RSS|archives|admin

ときめきメモリアル Girl's Side

2012.11.08 Thu
「ときめきメモリアル Girl's Side」について ちょこちょこ書いてみます。
ときメモGSは私の初めての乙女ゲーです。
PS2版もDS版も両方プレイしました。
ずいぶん前にプレイしました

最初に謝ります。ファンの方ごめんなさい。

ヒロインと自分を重ねてみる自己投影型では無いので、
個人的には合わないゲームでした。

実は、PS2版でメインの攻略対象の「葉月 珪」を攻略するのに2年かかりました・・・・
何度も何度もリトライするも、 弟エンド(誰とも結ばれなかったエンド)

1年~3年スケジュールをビッシリ書いてくださってる 攻略サイト様のおかげでやっと本当にやっと一人目を攻略する事が出来ました!(涙っ)

※その2年間ずっとGSばかり遊んでた訳では無いです、他のゲームも遊んでました。ようは挫折してはプレイしての繰り返しの2年でした※

トラウマにも近いこのGS何故 DS版まで買ったかというと、
ときめきたかったんです!可愛いカップルが見たかったんです!
自己投影しないので、ときめきを得る事はありませんでしたが・・・・

DS版はPS2版に比べ、難易度が下がってました♪
ですが、グラフィックがあまり綺麗では無いです・・・・。

その随分後にノベルゲー(読むタイプ)の乙女ゲーの存在を知り、
去年「夏空のモノローグ」と「Clock Zero」に出会いました。
その後 色々なノベル系の乙女ゲーをプレイしました。
私にはやっぱりノベル系の乙女ゲーが一番です。

【システム】
ヒロインは自己主張しません。
プレイヤーはひたすら パラメーターを上げ。(学力、魅力、気配りなどなど・・・)
攻略対象の好感度が高くても パラメータが低かったら 結ばれません・・・
コレは本当にキツかった・・・・
「あんな イベントあった後なのに!?」と何度 コントローラーを投げかけた事か・・・・

パラメーターの基準は攻略対象によって違います。

好感度を上げるために 何度もデートに誘わなくてはいけないのですが、
好感度によって台詞が変わるものの、イベント以外は基本的に同じ事しか言わないので
飽きてしまいます・・・・

あと、攻略対象をほっておくと、爆弾が付いてしまいます。
爆弾が爆発すると 他の攻略対象の好感度も下がるという・・・
爆弾を除去するのに 攻略してない相手にまで デートのお誘いをしなくてはならないです。
この「爆弾処理デート」が面倒くさい・・・・

しかも、爆弾が付いてるキャラは大体 主人公の事が嫌いになってる事が多いので、
デートしても冷たい反応・・・2重に苦しい作業です。

今はどうか分かりませんが、
名前を呼んでくれるシステムが不自然です。

例えば落ち込んでる、もしくは沈んでる台詞なのに名前の部分だけ妙にテンションが高かったりして
雰囲気ぶち壊しです。

ただ、ブティックのお店の名前とか一部の服、音楽が
「幻想水滸伝」(同じコナミですものね♪)をフィーチャーした物があったりして
幻水ファンには嬉しいサプライズです

【シナリオ】
パラメーター上げが大部分を占めてるので、あまり無いです。
もちろんキャラ別のシナリオは用意されてますが、ノベル系の乙女ゲーに比べて本当に少ない。

【キャラクター】
葉月の見た目は好みですねw
全員攻略したかどうかすら 覚えていませんが、
声優さんが ものすごい豪華ですよね!

緑川光さん、石田彰さん、檜山修之さん、置鮎龍太郎さん、三木眞一郎さん、山口勝平さん、子安武人さん、小杉十郎太さん、森久保祥太郎さん

このメンバーでアニメをやるとしても
今では難しいんじゃないでしょうか??
乙女ゲーでもこれだけのメンバーを集めるのは難しいのでは??

【不満】
多分私には「ときメモGS」は根本的に会わないゲームなんだと思います。
なので、その後のシリーズは買い控えてます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
多分 「ノベルを読むのが嫌」、「読むの面倒くさい」、「ヒロインが自己主張」するのが嫌って方には
合う乙女ゲーなのではないでしょうか??

私は読むのが好き、ヒロインにガンガン喋ってスチルにも写って欲しい!と思う方なので
「ときメモGS」は 物足りないです。

不満を多く書きました
1人攻略するのに2年掛かったゲームですが、
初めてプレイした乙女ゲーなのと、
豪華声優陣で なんだかんだと 忘れられないゲームの一つですね。

Category:ときめきメモリアル GS | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |