」ってなり
モヤモヤしながらも R2まで一気に見て、
ラジオで素の杉山さんの素敵さに やられました・・・。

・・・という なんとも 邪道なファンのなり方の様な気がするのですが、
簡単にまとめると ラジオで杉山さんの事が大好きになりました。

よくよく 聴いてみると勝平さんと杉山さんって声は違うのですが、
コレを言うと怒られそうですが、役によって 似てる時があります。

アニメを見ないので、杉山さんは好きでも演じられてるキャラで 「凄い好き!」ってなるキャラが居ないまま
結構な 年月が経ち・・・
ClockZeroの寅之助で ガチっと ハマりました!
乙女ゲーにハマる キッカケが CZだったのもありますが、 その後 杉山さんが出演されてる乙女ゲーに手をだしたりして 以前より好きなキャラが増えた気がします。

でも、寅之助(と撫子のやりとり)が本当に本当に好きなんです・・・。
オトメイトパーティー♪2012でしかもう 寅之助に会えないのは悲しいです。

シチュエーションCD、乙女ゲー、RPGとこれからも 色々とご出演されると思うので
寅之助や撫子みたいに「凄い好き!」ってなれるキャラが出てくれれば良いなぁと・・・。
※「大好きなキャラ」と、「出てるグッズ何でも買いたい位 ハマるキャラ」って違いますよね※

今現在 楽しみなのは「NORN9 ノルン+ノネット」、「シノバズセブン 05.元気」、
ちょっと 不安なのは「華アワセ うつつ」。

シノバズセブンも十分 不安ですが・・・・。

長々と書いてしまいましたが、
つまり何が言いたいかというと、

なんで マイナーなキャラをこんなに好きになってしまったんだ・・・
メジャーなキャラだったら今後の展開とか確定してるのに・・・。

Category:杉山さん | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |