RSS|archives|admin

キャサリン

2012.01.13 Fri

キャサリン(特典なし)キャサリン(特典なし)
(2011/02/17)
PlayStation 3

商品詳細を見る

キャサリンはPVが出始めた時に気になり、何のゲームか分からないまま予約して発売ちょっと前にパズルゲーだという事が分かった不思議なゲームですw
PVがとてもお洒落でコレをキッカケにペルソナ3と4をプレイしました
(ペルソナ3のPSP版に主人公のヴィンセントが登場してますしね)

トロフィーはバベルとかゴールド判定は無理そうなので諦めてます。
現時点では遊ぶゲームがあるので(詰みゲー多し)遊ぶゲームが無い時にチャレンジしてみようかと・・・・
一応 全エンディングや簡単に取れるトロフィーは取得しました。

あまりパズルゲーはやらないのですが、楽しかったです♪

【システム】
パズルです。おまけでアドベンチャーパートがあります。
パズルはブロックを押したり引いたりして段差を作って上まで上っていくシンプルなルールです。
下のブロックは時間が経つと落ちていきます。
最初簡単なのですが、ステージを進むにつれて罠ブロックや移動ブロック、主人公を突き落として来る敵も増えていきます。

ボス的な要素もあり最初プレイした時はビクビクしながらプレイしてましたw
あと自分は操作ミスとか結構するので良い所まで行ったのに落ちる!
ってのがザラ・・・
悔しくて何度もプレイしてしまうので結構 中毒性はあります

【シナリオ】
パズルがメインだったりするので、シナリオはPVを観ればなんとなく分かるんじゃないかなぁ・・・
一応選択肢はあります。アドベンチャーでお馴染みの選択肢によって
エンディングが分岐。
マルチエンディングなのですが、最後以外 同じなので金太郎飴です。

【不満】
シナリオが金太郎飴なのはパズルゲーだし、まぁ仕方ないとは思います。
マルチエンディングなのもうれしいです、け ど も、
「トゥルーエンド」と「ノーマルエンド」の違いがあまり無い事・・・
「ノーマルエンド」ベースに追加アニメがあるのを「トゥルーエンド」扱い
キャサリンは難易度の高いゲームなのに、クリアした人の為にもう少しご褒美があっても良いんじゃないかな?と感じました・・・

-------------
パズルも面白かったですし、
もし、今後 続編とかシリーズ化するのであればアドベンチャーパートも強化して欲しいですねー

Category:キャサリン | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |