RSS|archives|admin

とあるルートが持ち上げられ過ぎて「苦手」から「嫌い」になってしまった

2014.02.04 Tue
Fate/hollow ataraxiaのVITA版も発表されたみたいですし、
今PSストアでFate/ExtraとCCCの2本セットが安くなってたのでDLしちゃいました♪
いや、士郎やSNのセイバーは出ないですが、 
評価が高いのでプレイしてみょうかと・・・

フェイト/エクストラ CCC 通常版 (特典無し)フェイト/エクストラ CCC 通常版 (特典無し)
(2013/03/28)
Sony PSP

商品詳細を見る


去年の夏ごろ、Fate/Zeroを作ったUfotableが
Fate/StayNightのアニメを作る、って発表されましたね。

それ聞いた時めちゃくちゃ嬉しかったです♪
DEEN版は一応TVシリーズのDVD、
UBWのBDも持ってるのですが、Zeroを見てしまって
あのクオリティーの高さを目の当たりにしたら
やっぱり リメイクして欲しい!って思ってしまいますよ

ネットの声では「DEEN版良かったよ!悪く言わないで!」って声も多数ありますが、
どうしても、どうしても絵の綺麗さはUfotableさんの方が上だと思います。

劇場版のUBWよりもTVのFate/Zeroの方が綺麗だった時は愕然としました

最初Zeroは劇場版と同等くらいの綺麗さ、かな?と思ってたのですが、
Zeroを見終わった後、UBWを見たら全然違ってて
「あれ?こんなに絵が・・・?」ってビックリしちゃいました。

もちろんDEEN版にはその良さはあるのでしょうけど、
綺麗な方を見たい!というのが正直な所です。
(DVDとBD持ってる人の一意見として受け止めてくれれば幸いです)

Zeroの演出とか鳥肌が立ちました・・・
それから切嗣の過去編のED「満天」って曲好きです。

あと正直ZeroがDEEN版のクオリティーと同じだったら
多分そこまでハマって無いと思います。

SNの方でも「ゲームは面白かったけどアニメは・・・」というイメージが強かったので
それを覆してくれたのがUfotable版のFate/Zeroでした。

さて、色んな所で
「どのルート?どのルート?」とソワソワザワザワされてますね。
もう、インタビューで「セイバールート」を軸に、と言われてるので
Fateルート(セイバールート)なんですね。

HFルート(桜ルート)を希望されてる方がいらっしゃるみたいですが、
御免なさい。 私はやっぱり 桜さんは好きになれないので
HFはあまり見たくないです。

キービジュアルを見る限り、佐々木小次郎が居てハサンが居ないので
HFでは無いと思いますが、

オリジナル要素も入れてくるらしいので
複数のルートを統合するのかな?って感じですね。

嫌いなHFルートですが、
普通に「Fate」や「UBW」をリメイクされれば
「HF」も見たいと思いますよ。

だって「Fate」や「UBW」は映像化されたと言われても
Fateは古臭い映像ですし、UBWはダイジェストです。
3ルート平等に作られるならば HFルートへのアレルギー反応はありませんよ。

桜さんの扱いが悪いと仰る方がチラホラいらっしゃいますが、
原作者のきのこさんのお気に入りのキャラだそうですし、
Fate/Extraでも重要人物として描かれてるみたいですし、
かなり優遇されてる方では・・・??と思ってしまいます。

イリヤが幸せに暮らすルートがれば良いなーって私は思いました。
もちろんプリズマイリヤとかでは無く、Fate本編で
姉弟として仲良く暮らしてるルートがあれば
ソレが一番のハッピーエンドだと思うんですけどねー

私は桜が可哀相、では無く イリヤが可哀相だなって感じてしまったので・・・。
アーチャーの意味深な言葉からイリヤは生きられなかったって事でしょうし・・・

Fateでちょっと 思う所は
士郎ですね・・・うん、扱いの難しいキャラですし、
私もUBWのカッコイイ、主人公らしい士郎は好きなのですが、
FateやHFルートの士郎は苦手だったりします。

そんな評価の難しい士郎。
原作者さんに良く思われてないという事がPS2版をプレイした時に判明して
ちょっと 悲しかったです。

セイバー、凛の声優さんの間でも士郎が嫌われてる、という事も聞きましたし、
なんというか、 士郎はあんまり得意では無いキャラですが、
関係者さんにそういう扱いされるのは不憫ですね・・・。

士郎のルートによっての印象の違いは
Fate/SNのVITA版の感想記事で書いてます。

SNを初見プレイした時にUBWで感じた衝撃や熱さは
印象的でした。セイバールートの後の士郎の生き様

アーチャーの「体は剣で出来ている」は今でも見ると
胸が締め付けられられます・・・。

Fateルートであんなに頼りなく、良い印象を持てなかった士郎が
私の中ではUBWで士郎が一番 輝いている気がします。
個人的には凛とのベストエンドが一番幸せそうでした。

HFでは FateやUBWで築き上げた物をぶち壊された気分だったので余計に
アレルギー反応が出てしまったのかもしれません。

【実はHFルート(桜ルート)は過剰な持ち上げで嫌いになりました。】
元々HFは苦手ではあったのですが、
嫌いでは無かったんです。

ですが、ネットの声で目にするのがHFルートの過剰な持ち上げです。
それでいっきにHFルートと桜さんを嫌いになってしまいました。

私は過去にも同じように過剰な持ち上げは嫌いで
ゲームレビューでは「空の軌跡」について書いた記事
乙女ゲーの「ノルン+ノネット」について書いた記事でも書いてますが、

普通に「この作品 良い・悪い」程度の感想ならまだ何とも思わないのですが、
桜を持ち上げる、桜ルートを持ち上げるコメントを見る度にモヤモヤして
ルート自体を嫌いになってしまいました。

元々HFルートは好き嫌いが別れるルートで
あんまり人気ルートとは言えません。

それを擁護する為なのか、
物語をどう感じるかは人それぞれなのに
「HFのルートだけ士郎が幸せに見えた、他のルートはHFと比べて詰まらない」とか
「真のヒロインは桜」とか言われると

UBWの方が幸せそうに見えた 意見を否定された気持ちになります・・・・
あと、私はヒロインの中では凛が好きですが、
Fateの真のヒロインはセイバーですよ・・・・。
彼女はFateの顔です。

あれですかね、
FF8のリノアにも同じ事が言えるのですが・・・。
私はFF8は未プレイなのですが、まぁ、動画知識があるだけですので
あんまりFF8は詳しくありません。

が、当時FF8が発売された時に
クラスメイト(男子)にリノアは凄い不人気だったのを覚えてます。

FF8のリノアは当時のネットでも叩かれてたのは鮮明に覚えてます。

だからなのかリノアを不憫に思ったリノアのファンが
FF8の動画やらFF歴代ヒロインに関するネット記事に
リノアをやたら持ち上げてくるのは 違和感を覚えてしまうんですよね・・・

ニコ動のFF8関連の動画でリノアに関して喧嘩が繰り広げられてるのは
何度も見た事あるので
「あぁ、コレ以上読んでしまうとリノアも嫌いになってしまう!
いつかプレイするかもしれないのに変な先入観とか持ちたくないなぁ」
と思ってあまり踏み入れたくない領域だったりします。

私も不人気キャラで凄くハマってるキャラが居るので
気持ちは分かりますが、やり過ぎるとキャラに対して
嫌なイメージが余計についてしまいます。

こういうのを見てると余計に
好きな物でも過剰に褒めるのは良くないと再認識してしまいます。

好きな作品や物を進めるつもりが
逆に相手を嫌な気分にさせてしまうと元も子も無いですからね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
・・・・・・・・・某オトメイトの乙女ゲーの事なのですが、
とある攻略対象のルートが凄く好きでして・・・・。

一番その作品の中でシナリオがスッキリしない上に、
解決してなかったり、乙女ゲーなのに血生臭いとか
そのキャラの性格自体に難があったりだとか
色んな乙女ゲーレビュアーさんに叩かれたりとか
人気投票で下の順位だったりとか

えぇ、その作品の中で大分好き嫌いが分かれるキャラだって十分認識してますとも

それでも好きなんだ!・゚・(つД`)・゚・ ウワァァァン
声はFate/StayNightの士郎の中の人と同じなのですが、
本当に本当にハマってしまったんです・・・・。
ヒロインとの掛け合いが凄く好きで・・・・

でも いくら自分のブログ内とはいえ、
しつこく好き好きといったら ウザいよね・・・
作品の名前もあまり出さないようにしょう・・・(´;ω;`)

という葛藤も あったりします・・・

これ以上あのキャラが嫌われて欲しくないです・・・
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

マイナーなキャラや不人気キャラが好きなのは辛いのは
分かってます・・・・

話しを戻して、
Ufotable版のアニメについて!

Fate/ZeroのBD欲しいです・・・
けど、凄い高いので手が出せなくて・・・
特典とか要らないから一期二期をBOXをもうちょっと
抑えた価格で販売して欲しいです。

まぁ、なんにせよ
今Fate熱が復活してきましたー♪

そしてUBWをいつかUfotableで作って欲しいですねー
今はとりあえずFate/hollow ataraxiaを全力待機しつつ、
Fate/Extraを楽しみたいと思います♪

Category:Fate【関連】 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

週刊トロステーションでFate/StayNight特集!

2012.12.01 Sat
まぁ、特集と呼ぶほど、特集では無いのですが、
Vita版の「Fate/StayNight」が発売されましたので、
「週刊トロステーション」で取り上げられてました♪

運が良い時は声優さんのインタビューも
あるのですが、今回は無かったです・・・。残念。

Fate/StayNightと
Fate/Zeroの違いや、Fate自体知らない人の為に
ネタバレにならない程度に解説してました
fatoro.jpg

あの絵はもしかしてUfotableが制作したOP絵でしょうか??
新しい絵とか 士郎がめちゃくちゃイケメンに描かれてて
「誰?」状態でしたw
いやいや、新しい絵の方が好きですよ?w

ルートによって 士郎はかっこ良くも、ウザくもなるんですよねー・・・
そのせいで主人公なのに微妙な立ち位置だったり。

Vita版で
残念なのは 立ち絵とかスチルとかがリニューアルされてない事ですかねー
書き直して欲しかった。

そしてトロステお馴染みのごっこ遊びw
クロ、「私は猫だ」としか言ってないってw
fatoro2.jpg
fatoro3.jpg
fatoro4.jpg

この「体は剣で出来ている」の文章みると
ゾワゾワします。
哀れで切ない。

私のVitaは全力待機中です!
早く遊びたい・・・

とりあえず、シナリオ知ってるからトロフィーを全て取ってから、
ゆっくりシナリオを楽しむ予定です。

Type-Moon FesのBlu-rayも予約済み!
楽しみです♪

Category:Fate【関連】 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

Fate関連の雑記

2012.07.07 Sat
※この記事は多少ネタバレを含んでますので注意して下さい※




Fate/StayNight Vita版 発売決定ですね~!!!
買います!!

ついこの間の週刊トロ・ステーションのスクショです
クロ・・・分かってるじゃないか・・・イスカンダル王は本当に良いキャラでした。

私はFate/stay night好きですよ、好きなんですが、(特に凛ルート)
どっちかって言うとFate/Zeroの方が好みというか面白く感じました。

「劇場版 Fate/stay night UBW」よりもZeroの方が絵がとても綺麗でクオリティーが非常に高かったです。Fateシリーズの中では一番 Zeroのライダー(イスカンダル王)が好きです。大塚明夫さんの演技 素晴らしいです。
「聖杯問答」の「王とはな・・・」ってセイバーに語る、論破するシーンは本当に鳥肌モノです。

Type-Moon Fesが開催されてるみたいで、
行けた方が羨ましいです・・・もし、このイベントがDVD、もしくはBlu-rayで発売されるなら 絶対購入したいですね。
発売して欲しいなぁ・・・

キャラ人気投票もちゃんと入れました!
もちろん
1番は Zeroのライダー
2番は SNの衛宮士郎
3番は Zeroの衛宮切嗣

2番はもちろん杉山紀彰さんをプッシュする為に入れましたw
3番は実は、凛、イリヤ、アイリと悩んだんですが、主役を立てようという事で切嗣に入れました!

イベントの人気投票と名シーンの結果が気になりますね。

(追記・・・・・・8月20日)
コチラで人気投票結果が出てますねー♪

私が投票した士郎が12位で切嗣が11位ですかー・・・
Zeroのライダーが6位なんて認めない!!(涙)
でも頑張った!女性キャラの人気が強い作品だから仕方ないですねー・・・

しかも、その中でSNのアーチャーが3位とは!!すっげぇ!
盲点でした!すっかり 士郎とアーチャーを同一人物として見てたので すっかり頭から抜け落ちてました。
アーチャーはやっぱりカッコイイですよね。
UBWとかUfotableで作り直して欲しいですねー

Category:Fate【関連】 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |