RSS|archives|admin

メルルのアトリエ

2012.01.12 Thu


初めてプレイしたアトリエです
トロフィーコンプ
「牧場物語」とか「ぼくのなつやすみ」とか作業ゲーも結構好きなので
前々から気になっていたシリーズ、「ロロナのアトリエ」もプレイしてみようかと思ってたら何時の間にか3作目の「メルルのアトリエ」が発売・・・
トトリも気になってたのですが、他のサイト様のレビューでメルルが難易度低いと聞いてメルルを選びました

【システム】
RPG+作業ゲー。
開拓に必要なアイテムや素材集めメイン。
ダンジョン(森や街道)内で採取、またはモンスターからドロップで素材をゲットし、
調合→開拓→採取→調合
ザックリまとめるとコレの繰り返し。
でもこの単純作業が楽しいんです♪

自分は最初 武器防具の素材の調合をいい加減にしてたのですが、あまり攻撃力も強く無く防御力も低いので「おかしいなぁ??」と思って攻略サイト様を拝見した所 武器防具の追加属性が大事だと知り、2周3周かけて自分なりの最強武器防具を作ったのですが(もう調合の仕方忘れました)
追加属性が付くだけでこんなに違う物だとは知りませんでした・・・

エンディングによってモンスター討伐がメインのもあります
結構歯ごたえがありました

【シナリオ】
主に採取、調合、開拓作業がメインなのでシナリオを楽しむゲームではありません。
フラグの立て具合によって変わるマルチエンディングです。
開拓を進めて人口が増えたら 「てんやわんや」エンド
八方美人に仲間の好感度を上げてたら 「人気者の今日」エンドなど

【キャラクター】
キャラクターが可愛いです。
最初 主人公がお姫様と言う事でテンプレのツンデレか、
世間知らずタイプなのかな??と思ってたのですが
結構庶民的で元気で明るいタイプの子でビックリしました。
というか、このゲーム皮肉れたキャラクターが一人も居ない皆良い人ばかり
「牧場物語」の住人みたいな感じですかねー
最初プレイしたての頃ずっと疑心暗鬼にw

他のRPGだと裏切りキャラとか普通に居るので、
こういう裏の無い ほっこりした雰囲気がとても新鮮でした。

男性キャラも居ますが、恋愛イベントなどは無くどちらかと言うと女の子同士の友情が主だったりします。

ロロナやトトリは未プレイなのですが、なんとなく前作や前々作に出てきたキャラだと言う事が分かります
前作とかプレイしてたら もっと楽しめてたのかもしれませんが・・・


【不満】
他のアトリエはまだプレイした事無いので、あまり不満が思いつかないのですが、
ロロナの扱いが酷いです。
前作 未プレイの自分が思うんですから、シリーズ通してプレイしてる方はどう思うのでしょう??

あと周期プレイをするのにレベルやお金が引き継げない事ですね
「つよくてニューゲーム」が嫌な人も居ると思うので引き継ぐかどうかの選択肢を
用意するとかあれば良いなぁと思いました。

------------
ほのぼの系RPGは今までプレイした事が無かったので、新鮮でした
余裕が出来たらトトリもプレイしてみたいですー

Category:メルルのアトリエ | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |