RSS|archives|admin

タイムトラベラーズ

2013.05.25 Sat

タイムトラベラーズタイムトラベラーズ
(2012/07/12)
PlayStation Vita

商品詳細を見る

「タイムトラベラーズ」の感想です♪
PS+でフリープレイ可能でした!
本当に買おうか、どうしょうか迷ってたので 嬉しいです!

ノベルゲー「428」を作られた人が同じ、という事も気になる点でした。

3DS,PSVITA、PSP3つのハードで発売されてますよね。

EDテーマ「The Final Time Traveler」好きです♪

【システム】
ノベルゲー・・・と、いうより ほぼムービーゲーです。
キャッチコピーの
「あの時を、やり直せ。運命を変える、命を繋ぐ、プレイングシネマ。」と言われています通りに
CGムービーを観察して、 選択肢やら、シネマティックアクションを使います。

私はどちらかというと、文章を読むノベルゲーの方が好きなので、
ちょっと物足りない感じです。

ボリュームも少ないかな?

文章ではなく、ムービーですので、必然的に短くなってしまったのでは?

ギャグの選択肢があるのですが、
あまり笑える物も無く・・・。
あ、「ヨークシャテリア」は唯一笑ってしまいましたw

バッドエンド、TIP回収の為に全ての選択肢を選んだのですが、
上記に書いてありますとおり、プレイングシネマなので
違う選択肢でムービーを見る事になるので、
ちょっと面倒です。

オプションで強制スキップ出来ると書いてあったのですが、
ボタンや画面連打以外にスキップの仕方が分からなかったです・・・
他に方法はあるのでしょうか??

クリアした後に TTフォンというミニゲームが開放されたり、
製作の裏話のTIPが回収可能になります。


【TTフォン】
TTフォンとは 恋愛シミュレーションですね。
ラブプラスは遊んだ事無いのですが、
ソレと似たような物なのでしょうかね??

同じような会話、内容が続く時 辛いです・・。
しかも 会話のスキップも出来ないので、会話が起こる度に
同じ事を聞かされる事が多かったですね。

トロフィーは必須ではないので、
プレイヤーさんによって、なのでしょうが、
私は トロフィーコンプする為に TTフォンを遊んでました・・・。

VITA本体の時間をいじって、イベント起こしたり
ピンポイントで起こるイベントのトロフィーの取得は本当に大変でした・・・。(涙)

【シナリオ】
「428」みたいに キャラクター 一人一人の行動が
お互いに影響される、という感じです。

ただ、無理のある展開が目立つ感じです。
確かに、フィクションやファンタジーにリアリティを求めるのは違うんじゃないか、と思うのですが、

スケルトンの組織が 何故そこまで武力を持ってるの?(´・ω・`)

クリア後のTIPSで
「このみことは○○回目です」と、言われても分かりにくいです。

みこと編がほぼ無い・語られてないので、
説明不足感が否めません。

所々、映画や他作品のオマージュが盛り込まれてます。

【キャラクター】
みこと、可愛いですね!
あのマフラー姿が可愛いです。

「428」のタマも友情出演の為に登場したのが嬉しかったです!
タマ可愛いですよね、タマ!

友情出演といえば、「ダンガンロンパ」のモノクマの置物も登場してました!

とある、キャラが
ドラえもんです・・・・。

シリアスなシーンのハズなのに 台無しな気がします・・・。

【不満】
一応 連打で ムービーはスキップ(?)っぽい事が出来ます
一部のムービーでスキップが出来ません。

見せ場なのは分かるのですが、
TIPS回収の為に 周期プレイ前提なのに飛ばせないのは
イライラします。

TTフォン、要らないです。
「初音ミクDIVA-f」のDIVAルームでもそうなのですが、
こういうの作るより 本編をもっと 力入れて欲しかったです。

トロフィーの半分くらいが
本編よりオマケのTTフォンよりです。
トロフィーコンプにはTTフォン必須なのが とても残念です。
デザインが良いので、どうしてもコンプしたくなるので
意地でコンプしました。


ーーーーーーーーーーーー
次回作があるのであれば、
ノベルゲーにして欲しいですね。

フリープレイですので、
普通に楽しめましたが、この作品をフルプライスで購入してたら
不満は大きかったかと思います。

ノベルゲーですと、詳細を事細かに描かれてるのですが、
コチラの「タイムトラベラーズ」は、ドラマや映画を見てる感覚に近いので
「ゲーム性」、「ボリューム」はあまり ありません。

ちょっと、残念な部分もありますが、
これも一つの作品の形として 楽しめますよ。

ただ、色々 惜しい所が多すぎて
人にお勧めしにくいです。

PS+でフリープレイ可能なので、
気になる方はプレイしてみてはいかがでしょうか?

でも、「428」を強くお勧めします。
Wii、PS3、PSPで発売されてますよ♪

Category:タイムトラベラーズ | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |