RSS|archives|admin

DUNAMIS 15

2013.03.23 Sat

DUNAMIS15 (通常版)DUNAMIS15 (通常版)
(2011/09/15)
PlayStation 3

商品詳細を見る

「DUNAMIS 15」の感想です♪

PSP版が出てるのは知ってたのですが、
携帯ゲーム機より、据え置きが好きなのと、PS3はやはり、トロフィーが付くので
PS3版をプレイ♪

実は発売前から気にはなってた作品なのですが、
なかなか機会が無く、同じ5pb発売「シュタインズゲート」はシナリオは楽しめたのですが、若干 私には合わなくて、
ですが、テーマが私好みなので 今回思い切って購入してみました!

面白かったです!
やはり私はこういうタイプのSF系が好きですねー

【システム】
ノベルゲーです。
フローチャートもあり。
フローチャートで過去のシーンに戻れるのは便利でした。
ただ、既読済なのに、新しく選択した物はフローチャートに反映されてないのは面倒でしたね。

22時間くらいでクリアしました。
ノベル物では珍しく 短いですが、
「ループ」物で 良くある 同じシーン、同じ文章を繰り返し読んでいく
中ダレが無かったので、良かったです。

そういう場合 大体私は「強制スキップ」をしてしまいがちなのですが、
同じシーンでも 文章がうまく 書かれてて好感が持てます。

章ごとに キャラクターの視点が変わります。


【シナリオ】
ループ物です。

公式や広告に「クローン」をテーマにしてる作品。というのは分かってたのですが、
むしろ、クローンだという事を隠した方が 面白かったのでは?

でも、もしクローン物だと知らなかったら、私はこの作品には手を出してませんし・・・・

コチラの「DUNAMIS 15」は
「ループ」+「クローン」です。

「砂漠の王国とクローン少年(本)」とか「ISLAND(映画)」に
似てました。


砂漠の王国とクローンの少年砂漠の王国とクローンの少年
(2005/01)
ナンシー ファーマー

商品詳細を見る


アイランド [DVD]アイランド [DVD]
(2005/11/25)
ユアン・マクレガー、スカーレット・ヨハンソン 他

商品詳細を見る


大体クローンのだと、
臓器移植の為に作られて、人権問題を主張する作品が多かったりします。

こういうテーマが決まってる物ですと、
内容が似てくるのは必然的ですし、
私はどちらの作品も楽しめました♪

クローン物に限らず、「タイムトラベル」、「ループ」「デストピア」、「ファンタジー」、「ミステリー」
どのジャンルにも必ず 王道の展開があります。
(ミステリーなら、「クローズド・サークル」、タイムとラベルなら「タイムパラドクス」)

【キャラクター】
最初、どのキャラクターも好きにはなれなかったのですが、
物語が進むうちに キャラクターも成長していき、
最終的には 好きになりました

章ごとにキャラの視点が変わるので、
とあるキャラの章になったとき あまりの
その時の性格の悪さに絶句しました・・・・

【不満】
コンフィグでオートセーブ無しの設定にしたハズなのですが、
何故か TIPSを読み終わる度にオートセーブされます。

このオートセーブに時間が若干かかって イラっと来る事もあります。

あと、さほど選択肢に意味は無く、
(もちろん即死のもありますが)
TIPS回収の為に わざわざ 別の選択肢を選ぶのもちょっと面倒でした。

選択肢、いっその事無くても良いかな?と。
シナリオは基本 一本道ですし。

上記にも書きましたが、フローチャートは過去しか戻れないです。
新しい選択肢を選んだ場合 既読であっても反映されてくれません。

シナリオでは恋愛描写が唐突だったり、
恋愛が目的のゲームでは無いのですが、「なんで?いつ好きになったの?」
という事がありました。
でも、描写はとても微笑ましく、楽しめました。

あとは15の事をさらっと 物語後半で説明されただけで
終わった事。 あんなに多くの犠牲の上で作り上げた物を
あんな 短時間の説明で終わらせて良かったのか疑問です。
今までの15もどうなったのか その辺の説明もあれば良かったな、と

菓の件も、もう少し説明が あればなぁ・・・
と思う所も

ーーーーーーーーーーーーーーーー
グロテスクな描写や、性的な描写(お色気イベントでは無く、不愉快系のです)が
大丈夫で、さらに
クローンやデストピア物が好きであれば お勧めです。

ぶっちゃけ
「ISLAND」DVDレンタルしてみるか、
「砂漠の王国とクローン少年」を図書館で借りてみれば
(若干「ひぐらしのなく頃に」を足して割れば)
なんとなく 物語は分かります。

そういうシナリオが好きであれば
お勧めです。

私はドンピシャで楽しめました♪

PSP版もシナリオ追加されて発売されてますので、
興味のある方はどうぞ♪


↓ちょっと趣味の話しをします↓

Category:DUNAMIS15 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |