RSS|archives|admin

狙ってないのに気づいたら所持してるゲームに多く出演されてる声優さん。

2013.03.30 Sat
以前声優さんでゲーム購入を決めるかどうか?の記事で
声優さん目的でゲーム購入は無いと書いたのですが、

よくよく考えてみると、狙っては購入した訳ではないのに、
とある声優さんが 多数 私の所持してるゲームに出演されてます。

それは、石田彰さんと鳥海浩輔さんです。
お二人は好きな声優さんの部類に入るので、
全然OKですw

石田さんを初めて認識し始めたのは
あまり覚えてません・・・
気づいたら 色んな作品にご出演されてて、
「ダンガンロンパ」のラジオで
緒方恵美さんとの会話がとても好きでしたw
声優さん同士 仲良さげな会話って聞いてて楽しいですよねw

鳥海さんを初めて認識し始めたのは
「ダンガンロンパ」のラジオです。
その後に「オトメイトパーティー2011」などのイベントDVDで
拝見させて頂いて、 控えめな共演者さんとかをフォローしたりと
とても 優しい方なんだなぁと、 とても好感が持てました。


私が所持してるゲームのリストです
未クリア&予約作品も含みます。
表記漏れがあるかもしれません。

~石田彰さんがご出演されてるゲーム~
「AMNESIA」(PSP)
「BLACK WOLVES SAGA -Last Hope-」(PSP)
「お菓子な島のピーターパン」(PSP)
「ディシディアFF](PSP)
「FF零式」(PSP)
「鬼武者2」(PS2)
「スーパーダンガンロンパ2」(PSP)
「三国恋戦記~オトメの兵法~」(VITA)
「Kingdom Hearts1.5」(PS3)

~鳥海さんがご出演されてるゲーム~
「カエル畑DEつかまえて(FD含む)」(PS2&PSP)
「ペルソナ2罪」(PSP)
「シノバズセブン 05.元気」(PC)
「アーシャのアトリエ」(PS3)
「テイルズオブヴェスペリア」(PS3)
「Dies irae ~Amantes amentes~」(PSP)
「神咒神威神楽 曙之光」(VITA)
「I/O」(PS2)
「ULTIMATE MARVEL VS. CAPCOM 3」(PS3)

~石田さんと鳥海さん共演作品~
「Clock Zero」(PS2&PSP)
「ペルソナ3FES」(PS2)
「ペルソナ3ポータブル」(PSP)
「ダンガンロンパ」(PSP)
「ナルティメットストーム2」(PS3)
「ナルティメットストーム3」(PS3)

うはぁ・・・・さすが人気声優さんですね・・・
私が気づいてないってだけで もっと持ってるかもしれません。
特にお二人はRPGだけで無く、乙女ゲーにも
数多く ご出演されてるので 必然的に集まりやすいのかもしれませんね。

しかし、
お二人の事は好きなので、良いのですが、
もし、苦手な声優さんの場合でしたら ゲンナリしますね・・・・。
「またこの人か・・・・」てなります。

石田さんや鳥海さんのファンではありませんが、
好きな声優さんですので、個人的にはどんどん作品に出て欲しいですw

若干 狙って購入してる
杉山紀彰さんより 作品数多いのは
私のファン魂が足りないせいでしょうか?(汗)

杉山さん大好きですよ!!
好きなんですが、苦手なゲームのジャンルにご出演されてると
どうしても 手が出しづらいです・・・Orz

でもでも!今年は乙女ゲーに多数ご出演されますし!
楽しみです!

Category:好きな声優さんで購入? | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

「好きな声優さんが出演されてるから買う」ゲーム

2012.12.07 Fri
かなり長い記事です。ご注意下さい。

人にはそれぞれ色んなジャンルのゲームを好んだり、プレイしたりしますよね。
PVやパッケージを見て ほぼ直感的に「欲しい」と思ったゲームを購入したり、
色々調べた結果興味を持ったり、
ただ単純にシリーズ物だから流れで買ってしまったり。
あとはゲーム自体興味無いけど、好きな声優さんが出演されてるから購入するパターン。

私は基本的に「欲しい」とか「面白そう」だと思ったゲームは
声優さん関係無しに予約、購入します。

でもそうですね、自分が面白そうだと思ったゲームにたまたま
好きな声優さんが出演されてると 予期せぬ出来事、
嬉しいサプライズであったりします♪

「ClockZero」、「Fate/StayNight」、「アーシャのアトリエ」など
全然声優さんを調べ無いで購入したら 杉山さんの声が!!と滅茶苦茶テンション上がりました!

「アーシャのアトリエ」なんて やや男性向け、男性プレイヤーをターゲットにしてるゲームには珍しく、男性キャラであるアーニーさん(杉山さん演じるキャラ)関連のイベントが多いです。
ヘタしたら、戦闘に連れて行けるキャラや女性キャラより出番が多いんじゃないかって位です。

さて、
そんな私も「別に興味は無かったけど好きな声優さんが出てるから購入検討」してしまうゲームも多々あります。

アルトネリコ3 世界終焉の引鉄は少女の詩が弾く PlayStation 3 the Bestアルトネリコ3 世界終焉の引鉄は少女の詩が弾く PlayStation 3 the Best
(2011/08/04)
PlayStation 3

商品詳細を見る

まず、「アルトネリコ3」
アトリエシリーズでお馴染みのガストと、テイルズシリーズでお馴染みのバンダイナムコの共同開発であるゲームなのですが、あまり評判がよろしくない・・・。

RPGの肝は「ストーリー性」だと思ってるのですが、
ストーリーが微妙でも作業だったり、「ゲーム性」が面白ければ許容範囲だったりします。
でも、その「ゲーム性」も評価がイマイチ・・・

動画や感想ブログさまでチラっと見かけたんですが、
男性向けに作られてるゲームだからか、
あざといスチルやイベントを盛り込んでます。

結構コレがネックで・・・・
ゲーム機がリビングルームにあるから家族に丸見えなんですよね・・・
家族の居る前ではプレイ出来ないくらい 結構 ギリギリのイベントがあったりします。

しかも シリーズ物で余計に手を出しづらいのに、1,2をプレイしてればさらに楽しめるらしいとか。
今回の3はネタに走り過ぎて残念な出来らしいという事も・・・。
ヒロインが脱げば脱ぐほど強い力が発揮出来るとか。女性キャラだけでなく男性キャラも脱ぐらしいので、こういうのは正直「うーん」って感じがします。

主人公のアオトを杉山さんが演じてるので興味はあるのですが、
イマイチ購入に踏み込む事が出来ないです。
「いつか」手に取ってみたいと思ってます。

戦国BASARA 3 宴 PlayStation 3 the Best戦国BASARA 3 宴 PlayStation 3 the Best
(2012/12/13)
PlayStation 3

商品詳細を見る

「戦国BASARA」、杉山さんは 武将の一人(?)を演じられてるそうで。
BASARA自体プレイした事無いです。
しかもシリーズ物・・。

敵をなぎ倒して行くゲームは基本的にあまり興味がありません。
「無双」系も手を出した事無いですしね。
しかし、食わず嫌いも良くないですし、プレイしてみたら意外とハマるかもしれない!
という事でコチラもいつかプレイしてみたいです。

BASARAは女性に人気のゲームだという事は各地で聴いた事があります。

神様と運命革命のパラドクス (初回限定版) 特典 Amazon.co.jpオリジナル 特製クリアしおり8種セット付き神様と運命革命のパラドクス (初回限定版) 特典 Amazon.co.jpオリジナル 特製クリアしおり8種セット付き
(2013/01/24)
PlayStation 3

商品詳細を見る


日本一ソフトウエアのRPGといえば
SRPG系ですよね。

「神様と運命革命のパラドクス」も「ディスガイヤ」シリーズみたいな
やり込み型SRPGなんだろうなと 予測してます。
大体 ストーリー性よりゲーム性に特化した物で
その上SRPGは単純に好みでは無いので、見送る形です。

ですが、ストーリーが面白いという噂を聞けば
購入すると思います。

このように、好みでは無かったり 不向きなゲームなのに
好きな声優さんが出演されてるから購入に迷うのは オカシイんですよね。
単純に興味無いならスルー、欲しければ購入!という形が正しい在り方です。

ファンだからと義務感で購入するのも 正直バカらしいです。

でも、頭で分かってても
迷ってしまうし、興味ないのに購入してしまうケースも。
乙女ゲーとか特に。

あぁ、でもクインロゼの「アリス」シリーズは流石に合わないと分かってるので
購入は無いです。

もう自分は一種の病気にかかってるんだと思います・・・。
そして興味無いゲームでもトロフィーが欲しいと思ってしまう。
完全に病気だ・・・

Category:好きな声優さんで購入? | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |