RSS|archives|admin

おいでよ どうぶつの森

2012.10.05 Fri
「おいでよ どうぶつの森 」について つらつら・・・と
何で今この記事を書こうかと思ったかと言うと
ゲームレポート漫画の「犬マユゲでいこう」を久しぶりに読み返してたら 「ぶつ森」が懐かしくてw

いやー「どうぶつの森」はゲームキューブから気になってたのですが
当時は今みたいにゲームがポンポン手に入れられう様な状況じゃなかったんですよ(主に金銭的に)

こういうスローライフ系のゲームが好きなので
DSLiteを手に入れた時にプレイしてました。

【システム】
スローライフ・・・と思わせておいて、借金返済ゲーです。
借金返しても返しても 勝手にあのタヌキがリフォームしてきやがるんで、新しい借金を背負う事になります。

というか、私 ぶつ森で借金返せて無いです・・・。

釣りをしたり、化石を掘りあえてたり、虫を取ったり
まったりとするゲームです。



眺めてるだけで和みます♪
色合いとか街のの雰囲気とか、モロに私の好みです

しばらく起動してないと、
家にGが出たり、雑草が生えたり、ラフレシアが発生します
この記事の写真の為に起動しましたが、怖くて家に入れません・・・。
セーブもしないまま 電源落としてしまいました・・・。
(あれ??DSの日付がズレてる・・・??)

次は何時起動するか分からないですけども、確実にリセットさんに怒られます。

【シナリオ】
シナリオなんて存在しません。

【キャラクター】
森の住人がデフォルメされた動物達で可愛いです♪
癒されます♪




私のお気に入りの住人は
「ブーケ」ちゃん♪
彼女が村から出て行こうとすると 必ず引き止めてますw

「マール」ちゃんも可愛いですよね~

【不満】
いやー・・・・
非常に言いにくいのですが、

この「おいでよ どうぶつの森」は友達や他の人との「通信プレイ」をして 楽しむ事前提だと思うんですよ。

それぞれ果物の種類が違ったり、
インテリアを凝ってみたり、そしてゲームの中での手紙のやり取りとか。

私の友達や周りにはゲームする人居ないんですよ
そもそも、女性ゲーマー自体 少ないでしょうし、
ゲームを買うくらいなら、可愛い服や欲しい化粧品、小物を買うって人がほとんどです・・・。

私の友人の場合 その子の兄弟がゲーム機持ってるから 「時々(年に一度か、二度)プレイするよ♪」
程度なので、「協力プレイ」やら「通信プレイ」前提で作られたゲームは私には合わないんです。

「どこでもいっしょ」、「モンハン日記 ぽかぽかアイルー村」とかも
キャラが可愛くて購入した口ですが、通信相手が居ないと面白くないです。

だから、世間でモンハン流行ってて自分が波に乗っかろうとしても
肝心の自分の友人達や周りがプレイしてないから 結果ソロプレイ・・・

この ぶつ森も 雰囲気好きですし、
可愛いのですが
一人で遊ぶ分、ゲームとして微妙です・・・。

ただ、ニコ動の実況でWii版の「街へいこうよ どうぶつの森」とかの方が楽しそうでした
そちらも多分 通信相手居ないとつまらないのかもしれませんが
少なくともDS版よりは やる事が多そうで良い感じですね♪

ーーーーーーーーーーーーーーー
3DSでも 「どうぶつの森」が発売するそうですね~
多分コチラも通信プレイ前提で作られてるので、一人プレイだと
本来の面白さの半分も引き出せて無いんだと思います。

キャラや村の雰囲気はとても 和やかで可愛いです♪
色彩とか形とか本当に好みです。

Category:おいでよ どうぶつの森 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |