RSS|archives|admin

ステラワースお楽しみ袋2017(7月)買ってみた(*・ω・)ノ

2017.08.23 Wed
皆さま こんにちは!

実は7月のステラワース通販サイトで
お楽しみ袋を始めて購入致しました!(*゜▽゜*)

私はこういう福袋的な物も購入した事が無かったので、
今回のお楽しみ袋で 持ってるゲームとか被ったとしても
良いや、という気持ちで挑戦!

stellaworth2017_otanoshimibukuro.jpg
今まで 乙女ゲーのステラセットとか通販で購入した事はあるのですが、
ステラワースさんの袋付きは今回が初めてですー♪
フォントとか可愛いー♪


そして、中身はこんな感じ!
stellaworth2017_otanoshimibukuro2.jpg
PsychicEmotion6」 オトメイト
DYNAMIC CHORD feat.KYOHSO V edition」 Honey Bee
うたの☆プリンスさまっ♪Repeat LOVE」 ブロッコリー
剣が君 百夜綴り」 Rejet

一つも所持してない作品ばかりだったので個人的に当たり袋でした(*´ω`人)
しかも全部ブランドが違うのもバラエティーに富んでいて良いですね♪

全部の作品の感想は書かないかと思います。
特に剣が君はFDなので本編未プレイ者として感想が書き辛いので・・・・。
あとTOKYOヤマノテBOYSもすでにプレイ済みなのですが、
Rejetさんの作品はゲームの動作が遅い気がします。
暗転が長いです。

最初は気のせいかと思ってましたが、
その直ぐ後に「下天の華」をプレイしてこちらはサクサクだったので
やっぱり Rejet作品の動作があまり安定してないのかな、という印象です。

ステラワースお楽しみ袋 買って良かったです♪
今回が良かったので、次回ハズレだと怖いので
次買うかどうか分からないですw

ステラワースさんは定期的に販売してるので、
気になった方は手を出してみてはいかがでしょう??

Category:乙女ゲーについて | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

女性向けとか男性向けとか

2013.10.16 Wed
【乙女ゲーやギャルゲー】

私はどんなコンテンツでもユーザーや消費者が楽しめればOKだと思ってます。

マーケティングや売り上げの為には やっぱり
ターゲットを絞る必要があり、ソレはとても大事だと思ってます。

でも、多くの方々に手を取ってもらって楽しむ事が大事だと思うんです。

女性だって少年漫画読むでしょう?極端に少ないでしょうが、男性が少女漫画読んでも何もおかしい事じゃないですし。
子供向けのアニメだって大きいお友達が視聴してたりしますし。

要は楽しんだ者 勝ちだと思ってます。


確かに、
カテゴリとして「男性向け」とか「女性向け」とかって枠を作られたら
入りにくい空気になったりしますよね。

今でも覚えてるのですが、
小さい頃 「少年漫画」って男の子しか読んじゃいけない、
見ちゃいけない物だと思って
興味あったり見たくとも 見なかったんですよ。

MEN'Sポッキー(今は生産中止になったみたいですが)だって
小さい頃は男性しか食べちゃいけない物だと思ってました

いやー子供って頭が固い所あるじゃないですか・・・
「女子トイレ」「男子トイレ」みたいに
決まり事があって 絶対に守らなきゃいけないルールなのかなって思っててw

その幼少期に当時仲が良かった友達が
「ドラゴンボール好き」となんの躊躇いも無く言って来た時は
晴天の霹靂というか目から鱗・・・・!!

その子のお兄さんだって妹と少女漫画とか一緒に読んだり見たりしてて
子供ながら感動してしまってw


今でも私は男性が女性向けの作品を好んで読んだり、見たり、
プレイされる方はとても素敵だなーって思います。
本当に心から素敵だなって思います。

最近(?)だと 神谷浩史さんと小野大輔さんのラジオ番組
「DearGirl〜Stories〜(略DGS)」でも
男性限定イベント(女性禁止)の「DearBoy祭」とか!

お二人のラジオは女性向けなんですが、(乙女ゲー情報とか)
男性リスナーも結構居て、男性オンリーイベントの開催を決めたらしいのですが、
いやー素敵だと思いますw

「女性向け」「男性向け」なんて細かい事気にせず
楽しんでるのが素敵です。
「女性向けの作品に理解があるんだな」と思って私は凄く嬉しいです。

少女マンガを読む男性とかも私は素敵だと思いますよ
私自身 少女マンガとか手を出した事無いので、
自分が手を出した事の無い物、もしくは手を出そうとも思わない物に
触れて楽しんでる方はリスペクトしてます♪

私はアニメの「うたプリ」や「薄桜鬼」は見た事無いのですが、
男性が「普通に面白いですよ」って感想を言って来た時は
未プレイで未視聴、しかも ファンでは無い(未プレイの為)のに
自分の事の様に嬉しかったですw


一部の女性は
男性向けの作品、ギャルゲーなどは
「男性向けだから女性は行きづらい」とか思うかもしれませんが、
多分 男性の中では私みたいに 「女性なのに男性向けの作品に理解あるんだな」と好感を持ってる方も居ると思うので

お互いにどんな人向けの作品でも
楽しめれば良いんです♪


【BLは苦手です・・・】
何度も 他の記事でも書いてる事なのですが、
BL関連は苦手です。

もちろん それが悪い訳じゃないんですが、
趣味、趣向の問題なので、
私は本当に苦手なジャンルです。

白状しますけど、
一度「食わず嫌いは良くない!」と思って
手を出した事があるんですよ。

好きな声優さんだったら大丈夫かな?とチャレンジしてみたんです!

結果・・・駄目でした・・・・(´д` ;)

もう自分の耳から目とかもう脳全体が拒否してるんですよね・・・

男性でもBL好きな方が居ますし、
むしろ男性から「何でBL読まないの?理解出来ない」とお叱りのお言葉も頂いた事もあります・・・Orz
そんな事言われても・・・・

合わない物は合わないですが、
私は趣味の幅や受け入れる体制が出来る方は
より多くの作品を楽しむ事が出来るんだなーと 羨ましく思ってたりします。

まぁ、でも
「女性全員が腐女子」だと認定されるのは嫌いなんですけどねw


【結局 何が言いたかったかと言いますと】
ターゲットが何であれ
自分が楽しめれば勝ちなんです。

「コレはギャルゲーだから女性は駄目」とか
「コレは乙女ゲーだから男性は駄目」とか閉鎖的な考えは良くないです。

合う合わないはあるでしょうけど、
男性向けの作品だって女性にも触れて欲しいし、
女性向けの作品を楽しむ男性がもっと増えてくれれば良いとも思ってます。

男性で
「乙女ゲープレイしてみたけど面白い!」というコメントとか見かけると
一 乙女ゲーファンとして嬉しいです♪


私はイベントなど参加したくとも住んでいる所の問題で参加出来ないので、
参加出来る方が「参加したいけど女性向けだから、男性向けだから」と
躊躇してるのは勿体無いです。

Category:乙女ゲーについて | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

母「コレって乙女ゲームなの?」

2013.07.03 Wed
よく、ゲームしてると母に「コレって乙女ゲームなの?」とか聞かれます。
たしか、「メルルのアトリエ」でも聞かれました・・・
そして「DUNAMIS 15」をプレイしてる時にも聞かれましたw

ちなみに母はギャルゲーと乙女ゲーの区別はあまり分かってません
「男がプレイするのは乙女?」「ギャルと乙女って同じじゃない?」
みたいな事言われて
まぁ、確かに・・・・ゲーム、アニメに触れてない人には違いって分かりにくいですよねー・・・

分かりやすく 「クラナド」と「アムネシア」のパッケを見せて
違いを説明した事もあったのですが、
どちらも「少女マンガみたいな絵」と言われました(´Д`;)

少女マンガの絵とも違うんですが、
うまく言葉で説明出来ないです・・・・

RPGだろうと、ノベルゲーだろうとアニメ絵だと
乙女ゲーかギャルゲーと認識してしまうみたいで・・・
多分 二次元作品に触れない方も同じような感覚なのでしょうね

ちなみに、母はアニメ、ゲームなどに寛容的で
声優さんのお話しを出来る程度には知識はある方でも
コレです・・・。
(※母のお気に入りの声優さんは 関俊彦さん、三木眞一郎さん。森久保祥太郎さんの事もカッコイイとか言ってましたw※)

あ、もちろん健全な物しか母は知りませんよ?w
そこまでオープンじゃないですw

一通り母に説明した後、なんとなく気になってみたので
ギャルゲー、乙女ゲー、ノベルゲーを
パッケを見比べてみようと思い引っ張り出しました。

ちなみに、持ってるゲーム全て写真に写せませんでした。
奥にしまって取り出すのが面倒ですw

galgee01.jpg

まずは世間で「ギャルゲー」と言われてる物を並べてみました。
作品の中には「ギャルゲーじゃない!」とお叱りを受けてしまう物もあると思いますが、
「大きい括りで」という事でご了承下さいm(_)m

コチラに写ってるゲームってシュタゲ以外は
全て元・成人向けですw

ほとんどの作品が恋愛より「シナリオ」重視で
恋愛はオマケみたいな物です。

「Fate/StayNight」、「Dies irae」、
「神咒神威神楽」などの作品は
バトルが熱くて女性キャラより男性キャラが光ってます。

「Cross†Channel」はPSP版もあるのですが、
怖くて再プレイ出来てないじょうたいです・・。
PS3版、もしくはVITA版が発売されたら買ってしまうかもしれません。
読み物の中では一番 お気に入りだけど、本当に怖かった・・・。

「リライト」もCS化されるそうで!!
賛否両論の作品みたいで 不安ではありますが、
楽しみですー♪

そして 実は「リトルバスターズ」や「車輪の国、向日葵の少女」、「家族計画」も気になってます

otoge01.jpg
乙女ゲーはギャルゲーと違って
文章が少ないですね。

地の文がある乙女ゲーも少ないですし、
矛盾やらも目立つのもありますし、ギャルゲーほどお金はかけられないって事でしょうね。

一般的に乙女ゲーって評価が甘いと思います
かくいう私も評価が他のゲームと比べて甘いです。
シナリオやボリュームでも「乙女ゲーだから」と許してしまう事も多々あります。

あとは「キャラ萌え」「声優買い」で評価もさらに甘くなったりする傾向が目立ちます。
イマイチの作品でも手放しで「最高でした!」と評価してる方を見てると
うーん・・・メーカーさんを甘やかしすぎじゃないかなー?

好みもあるのでしょうが、
全てを持ち上げる事が良い事ではありません。
厳しい評価を下すのも次に良い物を作ってくれれば良いな、って気持ちが大きいです。

乙女ゲーメーカーはとにかく新作を吐き出して、
プッシュしようと決めた作品は良作だろうが、駄作だろうが商品化して
売り出す傾向があるのが 私には頂けない。

私は良作だったら、グッズやらFDを出しても気にはならないのですが、
あまり作りこんでない、もしくは手抜き作品、内容スカスカな駄作を
グッズ化、FD化は怒りが沸いて来ます。

乙女ゲーマーさんは金払いの良いお客さんですからねー・・・
だからこそ ユーザーを大事にして欲しいです。

乙女ゲーの中では「ClockZero」が好きです。
FD化は絶望的なんでしょうが、何故か舞台化・・・
何故・・・?何故・・・???FD作るよりお金かかりそうな気がしますが・・・


novelge.jpg
そして、ノベルゲー。

アニメ絵の作品もあるので、
一見 ギャルゲーっぽい。もしくは詳しくない人には勘違いされるのでは??

「逆転裁判」や「ダンガンロンパ」も入れようかと思ったのですが、
あちらの作品はノベルゲーとは呼べない気がしました。

「逆転裁判5」も近々3DSで発売されますね♪
一応様子見します・・。1~3が一番好きで「逆転検事」までプレイしました。
が、4が面白くなかったので、5もどうなるんだろうかと ちょっと不安です・・・。
DSソフトの中では一番好きです。

「ダンガンロンパ」もVITAに移植されるそうで!!
もちろん 購入しますよ!!
その時はネタバレあり感想書いて見たいです。
PSP版はネタバレ無しで、ほとんど何も書けませんでしたし・・・

アニメ化は不安イッパイですが、
ダンガンロンパのゲームに興味を持ってくれる方が増えれば良いなぁ、と思ってます。

ノベルゲーの中では「428」が好きです。
あとは初代「かまいたちの夜」。
2はグロくて もうプレイしたくない・・・。


↓下は成人向け作品↓







Category:乙女ゲーについて | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

VITA、ついに乙女ゲー??

2012.12.16 Sun
「三国恋戦記~オトメの兵法!~(プロトタイプ)」のVITA版を予約してしまいました。
VITAに乙女ゲー出て欲しい、出て欲しいと思ってても、
やはりハードルが高いのか、ギャルゲーみたいにポンポン発売する訳にいかないみたいですね。

この「三国恋戦記~オトメの兵法!~」、どういうゲームなのか分からないのですが、
評価が高いので、アニメイトで予約してしまいました。

オトメイトのゲームも早く移植出て欲しいです。
来たとしても多分「薄桜鬼」か「緋色の欠片」でしょうね。
PS3でもこの2作は出てますし。
コチラの2作は未プレイですので、VITAで出たら購入考えてしまいそうです。

「ClockZero」とかVITA移植欲しいです。

TAKUYOでしたら、
やはり「カエル畑DEつかまえて」とか「死神と少女」ですねー。

VITAで乙女ゲーやりたい!
絵の発色が良いし、クッキリハッキリしてて スチルも綺麗です♪
トロフィーも貰えるし。

とにかく、
VITAは紙芝居系のゲームに特化してると思うので
「三国恋戦記~オトメの兵法!~」楽しみです♪

Category:乙女ゲーについて | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |