RSS|archives|admin

特殊報道部

2013.07.16 Tue

特殊報道部特殊報道部
(2012/08/23)
PlayStation Vita

商品詳細を見る

「特殊報道部」の感想です

PS+でフリープレイでしたので、プレイしてみました。
いやー無料って良いですね(*´∇`*)

実は「特殊報道部」は 買おうかどうか迷ってたので嬉しいです♪
トロフィーコンプしました♪

製作スタッフさんが「流行り神」と同じらしいです。

【システム】
「流行り神」と似てますね。
1話ごとに 2ルート用意されていて
選択によって 評価が変わるシステムです。
(Sが最高、Dが最低)

ただ、1話がとても 短いです。
ボリューム不足。

何故かスクリーンショットが取れません。

コチラの作品の発売前の情報で
「うたの☆プリンスさまっ♪」のキャラが登場する、と聞いてたので
オカルト色の作品にどうやって 登場するの???(・ω・`?
と思ってたのですが、

背景絵のテレビ画面にスチルが小さく写ってる程度でした。
うたプリ自体 あまり詳しくない私でも確認出来ましたので、
間違いないかと・・・。
でも、コレって「登場する」って言えないレベルなんじゃ・・・??

まぁ、そうですよね、キャラが登場する訳にはいかないですよね。

友情出演、は分かるのですが
うたプリをプレイする層と、トクホウをプレイする層は
全然違うと思うのですが・・・

何がしたかったのでしょう??
謎の友情出演です・・・・。

ちょいちょい「流行り神」ネタも盛って来ますねw
「怪人デカおじさん」とか「地下5階」のとかw

TIPSが無いのが残念です。


【シナリオ】
「流行り神」と同じように
はみだし物の部署に所属してしまう、
その部署の上司が不良上司という展開は同じです。

事件のキーパーソンが行方不明になったり
根本的に何も事件を解決してなかったりする
特徴を引き継いでる気がしますね

警察から、テレビ報道へ設定を変えただけですね。
でも、面白いと思ったのは やっぱり「流行り神」の方でした。

オカルトを題材にしてるので、
多少グロテスクな内容とか描写もあったりします。

ただ、あまりシナリオに引き込まれませんでした
(もちろん個人的な感想です)

【キャラクター】
あまり今回は好きになれるキャラが居ませんでした
強いていうなら 佐曽利プロデューサーは良い感じに
ウザくて 良かったですよw

「流行り神」では乙女な小暮さんが好きだったんですけどねw

ゲームでは沢城みゆきさんの声をよく聴いてる気がしますw


【不満】
上記にも書きましたが、
TIPSが無かった事でしょうか。
「流行り神」では結構 TIPSを読むのが面白かったので、
今作に無いのが残念ですね。

あと、マテリアルは簡単で中途半端
読むだけじゃゲーム性が足りないからと、
ゲーム性を出すために無理矢理 システムに入れた感じがします。

報道の時にタイミングを合わせて写真を写すミニゲームみたいなのも
要らないです。

シナリオの方に力を入れて欲しかったですね。

シナリオのボリュームが無いのも
不満要素の一つです。
ーーーーーーーーーーーーーー
「流行り神」は粗があり、それでも
面白かったのですが、

今回の「特殊報道部」はあまり 面白いとは感じませんでした。
「流行り神」とか何も知らないでプレイしたら
評価は違ってたかもしれません。

ちなみに、私はオカルトとかUMA、UFO系の題材は
魅力をあまり 感じないタイプですので
低い評価になってるのかもしれません。

それでも「流行り神」普通に楽しめたのですけどね・・・・


それから、コチラと同じフリープレイの
「ダンボール戦機W」、「NINJA GAIDEN Σ2PLUS」は
クリアしてないので 感想書きません・・・

Category:特殊報道部 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |