RSS|archives|admin

加奈~いもうと~

2013.03.11 Mon

BEST HIT セレクション 加奈 ~いもうと~BEST HIT セレクション 加奈 ~いもうと~
(2012/04/26)
Sony PSP

商品詳細を見る

「加奈~いもうと~」の感想です。

ちょっと、辛口になるかもしれません。
雑記風の記事です。

どうしてこのソフトの行き着いたかというと、
別の記事でも 書きましたが、
昔、勧められたのが きっかけでした。

あと、噂ではコチラのライター、山田一さんが
田中ロミオさんの別名義だと聞いたので 気なってました。

本当に別名義なのか、別人なのか明確に分かってないので、
なんとも言えませんが・・・・

もし、同一人物でしたら、
随分 初期の頃と文章の構図が変わったんだなぁ・・・・と関心しますし、

まったく別の人物だとしても
さほど驚きません。むしろ 別人と言われた方がしっくり来ます。

田中ロミオさんといえば、
回りくどい文体、あえて分かりにくい言い回し、言葉遊び、皮肉、
など 面倒くさい文章が印象的です
(※褒めてます※)

「CROSS†CHANNEL」を読んだ時、最初 この文章がとっつきにくくて、
読みにくいなぁ、と思ってたのですが、
読み進めて行く内に この独特な文章の持って行き方が好きになりました。

何気ないキャラクターの日常の中に
チラチラ見え隠れする 異常性、違和感
頭のどこかに 引っ掛かる何かがあって 気持ちが悪くなったり、何気ない会話やら行動が実は恐ろしい物だったり、とても読み応えがあります。

私の中ではノベルゲーの中で一番「CROSS†CHANNEL」が好きですね。
「最果てのイマ」も面白かったですし、
「人類は衰退しました」もダークな部分はありませんが、
田中ロミオさん独特の言葉遊びが盛り込まれてて私は好きです。
ちなみに、アニメは見てないです・・・・。

が、この「加奈」にはソレがまったく ありませんでした。
1ルートも短く、 加奈のBESTエンドは3時間くらいで到達。

展開も急でご都合主義だったり、何でもかんでも悲劇に持って行かないといけないの?
と思う所もあり、逆に冷めてしまいました。

私にこの作品が合わなかっただけなのかもしれません。

乙女ゲーでも、
血が繋がってなくとも兄妹系は 受け付けられないのも
大きいです。

主人公が好きになれませんでした。
結構 卑屈で、小学生に体験したトラウマ(?)な出来事を語ってますが、
人の事 言えませんよ。

それでも評価の高い作品に変わりは無いので、
私が皮肉れてるだけなのかもしれません。
ーーーーーーーーー
コチラの「加奈」が私に合わなかったので、
田中ロミオさんの作品読みたいなー、と思って

「I/O」にたどり着きました(ウィキペディアにて)
残念ながら シナリオを執筆されてる訳では無いみたいですが、
企画原案、という事らしいので 
ラノベ「人類は衰退しました8」と一緒に購入しました♪

積んでるゲームを消化してから
プレイしたいと思います~

Category:加奈~いもうと~ | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |