RSS|archives|admin

アルトネリコ3をトロコンしました

2014.10.15 Wed
artonelico3torocon.jpg
遅ればせながら「アルトネリコ3」をトロコンしましたー

アルトネリコ3の過去の記事はこちら

トロコン自体はそこまで難しくは無いですが、
作業感・・・・(;´д`)

何故今さらアルトネリコ3を?という疑問が出てきてるかと思いますがw
PS2の「デュエルセイヴァーデステニー(記事はこちら)」をプレイしてて
同じく ギャルゲー風味のRPGの主人公(CV:杉山紀彰さん)の
今作も再プレイしてみたくなってきちゃいましたw

うーん、やっぱり個人的にはアオトより
大河の方が好きだなぁ。

アルトネリコ3はヒロインがあまり可愛いとは思えないんですよ。
メイン2人よりも アカネの方が可愛いし、
フィンネル別人格のソーマとかのが可愛かったりします。

あぁ、でも3人目のヒロインのティリアは可愛かった(´ω`*)
彼女との恋愛イベントは楽しめました♪

私どうしてもメインヒロインであるサキが好きになれなくて・・・

上記でも書きましたが、
トロコンをする為に何周もしなきゃいけないです
かなり作業感あります。

グラフィックも残念ですねー・・・

最近「アルノサージュ」が発売されてますよね。
一応 気になるのでいつかプレイしてみたいですね。

Category:アルトネリコ3 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

アルトネリコ3

2013.04.19 Fri

アルトネリコ3 世界終焉の引鉄は少女の詩が弾く (特典なし)アルトネリコ3 世界終焉の引鉄は少女の詩が弾く (特典なし)
(2010/01/28)
PlayStation 3

商品詳細を見る

「アルトネリコ3」の感想です

「アトリエ」シリーズでお馴染みのガストと、
「テイルズ」シリーズでお馴染みのバンダイナムコが共同開発されてるRPGシリーズです。
1と2は未プレイです。

この「アルトネリコ3」も前作より評価が低いという事も承知でプレイしました。
完全に 杉山さん目当てです。

一応
フィンネルとサキのノーマルエンド、
バッドエンド見ました。

【システム】
RPGです。
戦闘はテイルズみたいに アクションです。
敵は硬いので、「パージ」で攻撃しないと面倒です。

※「パージ」とは ヒロインが服を脱いで、
魔法攻撃を出来る状態の事です。※


レベルが上がれば パージしなくとも倒せますが、
パージするまでの ハートゲージが中々溜まらないんです・・・。
やっと溜まった!と思っても もう敵のHPはかなり減っていて魔法攻撃しなくても良いんじゃないか、って位になってますし・・・・。

一応 アイテム、装備、必殺技などの「調合」も出来ます
出来ますが、アトリエシリーズみたいな 調合では無いので、
調合作業が好きな人には肩透かしを食らいます。

マルチエンドなので、
周期プレイをしやすいように、
「最初から」、「PHASE IIから」、「運命の戦いから」と 選ぶことが出来ます。

が、
引き継げるのは レベル、DP、お金
なので、必殺技、調合、装備は新しく用意しないといけませんOrz

周期プレイ前提のゲームは もうちょっと
こういう所に気を使って欲しかった・・・・・!

あと、ネットで初めて知った事なのですが、
「オヤキタボタン」「ママキタボタン」という物があります。

アルトネリコ3ではキワドイシーンや、台詞などありますから
親とかが来る時に 押せる救済ボタンらしいのですが、

コスモスフィア内でしかボタンが発動しないので、
肝心な時に役に立ちません
製作サイドの悪意を感じる・・・・

私も試しに押してみました
ダイブ中にSelectボタンを押したら 確かに
カモフラージュ画面が出てきましたw

もう笑ってしまいましたw

戦闘回数でエンカウント0になったりするので、
面倒なダンジョンとかには有難いです。


【シナリオ】
ボリュームは確かに少ないです。
一周目のフィンネル ノーマルエンド達成時間は16時間でした。

この作品の評価が低いので、
そこまで期待はして無かったのですが、
普通に遊べました。

杉山さんの声聴けたら満足かな?と思い
どれか一つのエンディング見れたら 終わろうかと思ってた位でした。
周期プレイは面倒ですが、遊ぶゲームが無くなったら
トロフィー集めの為にももう少し遊んでみようかと。

シナリオは酷くは無いけど、良くも無く、
製作時間が無かったのか?と思うくらい惜しいです。


【キャラクター】
アオト
杉山さん演じるアオト、プレイ前は良くあるラブコメ物の 煮え切らない主人公なのかな?と思ってたのですが、
少年漫画風の主人公でした。
馬鹿で、熱血で、そして何故か偶然にお色気シーンに遭遇してしまう、みたいな。

少年漫画の主人公と違う所は 「主人公=最強」では無い事ですかね。
敵が固い、戦闘が面倒なので、得に強い訳でも無いです。


サキ
ヒロインの一人です。
ごめんなさい・・・ごめんなさい・・・この子の事を語ると悪口しか出て来ないです。
頭がお花畑というか、頭が弱いというか、
「喧嘩はだめーーー」みたいなヒロイン、正直イラッと来ます

現代物や学園物なら分かります。
でもRPGだよね?勢力同士で争ってるんだよね?

服装も、ベビードール風を意識したのか分からないのですが、
太って見えます・・・。もっと別のデザイン無かったの?(´・ω・`)

別人格のフィラメントの方が好きでした!
猫耳可愛いよ!包帯少女可愛いよ!


フィンネル
サキよりは コッチの方が好きなのですが、
髪型と服装どうにかならなかったの??(´・ω・`)
コスモスフィア内での学生服の髪型は可愛かったです。
デフォルトもその髪型にして欲しかったなぁ。

別人格のソーマの方が好きです!
黒髪ロング可愛い!

本当、別人格が存在するなら
ソッチを攻略したかった、と切実に思ってました・・・

サブキャラでは
アカネさん!
何でアカネさんルート無いんですか!??
メインヒロイン達より 可愛いじゃないですか!
※個人の感想です※

【不満】
全体的に作りが雑です。
プレイしてると段々気にならなくはなるのですが、
最初 最後までプレイ出来るか不安でした。

周期プレイが不親切です。
何度もプレイする事前提なのに
引き継げる要素が少なすぎます。

あと、「次何処へ行けば良いんだっけ?」と
なった時のヒントがアバウト過ぎて
迷った事も何度かあります。

何度も同じダンジョンを行き来するのも
面倒でした。

立ち絵も微妙です。
表情は変わるのですが、ポーズが変わらないので、
泣き顔なのに腰に手を当ててるという、なんとも不自然な絵に仕上がってます・・・。

あとトイレネタは勘弁して下さい・・・・・Orz

ーーーーーーー
全然期待もしてませんでしたが、
普通に楽しめました。

色々 粗が目立ちますし、
そういう所を含め 色々(お色気要素とか)と寛容的な方なら大丈夫だと思います。


↓ちょっと 言いたい事があります。

Category:アルトネリコ3 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |