RSS|archives|admin

初代ポケモンの方が良いと思う私はもう懐古ですか?

2013.05.14 Tue
よく 親や、年配の方が
「昔は良かった」とか「○○年代の曲は最高だよなーそれに比べて今のは・・・」という
発言を聞く度に
自分がそうなったら 終わりだなぁ・・・と思ってたら

もう、終わってました・・・(´Д`;)


ポケモンって息 長いですよねー
もう全種類 何匹居るんでしょう???

リメイクを除いて 最後にポケモンを遊んだのは
「パール」までです。

「ブラック」「ホワイト」とその後のシリーズはなんとなく
手を出す気になれなくなってました。

dspoke.jpg

実は「ルビー」「サファイア」やら 
初代「赤」「緑」「ピカチュウ」
「金」「銀」も もってるのですが、
どこか奥へしまってて、 ブログの為に 色んな物 ひっくり返して
埃を立てるのも どうかと 思ったので、
すぐ 手元にある ものでしか 写真とれませんでした・・・

一応 コチラに写ってない
ソフトも 過去記事に 載せてます。
こちらへどうぞ。

さて、正直
ポケモンは「金」「銀」までは楽しめたのですが、
次々出てくる 新ポケモンが あまり 可愛く思えなくて・・・(汗)

この、ミカルゲって適当に作っ(ry
pomikaru.jpg
この記事を書く前になんとなく
パールのポケモン図鑑を見てたら
ミカルゲにいきあたったのですが、ついさっきまで
こんなの居る事さえ覚えてませんでした・・・・。

べトベターの方がまだ可愛いんじゃないの??(・ω・ `)


poliza.jpg
pokamex.jpg
pofushi.jpg

「ヒトカゲ」「ゼニガメ」「フシギダネ」なんて
最高に 可愛いですよ! 最終進化も カッコイイですし!

新しい シリーズが出るごとに
旧ポケモンが登場しなくなるのが 悲しくて悲しくて・・・

それから
私 アニメのポケモンは見た事は 数回くらいしかなくて、
今でも 同じ主人公なのかも分からないのですが、

当時衝撃を受けたのは あんなに 可愛かった
ヒトカゲが いつの間にか リザードンになってて、しかも
言う事聞かない子になってたのは 結構 ショックでした・・・(´・ω・`)

元々 ずっと見てた訳じゃないですし、
今も どうなってるのか 分からないですけどねw

pocard.jpg

当時 ポケモンカードも集めてました!

結構 集めてたのですが、
凄い 量になってしまい、
まぁ、 処分しゃなきゃいけなくなって
友達やらに あげたりして

お気に入りのポケモンだけを 手元に残してたのですが、
当時の好みと今じゃ 全然違う事に驚愕w

今の私だったら 「ヒトカゲ」「ゼニガメ」「フシギダネ」系統の進化を残してるハズ!!
なのですが、
当時 小学生だった 私には 「キラキラ」「もふもふ」したモンスターが好きだったみたいですw

ポケモンカード手放したのを 結構 後悔してますねー・・・・
本当に 凄い集めてました・・・。

今のちびっ子達に 
初代や旧作のポケモンの良さって多分分からないんだろうなー(遠い目)

今のちびっ子にはミカルゲすら魅力的に見える物なのでしょうかね・・・

今年3DSで ポケモンの新作が出るみたいですが、
私は 見送ろうかと・・・・

この記事を書いてて
ノスタルジックな気持ちと同時にちょっと
寂しい 気持ちになりました・・・

Category:昔のゲーム | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

昔のゲームってどうしても・・・

2013.01.05 Sat
ゲームに限らずですが、人気、名作、話題作って検索や本人が調べなくとも
目についたり、耳にした事ってありますよね?

「MOTHER」シリーズとか、
元々はファミコンで発売されゲームボーイアドバンスで移植されたり。
色んな所で名作名作、と言われてるので興味はあるのですが、
どうしても「昔のゲームだから」という理由でなかなか プレイに踏み込めないでいます。

勿体無いって分かってるのですが、
どうしても・・・ねぇ??

昔、「幻想水滸伝」を人に進められたり、
「ゼノギアス」の評判を聞いてプレイをしたのですが、 やはりプレイ前は
PS2も普及しててそのレベルのグラフィックに慣れてたのもありますし、
昔のゲームだからという先入観で期待値は低かったです。

「幻想水滸伝」の場合はドット絵なので、まだプレイは出来たのですが、
「ゼノギアス」の荒いCGは初見の頃 「うわぁ・・・」って反応しか出来なかったです・・・

しかし、プレイしてみると
両方の作品にどっぷりハマってしまって・・・
昔のゲームだろうと、今のゲームであろうと、面白いモノは面白いんですよ。

「ファイナルファンタジー7」だってあの角ばったポリゴンのせいで
手を出しませんでしたし、
それでも 色んな所で作品に対して評価が高かったり、愛されたりしてて
後押しされて つい2年前くらいにプレイ。
面白くて、グラフィックなんて気になりませんでした。

頭でソレが分かってて、体験をした上でも、
なかなか踏み込めないです。

やはり新しいゲームやハードは出てますから
ソチラを楽しみたいですよね。

あと 昔のゲームはどうしてもシステムが不親切で・・・
FF7の出口と入り口が分からなかったり、強制ミニゲームがウザかったり。
ゼノギアス、今3周目なのですが、バベルの塔で詰んでます\(^o^)/
アクション部分 イライラします・・・
なのに、ストーリーが素晴らしい。ストーリー部分のプレイムービー発売されたら買ってしまってるかも。

「ペルソナ2罪、罰」の評価を聞いてPSP版をプレイするものの、
システムが私に合わなくて詰んでます。
実況プレイでシナリオ把握しました。
ペルソナは「1&2派」と「3&4派」みたいな派閥がありますが、
私はどちらも良いと思います。
いつか「罪」をリベンジしてみたいと思ってます。

ええー・・・この記事を書こうとした理由はですね、
「ファイナルファンタジータクティス(FFT)」(PS版)というゲームを
最近PSNでDLしたのです。


ファイナルファンタジータクティクスファイナルファンタジータクティクス
(1997/06/20)
PlayStation

商品詳細を見る


確かいくつか他のハードでも移植されてまして、
PSP版もあったのですが、PS版の方がオススメと聞いて PS版をDL購入しました。

このFFT凄く愛されてる作品です。
色んな所でプレイヤーさんの声を聞いて興味を持ちました。
しかし昔のゲームという理由で、まぁ手を出して無かったんです。

年末だし、テレビは家族に独占されるだろうからと言う事で
思い切ってPSストアで購入

開始1時間30分で詰みました\(^o^)/
「ドーターのスラム街」って所です・・・
元々SRPGは苦手で、勝てそうに無い。

戦闘システムも良く分かってなくて、最初からプレイしなおしてます。

こういうシステムの不親切さもハードルを上げてる気がします・・・。

他にも気になる過去の名作ゲームもあります。
「加奈~いもうと~」とか。

加奈 ~いもうと~(通常版)加奈 ~いもうと~(通常版)
(2010/10/07)
Sony PSP

商品詳細を見る


元々はPCの成人向けゲームです。
ノベルゲーで、こちらもストーリーが高く評価されてるゲームです。
噂では田中ロミオさんの別のペンネームらしいとか。

当時 小学生だった私とネット上で交流のあった方
(女性です。その方は高校生でした)に強く薦められまして、
「そういうシーン(大人向け)要らないくらい物語素晴らしい」と熱弁されてました。
今思えば小学生に何 薦めてるんだ?と突っ込んでしまいますがw
それだけその方にとって この作品は衝撃的だったんでしょうね
気になるものの、今だにプレイしてません・・。
もう、その方とは交流ありませんが、なんだか申し訳無いです。

ホラーのノベルゲーですが、「弟切草」とかも未プレイです。
「流行り神」もPSストアの体験版をプレイしたっきりですが、
いつか購入してみたいです。


RULE of ROSERULE of ROSE
(2006/01/19)
PlayStation2

商品詳細を見る

中古でプレミア価格になってしまった「RULE OF ROSE」とかも
プレイしてみたいですね。アクションホラーは苦手ですが、
ニコ動で実況動画を見て 残酷で美しい物語に惹かれてしまいました。
移植、リマスターしてくれないかなー・・・・

やや古い「アルトネリコ3」とか
最近発売された乙女ゲー「BLACK WOLVES SAGA -Last Hope-」、
「Confidential Money ~300日で3000万ドル稼ぐ方法~」も気になってて
さらに値下げ待ちの「DmC Devil May Cry」とかね。
こういうのの積み重ねで たとえ1年前のゲームでも手を出しづらくなってるのが現状です。

さらにもう予約してるゲームもありますし、
これから未発表のゲームも購入するでしょうし・・・。

昔の名作ゲーム 新しいゲームに埋もれる形となってしまって
残念ですが、同時にしょうがないのかも・・・
ですが、人に愛されるゲームは なんらかの形で手にする事もあると思うので、
皆さんの作品への応援ってやっぱり大事なんですよね。

「ドラゴンクエスト5」!「幻想水滸伝II」!「ゼノギアス」!
「クロノクロス」!「ニーア・レプリカント」!
「Cross†Channel」!「Clock Zero」!
無意味に好きな作品のタイトルを挙げてみました・・・

FFT、時間はかかると思いますが、
頑張ってプレイしてみます・・・。

Category:昔のゲーム | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |