RSS|archives|admin

2012年のゲームソフトを振り返って・・・

2012.12.26 Wed
もう今年も残り少ないですね。

私が購入し、プレイしたゲームのみですが、
2012年に発売されたソフトを振り返ってみようかなと思います。
タイトルは過去記事のリンクです。

発売順です。

~2月~
幻想水滸伝 紡がれし百年の時」 PSP
発売前から危険な匂いがして、期待もしませんでしたが、
大好きな幻想水滸伝シリーズが久々に登場という事でプレイしました。
とても残念な出来でした。

GRAVITY DAZE」 PSVITA
雰囲気が素敵なゲームです♪
ただ、ミニゲームのリスタートやリトライのロードが長いのでテンポが悪く感じました。
トロフィーコンプをしょうかと もう一度引っ張りだしてプレイしましたが、
ロードが気になってしまい 結局トロフィーコンプは断念。
続編が出るらしい(?)ので、今回の雰囲気を残しつつ、ボリューム増加や、ロード時間の問題を改善して欲しいですね。

~3月~
王と魔王と7人の姫君たち ~新・王様物語~」 PSVITA
作業ゲーを期待してたのですが、
処理落ちが酷いゲームでした。正直購入して失敗したかな?と

~4月~
ARMEN NOIR portable」 PSP
PS2からの移植です。
主人公が小動物みたいな女の子でした。
一部後味悪いエンディングもありました。
私がプレイしたオトメイトの作品では恋愛描写が過激な方でしたw

ルミネス エレクトロニック シンフォニー」 PSVITA
ぷよぷよ、テトリスを足して割った様なパズルゲーです。
気づいたら数時間経ってしまう、恐ろしいゲームですw
エフェクトも綺麗で、おしゃれなアパレル店で流れるような音楽が魅力的です。

~5月~
断罪のマリア la Campanella」 PSP
元はPCの乙女ゲーで、杉山紀彰さん目当てで購入しました。
私にはシナリオやシステムが合わなかったのですが、ハマる人にはハマるシナリオだと思います。
再度PC版が発売し、キャラソンまで発売するらしいので人気のあるソフトなのでしょうね

Dragon'sDogma」 PS3
こういうゲームは基本的には興味が無いのですが、
ニコニコ動画での実況を見て興味が沸いてプレイしました。
シナリオは特別面白い訳では無かったのですが、ポーンシステムが面白かったです。
日本語音声版が発売されるそうですね。
続編があれば、プレイしてみたいなと思います♪

~6月~
ペルソナ4ザ・ゴールデン」 PSVITA
PS2からの移植でありますが、色々追加要素があり 既プレイ者でも楽しめます!
システムも改善され周期プレイもしやすいです。
ペルソナ3も劇場アニメ化されるらしいので、これを機にP3もリメイクして欲しいですねー
ただのベタ移植ではないので、好感が持てます♪

アーシャのアトリエ~黄昏の大地の錬金術士~」 PS3
メルルのアトリエをプレイして面白かったので、前情報を何も仕入れずに予約し、プレイしたら杉山さんの声が聞こえてテンションが上がってしまったソフトw
アーニーさん(CV杉山さん)を意味無く追いかけてしまって 一周目は妹のニオを救出出来ませんでしたw
もちろん続編が発売されたら購入する予定です。
ホムンクルスが可愛いです♪
もし、VITAに移植が決まったら購入してしまうかもしれませんw

~7月~
スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園」 PSP
前作のダンガンロンパが綺麗に終わってたので、続編は蛇足かと心配はしてましたが、そんな心配は吹き飛ぶほど面白かったです♪
緒方恵美さん演じる狛枝凪斗がヤンデレで素晴らしい演技でした!

しかも、「ダンガンロンパ」はアニメ化するみたいで、楽しみであり、不安でもあります。
監督さんは「ペルソナ4」のアニメと同じ方らしいです。
出来ればアニメを見る前にゲームをプレイして欲しいです!
等身大モノクマぬいぐるみ欲しいなぁ・・・モノクマパーカーとか・・・

まぁ、ただの希望ではありますが、もし、「ダンガンロンパ3」が発売されるとしたら、
出来れば杉山さんも出演して欲しいなぁ・・・。という淡い期待があります。
登場人物は皆ぶっ飛んでいて個性的なのでファンとして聞いてみたい。

ダンガンラジオで緒方恵美さんと石田彰さんの仲良しなトークが聞けるのも
新鮮で楽しく聴いてましたw

最果てのイマportable」 PSP
元々は成人向けのPCゲーからの移植。
ノベルゲーで、他のゲームの発売で 埋もれてしまって勿体無いですね。
田中ロミオさん(「人類は衰退しました」など)独特の文章が苦手で無ければ、是非 手に取って貰いたい作品です。
でももし、他の方に勧めるとして「最果てのイマ」と「Cross†Channel」でしたら
「Cross†Channel」の方を強く勧めます!

~8月~
初音ミク -Project DIVA- f」 PSVITA
音ゲーの購入は初めてでした!
ボカロ曲はそこまで詳しくなく、知らない曲の方が多かったのですが、楽しめました
最初 EASYでも難易度高く感じましたが、プレイを重ねてると慣れてきてHARDまで普通にプレイ出来る様になったのは気持ちよかったです♪

~9月~
越えざるは紅い花」 PC
成人向け乙女ゲーです。紀之さん目当てです!
地の文もしっかり丁寧に書かれてて楽しめました♪
メイン3人嫉妬ルートはヤンデレさん好きな方にはお勧めです。
成人向けの乙女ゲーは初めてで、色々刺激的でしたw

~11月~
大神 絶景版」 PS3
PS2からの移植です。
筆で描いた様なグラフィックで良い雰囲気です♪
釣りがどうしてもコンプ出来ませんでした・・・・。
ほどよい難易度でアクション苦手な方も是非♪

テイルズ オブ エクシリア2」 PS3
前作のTOXが残念な出来だったので、不安になり予約キャンセルしてしまった事を悔やんでます。
私の中でテイルズの評価が高くなった作品です。

Fate/stay night[Realta Nua]」 PSVITA
元は成人向けのPCゲーからPS2版へ移植し、VITAにも再移植です。
立ち絵とかスチルを描き直して欲しかったです・・・。
新規のOPもとても綺麗で素晴らしいですよ♪
あ、エクシリア2もufotableですね!

アニメ版しか見た事無い人はぜひプレイして欲しいです!

トトリのアトリエPlus」 PSVITA
まだ一周目すらクリアしてません・・・・。
メルルのアトリエもVITAへの移植決まりましたね。

~12月~
龍が如く5」 PS3
ボリュームあり過ぎて、まだクリア出来てません。
(追記・・・・12月29日)
シナリオは4の方が面白かったですが、色々ボリュームアップしてます!
色んなサブイベントやミニゲームが詰まってて楽しいです

ーーーーーーーーーーーーー
今年は色々と豊作でしたね!
来年も良い出会いがあると良いなぁと思ってます。

今年は任天堂のゲームを購入してないのが驚きです・・・!
3DS来年は購入するのでしょうか?
逆転裁判5は気になってますが・・・

持っているハードで欲しいソフトが出てしまうと
どうしても持ってないハードのソフトは後回しになってしまいます・・・

VITAのソフトもっと増えて欲しいです♪

Category:2012年のゲームソフト | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |