RSS|archives|admin

テイルズオブヴェスペリア

2013.06.07 Fri

テイルズ オブ ヴェスペリア PlayStation3 the Bestテイルズ オブ ヴェスペリア PlayStation3 the Best
(2012/08/02)
PlayStation 3

商品詳細を見る


「テイルズ オブ ヴェスペリア」の感想です♪

コチラのヴェスペリア凄く評価が高いですよね、
なので、高い評価につられてプレイしちゃいました♪

テイルズシリーズは私にとって
「アビス」、「エクシリア」「エクシリア2」、に続いて4作目です

※若干 ネタバレあるかもしれません。※

【システム】
アクションRPGです。

結構ボリューミーだと思います
寄り道や、やり込み無し、
ストーリーをひたすら追っただけなのですが、
プレイ時間は 長かったです。

そして フィールドマップがありました!!!
アビスでもあったのは覚えてるのですが、
エクシリアでは廃止されてしまってて・・・

やはり RPGはフィールドがあった方が
「冒険してる!」という感じがして、ワクワクしますよね♪

最近のRPGは 一つの町を拠点、もしくは
アジト的な場所から 別のダンジョン、町へ派遣、
みたいな流れが多くて
「主人公一行が転々と移動していく」系の王道なRPGは少なくなってる気がします。

・・・・しかし、フィールドマップがあるからこそ、
町とかダンジョンを行ったり来りするのが 面倒だったりするんですよね・・・
「ルーラ」みたいな呪文が欲しかったなぁ・・・

シナリオ全部見てないと思います、
ラストダンジョンで スキッド発生率が50%でした・・・・

【シナリオ】
結構 王道な冒険物ですね。

なので、ストーリーの展開が
結構スローな気がしました。
「物語の先を知りたい!続きを知りたい!」と
感じるまでが ちょっと遅いかな?って感じです。

もちろん、私個人の意見です。
(私が王道系が苦手、なのもありますが)

主人公のユーリが法で裁けない罪を裁く、
所からグイグイと盛り上がって来たのですが、

もっと、ダークヒーローな展開を期待してました。

フレンが法やら規律に縛られて
ユーリと対立する、やむえず敵になる、ような展開も期待してたのですが、
それも無かったですね・・・

ユーリの罪 云々(葛藤やら、罪を重ねた事の代償なり)
をもっと ストーリーに織り込んで欲しかった。

【キャラクター】
レイヴンとジュディス好きです♪

ジュディスは大人の女性って感じで、とても好感が持てました
私がちょっと エステルに対してイラっと来てた時に
タイミング良く「あなたは何がしたいの?」とか
「この子の我侭の為に振り回されるの?」と スコーン!とハッキリと発言した時は
本当に気持ちが良かった!

レイヴンはヒョウヒョウとしてて
ムードメーカー的な存在で魅力がありました

パティも可愛かったです♪

ラピードも可愛い♪
よくパーティーに入れてたので、家族から
「ねぇ、この犬って強いの?」と聞かれ 私が、可愛いから入れてるだけだよと答えたら
「どんだけ犬が好きなの!?」と突っ込まれました・・・

いや、犬はもちろん好きなのですが、
動物系が好きで・・・・
ドラクエ5なんて パーティーに絶対 キラーパンサー連れてましたよ
魔法も使えない、悪く言えば あまり役に立たないキャラでも、
欠かさず入れてました!

ラピードは技とか使えるので、
あまり苦しいって感じはしませんでした。

ただ、ラスダンは流石に別キャラを入れてしまいました・・・(涙)

エステルとリタなのですが、
私は若干苦手でした・・・・

リタはツンデレちゃん、なのは分かってるのですが、
言動一つ一つがキツくて・・・

エステルは・・・・
えーっと、「アルトネリコ3」のサキほどでは無いのですが、
博愛主義な感じなのが苦手です。

【不満】
エンカウント率高いですね。

フィールドマップがあるのは嬉しいです!
が、若干 迷子になる事も・・・

「○○へ行こう!」ってなった時
ワールドマップをグルグルグルグルひたすら
飛び回ってました。

何日か置いてプレイしてると
「あれ?次何処へ行けば良いんだっけ?」となる時
「あらすじ」みたいなのもあるのですが、
あまり役に立ちませんでした。

それから、
あの黒幕なのですが、
「裏で実は操ってた!」みたいな事を言われても、
その人が悪だという説得力がありませんでした。

執行官2人の悪行の方は直接どんな汚い事をしてたか
描写されてたので、嫌な気分にさせられたので、
「悪人」だと認識できました。

黒幕さんが(仲間キャラ以外に)非道な事をした所は
見せてないので、
「コイツだけは許せない!」みたいな事をキャラクターが
口にしてても頭を傾げる事しか出来ませんでした。

ラスボスさんも、
「なんで戦ってるんだろう?」という気分でした。
と、いうか 「星食み」と最後に戦うのかと思ってたのですが、
違ったので、ちょっと 拍子抜けかな?って感じでした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ボリューミーなRPGを楽しみたい方には是非!

実は「エクシリア2」の方がストーリーが好みでした
賛否両論な「エクシリア2」の方が好みというのも、
私の感性が変わってるのでしょうけどもw

暗い物語が好きなんでしょうかw

色々と不満を書いてしまいましたが、
ワールドマップがあるRPGは最近プレイしてなかったので、
冒険してる、という感じがして 楽しかったです!

トロフィーも切手みたいなデザインで可愛いとも思いました♪

Category:テイルズオブヴェスペリア | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |