RSS|archives|admin

ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ

2013.02.23 Sat

ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ
(2012/07/26)
PlayStation 3

商品詳細を見る


「P4U」の感想です♪

私は格ゲーは複数所持してますが、
イマイチどういうのが定番なのか、基準もよく分かってないので、
雑記風の記事です。

まず、「ストーリー」と「アーケード」モードを一通りプレイしました。
難易度も ビギナーモードでプレイしてたのですが、
最初は 操作になれず負けてばかりで・・・
コツさえ掴めばサクサクでした♪
(ビギナーですが・・・)

世間で言われてる
「P4」の後日談と言われてますが、どちらかといえば
ファンディスクに近い感じかな?という印象です。

「P4」の後日談は VITA版の「P4G」で追加されてますし、
そちらの方が しっくり来ます。

ストーリーモードはアドベンチャーでした
しかも地の文ありの。

私はノベルゲーとか地の文を読むの好きなのですが、
いざ RPGのキャラの心情が文章を読んでみると どこか違和感がありましたw
違和感はあったのですが、「召喚器(銃)」の描写が出てきた時は
鳥肌が・・・・
厨二臭くて 好きなんですよwP4で必要ないのが ちょっと悲しいです。
スチルなり、アニメーションなり 召喚器でバシューンとした所を見たかったです

新キャラのラビリス編は普通に楽しんで読めました♪

そして、格ゲー苦手な私が購入した一番のキッカケは
「P3」のキャラが出てる事!
これが一番の理由ですねー

残念なのは 全員が登場する訳じゃないんですよねー・・・
出ないと分かってても 「P3」の主人公が出てくるのを期待してました。

鳴上編をプレイしてて、エリザベスが出てきた時はもう
テンション上がりました!!!!
本当に「エリザベスだ!エリザベスだ!」と騒いでしまって
その後 お馴染みのキャラが登場してもう 懐かしさで鳥肌が立ってしまって・・・・

あー・・・ただ残念なのは
アイギスの立ち絵があまり可愛くない・・・・
昔の立ち絵を使いまわしても良いのに・・・
でも、VS画面のアイギスは 可愛かったです♪

そして 真田先輩・・・大学生にもなって 何をこじらせたんですか?w
初見で絵を見た時 誰か本気で分からなかったですw

美鶴先輩も相変わらずです♪

エリザベスは
P3の時はもっと機会的な喋り方してたので、
声優さんが変わったのかと思ったのですが、違いました。
人間らしさが出てきたという事でしょうか??

そして もう一人いるのですが、
私は登場するとは知らず、後半に出てきた時
やはりテンション上がってしまってw

もう いっその事 P3メンバーも全員出せばよかったのに・・・

P4も好きなのですが、
どっちかって言うと P3の方が好きです。
P4の「みんな友達だ!仲間だ!」というテンションは 皮肉れた性格の私には むず痒いですw

格ゲー部分は
2D、というかドット絵?それともドット絵風かな?
ちょっと違和感ありました。
とくに千枝とか 適当に作ったんじゃないの?って思うくらいの出来でした。

マーガレットも操作してみたかったなぁ・・・

あと、一部P3Fesのネタもありました。
でも、置いてけぼりを食らうような物では無いと思いますので、
多分 Fes未プレイの方でも大丈夫かと。

ーーーーーーーーー
P4のファンディスクですね。

特に私みたいに格ゲーが苦手とか楽しめない方には
そういう印象です。

そういう面では 楽しめました♪
ラビリスも024さんも可愛い♪

そして真田先輩、服着てくださいw

Category:P4U | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |