RSS|archives|admin

トトリのアトリエPlus

2013.01.12 Sat

トトリのアトリエ Plus ~アーランドの錬金術士2~ (通常版)トトリのアトリエ Plus ~アーランドの錬金術士2~ (通常版)
(2012/11/29)
PlayStation Vita

商品詳細を見る


「トトリのアトリエPlus」(VITA版)の感想です。

安くなったPS3版を買おうか、どうしょうかと迷ってて 結局VITA版を購入しました。
こういうRPGは据え置き派ですが、移植だと携帯機でも良いかなと思いました。

「Falling, The Star Light ~錬金少年・少女~」という曲好きです

トロフィーコンプしてから感想を書こうと思ったのですが、
寝る前にちょこちょこプレイするというプレイスタイルをしてたら、一周するのも時間が掛かってしまいました。
しかも見事にバッドエンドでした!

二周目は装備品を揃える為にギリギリで「ロロナ」エンド。

プレイ中 気になった事もあったので、
時間を置くと忘れてしまいそうでしたので、二周目のプレイ終えての感想です。

そういえばこの「トトリのアトリエ Plus」発売後すごいバグ報告あったみたいで
私は「Fate/StayNight」をクリア後に始めようとしたその日に
修正パッチが配信されたのでナイスタイミングでしたw
それでも なんらかのバグはありますが・・・

手に入れてすぐプレイされた方にはフリーズ地獄やデータが飛ぶバグの被害があったみたいで

アトリエシリーズのガストっていつも なんらかのバグがありますよね。

それから私は
「メルルのアトリエ」→「アーシャのアトリエ」→「トトリのアトリエPlus」
の順でプレイしてますので、過去作品をさかのぼってのプレイで気になった事を書いてみました。

【システム】
アトリエシリーズお馴染みの作業ゲーです。

まずVITAですので、スチル、立ち絵は凄く綺麗です♪

意外と難易度が高いです。
クリア後の引継ぎでお金はそのままなのは助かります、が
便利アイテムとかが装備できないので引き継げないです。
(靴とか手袋とかコンテナを繋ぐアイテムなど)

依頼とかも意外と厳しく
初期の頃は粗悪品しか手に入らないし、
頑張ってAとかBの依頼品を納品してもボーナスで貰える素材が粗悪品だったり・・・

びっくりしたのはマップ移動中でも時々お金や素材を拾ったりする事ですね。
そして戦闘もあるので、瀕死の時のエンカウントには泣きたくなりました・・・。

二周目でなんとか強い武器を作ったのですが、
「メルル」、「アーシャ」の様に最強武器を作っても
通常攻撃(爆弾無し)で
1000~2000単位のダメージを与えられない事でしょうか・・・

最強武器を手にした時の「メルル」、「アーシャ」は本当に
気持ちが良いので、ソレがトトリでは出来ないのが残念。

モンスターがまったく出ないフィールドもあったり、やけに広いマップもあったり。
調合品を持っていかないと暑さでダメージを受けるフィールドもあり、歯ごたえがありました。

ちむのお手伝いも「調合・採取した事ある」物では無く「頼む段階で所持してる物」に限るので
メルルで手伝いをしてくれた ホムみたいに便利ではありませんでした。
しかも、最初はちむ達は仕事が遅いので・・・

PS3からほぼシステムをいじって無いのか、
「メルル」、「アーシャ」をプレイ後の私には不便だと感じる所が多々ありました。

まずアイテムをコンテナからカゴに移すのが面倒です。
のちのシリーズではカテゴリータブで選びやすく改善されてますが、
トトリのアトリエは「特性」とか「素材」とかを事前に選んでコンテナから選びます。
いちいち選ぶのが面倒なので、いつもコンテナ全体からアイテムを探してからカゴへ移してます。

体力回復の為に休む時
一日どれくらい回復するのかが表示されません。
アトリエシリーズは日数が貴重なのにドレ位休まないといけないのかが
分からないのは不便です。

キャラクターとの友好度もステータス画面で表示されません。
キャラが調合品をお願いしに来る時に表示されます。
コレでイベントやフラグ管理がしにくいです。

VITA移植への際に追加された
スチルとか連れて行けるDLCキャラもあるみたいですが、
(スチルはPS3版は未プレイですので、どれが追加された物なのか分からないです)
その他はベタ移植みたいで、
システム改善、改良とかして欲しかったです。

【キャラクター】
メルルではあまり感じませんでしたが、
ハゲルさん良いキャラしてますねw
トトリとの「ロロナが賢くない」という会話のやりとり 面白かったですw

あと、メルルではただの子供となってしまって イマイチどういうキャラなのか分からなかったロロナ、とても可愛いです! もしロロナ、トトリ、メルルの順番でプレイしてたら ロロナへの扱いの酷さに不満を爆発してたかもしれません。

もうロロナとステルクさん結婚しちゃいなよ!
お似合いだよ!

トトリもアーランドシリーズの主人公の中ではデザインが好きです
可愛いですよね♪

【不満】
上記に書いてあります。

と、いうか 新しい物から過去の物を手を出すとだいたいシステムに不満を持つ物なのですが、
移植するんだったら やっぱりその辺を直してから発売して欲しかったです。

毎度毎度の事なのですが、
ガストさん バグ酷いですね。

自分はパッチを当てた後なのでフリーズとかデータ破損の被害には合ってませんが、
セーブする時何故か強制終了を食らいます・・・・

ガストさん・・・・(涙っ)
武器素材を調合中にはキツイ・・・・

その他にバグ?なのか コンテナやカゴの中にあるのに
お店では何故か反映されてないので、売れないアイテムがありました。

毎回では無いのですが、何故か時々 水、イワシが売れなかったりします。

(追記・・・・・1月19日)
どうやらバグでは無かったみたいです。
買取0なんて事もあるんですね。
情報提供ありがとうございました♪
勉強不足でした
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「メルルのアトリエ」、「アーシャのアトリエ」で
遊びやすく作られた事を実感出来るソフトです。
そして難易度がたしかに のちのアトリエシリーズより高いです。

プレイ前では気づきませんでしたが、
グラフィックも後の作品は大幅にレベルアップしてます。
「メルル」、「アーシャ」の方が絵に近いCGと言いますか、
トトリのアトリエのCGはあまり可愛いとは言えません。

ややこしいですが、「メルルのアトリエ」のトトリのモデリングの方が可愛いです。
totototori.jpg
↑は「トトリのアトリエ」のトトリ。VITAのスクショ機能を使いました

merutoto.jpg
↑は「メルルのアトリエ」のトトリ。テレビを直接デジカメで写したので、色は暗めに写ってますが、絵に近いCGモデリングで コッチの方が可愛いです。

「メルルのアトリエ」もVITAに移植されるそうで
PS3版をコンプしたので購入は無いと思います。

このトトリのアトリエもトロフィーコンプする予定なので、
まったりとプレイするつもりです。

私もそうですが、アトリエが始めての方は
「メルル」か「アーシャ」を先にプレイされた方が良いです。
トトリは後の作品に比べ難易度が高い方です。

シリーズを重ねるごとに 成長が見られる作品は好感が持てます。
最新のアトリエシリーズは今まで通りなら一年に一回発売されてますので、
多分今年も発売されるのだと思います。
とても楽しみです♪

Category:トトリのアトリエPlus | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |