RSS|archives|admin

DISSIDIA FINAL FANTASY

2012.12.18 Tue

ディシディア デュオデシム ファイナルファンタジーディシディア デュオデシム ファイナルファンタジー
(2011/03/03)
Sony PSP

商品詳細を見る


「DISSIDIA FINAL FANTASY」について、ちょこちょこ書いてみます。
まず、私は「DISSIDIA FINAL FANTASY(アルティメットヒッツ)」と
「DISSIDIA 012 FINAL FANTASY」を去年 同時購入しました。

歴代FFキャラが総出演(私はFFは詳しくないです。)でPVがカッコ良かったので
ついつい購入してしまいました。

アクションというより 格ゲーなので、
格ゲーに詳しくない上にそこまでやり込んでないので
雑記風の記事にします。

私が事前に調べてないのが悪いのでしょうが、
「ディシディア」と「ディシディア012」を同時購入して
後悔してしまいました。

何故なら
「ディシディア012」には「ディシディア」のシナリオが収録されてるからです。
なので、せっせと 前作だと思ってた物をクリアしても
まったく同じシナリオが収録されてるので ソレを知った時には落胆。

つまり
「ディシディア 012」は
少々の追加シナリオ+「ディシディア」なので
過去の物を購入しなくても良かったのです。

私の調査不足のせいなのですが、損してしまいました。

しかし、グチグチ文句言ってても仕方ないので、
2本所持して良いと思った所を一つ。

「ディシディア」のOPの方が私は好みです。
「012」のOPは使い回しなのですが、追加キャラのカットインが不自然に感じました。

「012」については
ライトニングさん カッコ良かったです。
クラウドが「ティファ」って呟いたのも グッと来ました。

2本の総合評価で
千葉繁さんの演技素晴らしかったです
笑わせて頂きましたw
キャラが分からないのが惜しい・・・・。
(知ってるFFは「7」、「9」、「13」くらいです)

モーグリ可愛かったです♪

しかし、携帯機(PSP)でこういうアクション、もとい格ゲーはプレイしたくなかった・・・

Category:ディシディア FF | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |