RSS|archives|admin

Unfinished Swan

2013.01.18 Fri
unsw1.jpg

「Unfinished Swan」の感想です♪

PSストアからDL購入出来るPS3のゲームです。
このゲームのPVを見てから不思議な世界観に興味を持ちました。

「風ノ旅ビト」も興味があったのですが、
オンライン・・・、というかCo-op要素があるので、
臆病な私には まだちょっと敷居が高いかもしれません。

【システム】
探索+パズルゲーですね。
パズルというほど 難しい物でもありませんでした。

一人称視点で操作。
普段 私はFPSや3Dダンジョンは酔っちゃうのですが、
今回の「Unfinished Swan」は酔いませんでした。
コレで「よし!FPSチャレンジするぞ!!」と調子に乗ってしまいそうで怖いw

ゲームをプレイするというより、ゲームの雰囲気を楽しむ為に作られた感じです。

最初のステージでは 何も無い真っ白な空間を黒いペンキで形作って行き、
どこに何があるか分からないまま 一歩一歩慎重に探索して
知りえなかった発見があったり
(あのカエルのシーン結構ビビリました)
unsw3.jpg
こういうシルクスクリーンみたいな絵好きです♪

ステージを進むにつれ、
影や他の色も彩って行きます
unsw2.jpg

HPとか表示がある訳じゃないのですが、
一応 一部のステージではダメージを受けました
それでゲームオーバーになるのか試した訳では無いので、
本当にHPという物があるのかどうか分からないです。

私は2日に分けてプレイしてクリアしましたが、
数時間でクリア出来ると思います。

【不満】
とあるステージで、
真っ白い空間に 薄い青のペンキ(すぐに消える)というのがあったのですが、
出口が何処なのか、進む所が何処なのか分からないまま 結構 狭い空間を
グルグルグルグル 回ってました。

ーーーーーーーーーーーーー
絵本の中をプレイしてるみたいでした。
ゲーム自体は凄くシンプルで、雰囲気を楽しむ為のゲームです。
スタッフロールの演出も結構凝っていて好きです。

自分の感覚では 結構探索したつもりなのですが、
探索や、集める系のトロフィーが埋まってないので、
かなり見逃してますねー・・・

近々「風ノ旅ビト」にチャレンジしてみようかな、と思ってます。
見知らぬ方の足を引っ張らないように気をつけたいです。

↓Unfinished Swanのネタバレではありませんが、楽しみを取っておきたい人は見ない方が良いです

Category:Unfinished Swan | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |