RSS|archives|admin

テイルズ オブ エクシリア2

2012.12.22 Sat

テイルズ オブ エクシリア2 (特典なし)テイルズ オブ エクシリア2 (特典なし)
(2012/11/01)
PlayStation 3

商品詳細を見る

「テイルズ オブ エクシリア2」の感想です♪

実はこのTOX2、「大神」と一緒に予約してたのですが、
前情報で 「借金返済ゲーム」とか「主人公は喋らない」とか聞いてしまって
さらに前作の「TOX」が残念な出来という事もあり、予約をキャンセルしてしまったんです。

いずれは購入する予定ではありましたが、様子見をしてました。

発売から一ヶ月経って色んな所でこの作品のレビューを読み
「鬱展開」だの「ハッピーエンドが好きな人には向かない」という感想を見てしまい
購入を決意w

いや、別に暗い作品が好きって訳では無いのですよ?

プレイして良かったです
やはりRPGはストーリーが面白く無いとですね!

【システム】
アクションRPGです。
エピソード仕立てで、主人公の借金を返済しないと エリアへ進めなかったりします。

選択肢はありますが、
後半にならないとストーリーに影響は無いです。キャラクターの好感度が上がったり、
台詞が少し変わったりする程度です。

一周目は主人公・ルドガーは喋りません。
2周目喋るといっても 選択肢の部分を喋ってくれるだけで イベントムービーでは無口です。
コレには凄い違和感が・・・・

テイルズは あまり馴染みが無いのですが、
「アビス」、前作の「エクシリア」をプレイしてて 今までの主人公達があんなに喋ってるのに
今回のルドガーが喋らないのは 不気味です・・・。

もし、開発者達が「主人公=自分」という感覚でプレイして欲しくて
ルドガーを無口にしたとしたら 失敗だと思います・・・。

そもそも、ゲームの主人公に自己投影しないタイプなので主人公にはガンガン喋って欲しかった・・・。

「ねこ派遣」のシステムも面白かったです
主人公達が拾ってこれない素材やアイテムを猫を使って取りに行かせるのですが、ランダムなのでコンプするのは結構大変そうですw

【シナリオ】
パラレルワールド物。
前作のTOXとは違い、今回はシナリオに引き込まれました

ただ、借金返済しないと進めなかったりするので、テンポが悪いというか、良い流れをぶった斬られた感じがしました。

マルチエンディングです。
私は今のところ「ノーマル」と「トゥルーエンド」を見ました。
この二つの他にもバッドエンド、おまけエンドなどがあります。

人によって「ノーマル」と「トゥルーエンド」の好みが変わるでしょうね。

私はストーリーとしては「トゥルーエンド」の方が胸に響きました。
しかし、頭の中では「ノーマルエンド」の方が幸せなんじゃないか?と思ってしまいます。
ヴィクトルがした事をルドガーが繰り返してしまう事を匂わすエンディングも考え深くて好きです。

色んなゲームやアニメ、漫画、小説を触れていると妙な感が働いてしまって
ストーリー中盤で 色々と気づいてしまいます。
私だけでは無く、多くの人がそうではないでしょうか?

【キャラクター】
TOX2のキャラの方がしっかり キャラ立ちしてます。

TOXのキャラが引き続き登場したりするのですが、
5、6人ほど「誰?」ってなったキャラが居ました・・・・。
(実はもっと居たかも・・・)

物々しい登場の仕方で本来なら「あぁ!この人は!」ってなるハズなのでしょうが、
どうも前作は色々と薄かったので、メインキャラ以外印象に無いです。

なので、敵・味方共に 2のキャラの方が好きですね。

上記にも書きましたが、
ルドガーには喋って欲しかった!近藤隆さんが演じられてて S.Y.Kの蘇芳のイメージが強いです。
凄い軽やかな喋り方をするイメージで、喋らないなんて勿体無いです。

とあるイベントシーンで ルドガーが喋るのですが、
あの場面凄い好きです!重要な台詞という訳でもなく、ただ普通の台詞だったのですが、
まったく喋らないキャラが喋るとなると重みが違いますよね。

エルも、好きです。
私は子供キャラとか苦手で、時々エルがあの子供特有のだだをこねたり、融通が利かなくなる場面とかではイライラしましたが、 やはり総合的には良い子で強い子で好感が持てました。

残念なのは 本編でもう少し
ユリウスとルドガーの過去を掘り下げて欲しかったです。
あとは 二人の母親の事とか。

【不満】
借金返済システムでストーリーのテンポが悪くなった所とかですね。

あとは分史世界に行く時に同じダンジョンを行き来しなきゃいけないのが面倒でした。

シナリオ的な不満もちらほらあります。
ネタバレになるので折りたたみます。
ーーーーーーーーーーーーーー
前作「テイルズ オブ エクシリア」が残念だからと スルーしないで本当に良かったと思いました。
というか、TOXが原因で他のテイルズシリーズも警戒してしまって・・・
2をプレイしてから「ヴェスペリア」や「アルトネリコ」にも興味を持ちました♪

やり込み要素も沢山あるので、
まったりと コンプ出来る物はコンプして行きたいと思ってます。

救われない展開やエンディングで
意見が分かれる作品ではありますが、
プレイして良かったです。

ストーリーで引っ張られたRPGは今年入って 初めてじゃないでしょうか?
(あくまでも私が感じただけの話しですが、)

「ドラゴンズドグマ」はアクションやポーンシステムがメインでしたし、
「アトリエシリーズ」は作業が楽しかったり、キャラに愛着が沸いたり
「ペルソナ4G」は良い移植でしたが、PS2版をクリア済みなのでストーリーは分かってました。

そもそもRPGの発売が少ないんですよね。
もっともっと増えて欲しいです。

↓ココからネタバレです。

Category:テイルズ オブ エクシリア2 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |