RSS|archives|admin

神咒神威神楽 曙之光

2013.05.31 Fri

神咒神威神楽 曙之光(通常版)神咒神威神楽 曙之光(通常版)
(2013/04/25)
PlayStation Vita

商品詳細を見る


「神咒神威神楽 曙之光」(VITA)の感想です♪

前にも書きましたが、VITAのソフトを探している時に
偶然 見つけた作品なので、ほんの数ヶ月前まで
作品の存在すら知りませんでした。

Dies iraeのスピンオフ、外伝、IF(もしも)のお話しです。

もちろんトロフィーコンプしました
絵も好みです♪女の子キャラはみんな可愛いと思いますw

両作品とも若干 埋もれてしまってるのが惜しいソフトだと思います

※若干ネタバレが含まれてます。※

【システム】
今回はループでは無く、
同じ一本道のシナリオを別の陣営(カップル?)視点で物語を読んでいきます。

ボリュームは前作のDies irae方があります。

ノベルゲー
元成人向け(男性向け)です。
当然ですが、ベッドシーンはカットしてます。
恋愛はオマケです

戦闘が熱い!

前作でもそうでしたが、
最初プレイしていると「え?日本語ですか?」って疑いたくなる文字の羅列がw
そこで投げないで 読み進めて下さいw

そして前作の事は「旧世界」になってますので、
「旧世界」の言葉は 今作のキャラには理解出来ない言葉という設定です。

前作をプレイした方には嬉しかったり、懐かしい台詞なのに
「記号」が地の文になってます。ちょっと残念でした。(´・ω・`)

【シナリオ】
一応 上記に書いてありますとおり、
「Dies irae」のスピンオフ作品です。

ザックリと、色々 端折ってますが
Dies iraeの主な流れは

①香純ルート→失敗→ルートへループ
②螢ルート→失敗→マリィルートへループ
③マリィルート→失敗→玲愛ルートへループ
              →ループ無し、「神咒神威神楽」の世界へ
④玲愛ルート→Dies irae 正史、完結。ハッピーエンド

なので「神咒神威神楽」は マリィルートのその後の世界らしいです。
「らしい」というのは 結構 物語が難解で、
文字やら言い回しも 難しいのが多いので 相変わらずなのですが、
シナリオを完璧に理解してるとは言えません。

当然、「Dies irae」のキャラ、縁のある人物などが登場します。


【キャラクター】
「時よ止まれ」
この台詞出てきた時、背中から熱い何かが駆け抜けていく感覚でした!!!!!
キャーヾ(*≧∀≦*)ノ 蓮(鳥海さん)カッコイイです!

攻略制限 あるのか確認してませんが、
私の攻略順は

①刑士郎(谷山紀章さん)
 咲耶(高田初美さん)

②宗次郎(松元惠さん)
 紫織(河原木志穂さん)

③夜行(羽多野渉さん)
 龍水(小林桂子さん)

④覇吐(宮下栄治さん)
 竜胆(中島沙樹さん)

正直 好みのカップルは居ませんでした
Dies iraeの時は 恋愛イベントは楽しめたのですけどねー
蓮と螢とか、ベアトリスと戒とか、ルサルカとロートスとか
可愛いな、って思ったカップルが沢山居ました。

恋愛はあくまでオマケなので、
そこはあまり 重要じゃないからかもしれませんね。

覇吐も最初はカッコイイな、と思ったのですが
前作キャラが登場してから 霞んでしまったのが
ちょっと 残念です。

今作のキャラより
どうしても「旧世界」のキャラの方が気になってしまって。
上記にも書きましたが、
「時よ止まれ」という台詞を聞いたときは涙が出そうになりました♪

本当は「時よ止まれ お前は美しい」も聞きたかったのですが・・・

多分、鳥海さんの演じるキャラの中で一番好きなキャラかもしれません。
Dies iraeをプレイしてて、普通にカッコイイと思ったのですが、
今作で凄い好きなんだという事を認識しました。

鳥海さんといえば、「ヴェスペリア」のユーリ、「ClockZero」の円
など沢山魅力あるキャラを演じてたと思いますが、

やっぱり 蓮は最高に魅力のあるキャラだと思います。
正直ムカつく場面や理解出来ない所もあったりしますが、
それを差し引いてもカッコイイです♪

あと諏訪部さんの
私は全てを愛している!!」はもっと聞きたかったですw


【不満】
システム的に 不満はあったりします。
「場面スキップ」があったりして便利ですが、

場面スキップ無しで スキップすると
シーン暗転やシーンが変わる度に
スキップが自動停止したりするのはイライラしました。

スチルがズームする時に
絵がボヤけるのは どうにかして欲しかったです。

作品関係では
不満というより ちょっと残念だなって思ったのが
螢がロリっ子になってた事が・・・・(涙)
そりゃ「あのシーン」を再現する為なんでしょうがね・・・

「旧世界」の言葉は記号化されて表示されてる演出も
あまり好きではありませんでした。
ただでさえ化外のキャラは声にフィルターがかかってのが
聞きづらいのに・・・・。

ーーーーーーーー
Dies iraeをプレイしなくても
楽しめるとは思うのですが、知っていた方が楽しめます

コチラをクリアした後、もう一度前作もプレイしたい気持ちが高まりました♪
あー・・・なんで 前作もVITAで発売しなかったんでしょう?


Dies irae ~Amantes amentes~ (通常版)Dies irae ~Amantes amentes~ (通常版)
(2012/06/28)
Sony PSP

商品詳細を見る


鳥海さんの迫真の演技が見れる作品です♪
気になる方は是非 プレイしてみて下さい♪

Category:神咒神威神楽 曙之 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |