RSS|archives|admin

BLACK WOLVES SAGA -Last Hope-

2013.02.10 Sun

BLACK WOLVES SAGA -Last Hope-(通常版)BLACK WOLVES SAGA -Last Hope-(通常版)
(2012/12/20)
Sony PSP

商品詳細を見る


「BLACK WOLVES SAGA -Last Hope-」の感想です♪

評価が高く、そして 物語も歪んでると聞いての購入です。
今、ちょっと 乙女ゲーを冷静に見つめてみようと思い、
購入を控えたり、予約をキャンセルした中で 唯一コチラのBWSを購入しました。

音楽が素晴らしいですね。
「ウェブリンの傷跡」や「陽気なる酒精たち」とか好きです。

特に
「陽気なる酒精たち」は 幻想水滸伝IIの街の曲とかを思い出しました
懐かしいです。

【システム】
地の文あり。ノベルゲーです。
口パクや目パチもあり。
全てではありませんが、獣耳をピクピクする描写もありw
耳ピクは可愛かったw

共通ルートが長いです。
私が遊んだオトメイトの作品の中で 一番共通ルートが長く感じました。

糖度は低めです。
恋愛描写もあっさりしてます。

一部のキャラ達で 何故 主人公のフィオナがそこまで するほど好きになったのか 分からなかったです。
そして その一部のキャラのエンディングがサスペンスでした

乙女ゲーとしてどうよ?って展開ではありましたが、
純粋に物語として そういう展開は好きですよw

選択肢は物凄く分かりやすいですw

【シナリオ】
おとぎばなしを読んでいる感覚で、
共通ルートは長いですが
初見の頃は 普通に 面白く読み進めていけました。

多少グロテスクな表現や描写もあります

歪んだ物語というより、
猫の王子達が歪んでます。
二人の影響で歪んでしまってるキャラも・・・。

個人的にもっと歪んだ物を期待してたのですが、
家庭用の乙女ゲーでは難しいのでしょうかねw

【キャラ】
私の攻略順(BESTのみの場合)は

①ラス
②ザラ
③ネッソ
④パール&リッチー
⑤オージェ
⑥メヨーヨ
⑦エルザ
⑧アルル
⑨狼種TRUE

攻略制限あり。
しかも ほとんどの攻略制限ルートで
「BEST」と「BAD」エンドを見ないとルートが開放されないので、
知らなかった私は BADエンドの回収の為にルートをやりなおしました・・・

ちょっと苦痛でした。

パール&リッチールートは ほとんど話しの展開が同じなのが残念。
あと、子供や男の娘と 良い感じになっても 私はちょっと ときめけませんでした・・・。
ごめんなさい。

お気に入りルートはアルルとエルザでした。
アルルの場合は大人の包容力があり、エルザはフィオナとのやりとりが 微笑ましくて好きでした。
ネッソのルートは一番糖度が高くて良かったのですが、
血が繋がってなくとも 兄妹の展開は・・・苦手です。

ユリアンさん 攻略したかったよ!!!

【不満】
スキップ遅いです。
既読スキップで 共通ルートから個別ルートへ行くまで
30分掛かりました。 時間はちゃんと計りました・・・・。

上記に書いてある、BADエンドの回収もしないと開放されない
ルートがあるので、周期プレイは苦痛でした。

これは好みの問題なのですが、
絵が苦手でした。目の形とか顎とか・・・
スチルも 多めなのですが、私には合わなかったです。

あとは地の文ではまだ 起こってない事が
スチルでネタバレ状態になるのも どうかと・・・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
全体の雰囲気が童話や御伽噺みたいです。
世界観の設定とかも 良かったですし、
音楽も好きです。

シナリオは面白かったですが、
恋愛描写とか、
「あのシーンもう一度見てみたい」となるのも無かったので、
乙女ゲーとしては やはり物足りない感じでしょうか?

作品の雰囲気が好きな方にはお勧めです。

ーーーーー
この作品に限らずですが、
私は 乙女ゲーをプレイした後は
CZをプレイw
何故か頭の中を一旦リセットしたくなります。

Category:BLACK WOLVES SAGA -Last Hope- | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |