RSS|archives|admin

キングダムハーツ1.5HD 【チェインオブメモリーズ】

2013.06.19 Wed

キングダム ハーツ -HD 1.5 リミックス-キングダム ハーツ -HD 1.5 リミックス-
(2013/03/14)
PlayStation 3

商品詳細を見る


キングダムハーツHD 1.5 ReMixの中の
「チェイン オブ メモリーズ」の事をちょこっと・・・

本編FinalMixの感想はコチラ
358/2 Daysの感想はコチラ

ごめんなさい・・・・
クリア出来そうに無いです・・・・

本編とシステム勝手が違うのと、
なんとなくストーリーはKH2のOPで流れてるので
良いかなー・・・なんて 思ってしまいまして・・・ヾ(;´▽`A
駄目ですよね・・・分かっては居るんですが・・・

カードゲームとアクションRPGを合わせた感じです。

カードのデッキの組み合わせ次第だとおもってますが、
弱いカードしか当たらない&組み合わせ自体下手な私の力量では
毎回 雑魚とエンカウントする度に

攻撃を相殺されます。
カードブレイク、カードブレイク、カードブレイク・・・・Orz

好みの問題もありますが、
カードゲームとアクションって私にとって 水と油です。
元々 アクション苦手なのと、カードゲームみたいな
戦略的なゲームも苦手です。

相手の攻撃を見つつ、相手より強い数字のカードを
選ぶなんて芸当私には出来ません・・・

常に「うおおぉおおおお ボコらせろー!!!」ってストレスを感じました。

アクセルも登場したので、
テンションは上がったのですが、
癖のある戦闘システムで 諦めました・・・
いつかは クリアしたいと思ってます。

ただ、ゲームをプレイする時間が限られてる中、
あまり 面白く無いとか、苦痛に感じる時点で
そのゲームをプレイする意義が見つけられないんです。

さて、
チェインオブメモリーズについて 少し。

当時、KH2が発売されると知ってたのですが、
多分 同時期に「GBAでKHとKH2の間のゲームが出るよー!」
みたいな 記事を見て「( ゚Д゚) 」なリアクションしか取れませんでした・・・。


キングダムハーツ チェインオブメモリーズキングダムハーツ チェインオブメモリーズ
(2004/11/11)
GAMEBOY ADVANCE

商品詳細を見る


GBAは元々 所持してたのですが、
(ポケモンと牧場物語の専用機でした)
今ほどゲームをポンポン 購入出来なかったので、
気になりつつも KH2の為に諦めてしまいました。

最近まで PS2でリメイクされてた事さえも知りませんでした・・・。

色々な媒体で発売されてる
KH、 リアルタイムで追いかけてる ファンの方々は
凄いですね。

FinalMix本編と358/2 Daysは普通に楽しめました♪
時間に余裕が出来たら
コチラのチェイン オブ メモリーズもクリアしたいな、
と思ってます。

Category:キングダムハーツ1.5HD | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

キングダムハーツ1.5HD 【358/2 Days】

2013.04.27 Sat

キングダム ハーツ -HD 1.5 リミックス-キングダム ハーツ -HD 1.5 リミックス-
(2013/03/14)
PlayStation 3

商品詳細を見る


キングダムハーツHD 1.5 ReMixの中の
「358/2 Days」の感想です♪

本編FinalMixの感想はコチラの記事へどうぞ

チェインオブメモリーズの感想はコチラ

コチラはゲームというより、ムービー集でして、
ムービーを観るだけ!


キングダム ハーツ 358/2 Days(スリー ファイブ エイト デイズ オーバー ツー)キングダム ハーツ 358/2 Days(スリー ファイブ エイト デイズ オーバー ツー)
(2009/05/30)
Nintendo DS

商品詳細を見る

元々 DSのゲームですから
HDリマスターは難しかったのでしょうね

しかし、物語もちゃんと 把握出来て良かったです!

まだ、「チェインオブメモリーズ」は未クリアですが、
「KH2」、「バース バイ スリープ」
をクリアしても、いまいち XIII機関の事やキャラの事が分からないままだったのですが、

「358/2 Days」はXIII機関がメインなので、
今まで以上に理解出来るようになりました♪
しかし、敵の目的がなんなのか、まだ良く分からない所も多いです・・・。

アクセル好きです!!!(*ノωノ)
演じてらっしゃるのは藤原 啓治さん。
「FF7アドベントチルドレン」でレノの声を演じてるのは知ってたのですが、
他のがイマイチ分からなかったので、調べてみて ちょっと ビックリしました・・・

クレヨンしんちゃんのお父さん役の方なんですね!

多分、「KH2」や「Bbs」でもアクセルは登場してたかと、思うのですが、
あんまり 覚えてませんでした。
おぼろげに「オレの事忘れたのかよ!」みたいな事を言われた様な気がしますが、
当時「大きなお世話だよ!」って思いながら 戦ってた気がします・・・w

もう「358/2 Days」ではアクセルが本当にカッコイイ!
ロクサスやシオンに対して 親友と言い、
XIII機関との命令に板ばさみになり、苦悩する姿も切なくて切なくて・・・

いや、「キャラグッズ出たら買うか?」と聞かれたら買わないですけどw
元々キャラグッズ自体 手を出さないタイプですしね・・・


主人公は
KH2のプロローグの主人公を担当したロクサスです!
私はソラより、ロクサスの方が好きなんです。

初見プレイの時 ロクサス編が長く感じて
「いい加減ソラを出してよ!」と思ったのですが、
いざロクサスが居なくなってしまった時の寂しさを感じてしまい、
私、ロクサスの事好きだったんだなぁ・・・と思い知らされました。

姿形が似てるBbsのヴェンよりも やっぱりロクサスの方が好きです。
と、いうか、もうKHって 色んな媒体で発売されてて、
過去やら間やらのお話が沢山あり過ぎて 正直 何がなんやら分からないんですよね・・・

何故ヴェンとロクサスが似てるのかイマイチ良く分からないです・・・
ウィキペディアを読んでも 分からなかったです・・・Orz

ナミネ可愛いですねー
KH2でも登場してましたが、直ぐに退場してしまったので
どういうキャラなのか分からないままでした・・・。
今でも、ですが・・・。

XIII機関の他のメンバーの事は やはり、
イマイチ分からなかったです。

「○○が裏切りものらしいぞ」みたいな会話がありましたが、
少ししか登場してないメンバーなので「?」状態でした。

「チェインオブメモリーズ」をクリアすれば少しは分かるのでしょうかね??

ちょっとした不満は時々
ムービーがピクセルが粗くなる事があります。
(ニコ動でエコノミーモードのあのモザイクみたいになる感じ)

あと、正直
PSPで発売された Bbsより断然
内容は面白かったです。

Bbsは主人公を3つに分けて、
同じストーリーを別視点からなぞるだけなので、
水増しされた感じがしましたし、
過去編でも 内容がちょっと分かりにくかったです・・・

Category:キングダムハーツ1.5HD | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

キングダムハーツ1.5HD 【Final Mix】

2013.04.13 Sat

キングダム ハーツ -HD 1.5 リミックス-キングダム ハーツ -HD 1.5 リミックス-
(2013/03/14)
PlayStation 3

商品詳細を見る


キングダムハーツHD 1.5 ReMixの本編のFinalMixの方をクリアしましたー♪
そして感想です。

358/2 Days の感想はコチラ

チェインオブメモリーズの感想はコチラ

PS2版の無印はクリア済みです。

もう、私が今更説明しても、という感じですが、
こちらは無印KHに追加要素を加えた「ファイナルミックス」、
元がゲームボーイアドバンスのソフト「チェイン オブ メモリーズ
元がニンテンドーDSのゲームの映像を集めた「358/2 Days
が、丸々 一本に収めた物です。

KHは ザックリと未プレイの方に簡単に説明すると
「FFとディズニーキャラが登場するゲームだよ!」(。・ω・)ノ

ファイナルミックスは元々 英語音声の物ですが、
今回のHD版は 無印と同じく、日本語音声です。

我侭な希望ですが、
FFキャラとか KHキャラは 日本語、
ディズニーキャラは 英語、
という風にしてくれれば良いのになぁ・・・・

私は「チェイン オブ メモリーズ」の方はまだクリアしてません
そして、「358/2 Days」の方は待ちきれずに見てしまいましたw

「チェイン オブ メモリーズ」ってPS2版もあったんですね、
全然知らなかったです。

【システム】
アクションRPG

最初 アクション部分は限られてるので、
行ける場所とかも限られてて 少しストレスが溜まるのですが、
ハイジャンプ(もっと高くジャンプ)やら
グライド(飛ぶ)とか使える様になると 楽しくなりますw

そして、
当時 無印プレイ中の時
FFは9しか知らなかったので、
クラウドとか、スコールが登場しても
「ふーん?」位にしか思わなくて・・・

今や FF7、クライシスコアをクリア済み、
更にアドベントチルドレンまで観てるので、
今回クラウドが出てきた時には
「クラウドだーーークラウドーーーー!(ノ●´∀)ノ」状態w
しかし、チラっとしか登場しないんですよね・・・・

ディズニーキャラの中では
ナイトメアビフォアクリスマスのジャックが好きです(´ω`*)

クマのプーさんの世界も
癒されます♪

要らないと思ったシステムは
グミシップ・・・全然楽しくないです。

難易度は三種類あり、
私はビギナーモードでクリア♪

無印の時
シークレットムービーを見た記憶はありますので
当時は普通モードでクリアしたのかな??
それとも モードさえ選べなかったでしょうか??
覚えてません・・・

【シナリオ】
1&2もクリアして、
Bbsもクリアしたのですが、
回を重ねる事に シナリオが複雑化していく気がします・・・。

1は ディズニーテイストが主ですね。
ラスボス以外のほとんどのボスはディズニーキャラです。
どっちかっていうと、子供向けですね。

2をクリアしたのも大分前なのですが、
世界観や敵の目的がイマイチ良く分からないのは
やはり 理解力が足りないせいでしょうか??(汗)

プレイヤーの好みにもよりますが、
レトロミッキーが登場したり、
面白いと感じたのは2の方でした。

【キャラ】
私はソラより、2に登場するロクサスの方が好きでした。

FFキャラとかディズニーキャラとか以外で
1の時点でのKHのお気に入りキャラは居ません。
・・・だって皆 子供なんだものw

モーグリ可愛いよ!

【不満】
カメラワーク悪いです。

グミシップ、改造とか複雑でどうやってするのか イマイチ分からないです。
あと、ミッションもつまらない、 シューティングのつもりなのでしょうが、
爽快感も無いです。
ワープ出来る前なんて 面倒でしかない。

ラスダンのラスボス前の
あの連戦はイラっと来ました。

ラスボス戦の連戦はまだ良いです。

ラスボス到達前のあの意味の無い連戦は
本当にいい加減にして欲しかった。
楽しくないです。

自分のPS3だけかもしれませんが、
音切れとかがよくありました。
うちのPS3のレンズをクリーンしなきゃ駄目かな??
ーーーーーーーーーー

無印をプレイしたのが大分前だったので、
シナリオはおぼろげに覚えてましたが、
ダンジョンは全然 覚えてませんでした、

ムービーも綺麗で、
ジャギジャギもあまり 目立ちませんでした。


KINGDOM HEARTS(キングダム ハーツ)KINGDOM HEARTS(キングダム ハーツ)
(2002/03/28)
PlayStation2

商品詳細を見る

パッケージはPS2版の方が好みでした。

「358/2 Days」は別の記事で感想を書こうと思います。
「チェイン オブ メモリーズ」は今 プレイ中です。

KHシリーズ沢山出すぎてて
ドレから始めて良いか分からないって方には
コチラのHD1.5がお勧めですよ♪

KH2の方もHDにリマスターして欲しいなぁ

Category:キングダムハーツ1.5HD | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |