RSS|archives|admin

ノルン+ノネット・ヴァールコモンズ 暁人ルートのみプレイしました

2015.04.08 Wed
nornvcvita.jpg
「ノルン+ノネット」VITA移植版のヴァールコモンズを
暁人ルートのみ、ちゃんと再プレイしました

ーーーーーーーーーーーーーーー
PSP版の辛口+愚痴の感想記事こちら
店舗特典感想はこちら
ノルンについて色々吐き出してる記事はこちら
ーーーーーーーーーーーーーーー

なので今回は再プレイの感想です
普段だったらPSP→VITA移植という事で1から丁寧に読むのですが、
上記にも分かる通り この作品に対してあまり良い印象を持ってないので
お気に入りのキャラクターのみです。

最初こちらの移植作品は購入予定は無かったのですが、
ツイッターで仲良くさせて頂いてる方の影響と、
作品はともかく、暁人は好きなのとケモ耳は至高!
と、いう理由で購入しました

何度も「ノルンは買わない買わない」と文句を言いつつも
ちゃっかり購入してる私は何なんだろう(汗)

PSP版は店舗特典目的で複数買いはしたのですが、
アニメイト限定版の小冊子以外はあまり楽しめなかったので
通常版を購入しました。


【再プレイしてみて】
VITAへ移植されたという事でクッキリハッキリ
絵が綺麗になりました♪

相変わらず音楽も良いし、声優さん達の演技も素晴らしいです

なんとなく 思ったのはこの作品の製作陣は
手塚治虫さんの「火の鳥」とか
「ゼノギアス」、「クロノクロス」、「FF7」、「ニーア」とか
そういう壮大な物を作り上げたかったんじゃないかな

世界を再構築する作品なんてゴロゴロ存在するのですが、
他のゲームに比べて 製作期間や予算が少ないであろう
乙女ゲーには難しいテーマだと思いました。

男性向けのギャルゲーだったら
ノルン製作陣が目指してた物を作れたんじゃないかな
シナリオ重視のギャルゲーの文章量は乙女ゲーの比じゃないですからね

ノルンは普通の学園物の方が受けたかもしれない・・・
「リセット」という責任重大なテーマがあるにも関わらず
キャラクター達各々の問題や人間関係の方に焦点を当ててるから
この作品のメインの目的が薄れてしまって読み手側も
リセットなんてどうでも良くなってしまってる。

再プレイしてみてやっぱり好きだと思ったキャラは
暁人、一月、ロンでした。
ヒロイン達はやっぱり可愛いけどやっぱり好きにはなれないという結論に。

そして再プレイして
乙女ゲーという恋愛ゲーなのに
恋愛萌えをしてなかったという事実を発覚しました。

カップル萌えは無く キャラ萌えでした。
今頃この事を気づいて自分でもビックリしてます。


【暁人ルート】
PSP版の感想でも書いたのですが
暁人ルートの前半が好きじゃないです。

七海は最初から暁人を内通者だと決め付けて尾行・監視してるし
暁人も暁人でピリピリしてるし
他のノルン乗組員も 必要以上に暁人にキツイし
(水をかける、強制的にペアを解消させる、手錠など)
見てて気持ちの良い物じゃないです。

というか、事情も知らんのに二人の仲について
おせっかいをするキャラ達が好きになれませんでした。

どっちも酷い事してるのに
何故一方的に男性が責められなきゃいけないのだろう。

このルートは他のキャラのルートよりは丁寧に書かれてると思います
ぶっちゃけ恋愛よりも兄弟のお話しに興味がありました。

暁人は好きなのですが、
その相手が七海じゃなきゃいけないという説得力も無いので
(お互い過去に色々あったとはいえ)

恋愛やカップル萌えは無かったです。
別の女性キャラとくっついたとしても
暁人は暁人だからキャラ萌えは出来たと思います。

たまたま遊ぶ時期が近かったからなんでしょうけど、
「カエル畑DEつかまえて」とキャラが被ってるなーって感じちゃいました

暁人と椋人はどちらも杉山さんですし
どっちもツンデレなので似てしまうのは仕方がないのですが、
(ツンデレのタイプは違います)


ヒロインの七海と風羽は若干見た目も似てて
「何を考えてるのか分からない無表情キャラ」って立ち位置も似てるので
余計にデジャヴ感・・・

あぁ、七海は忍者で 風羽は武士キャラでしたね(´Д`;

性格は全然違うんですけどね、
偶然なんでしょうけど、どうしても気になってしまいましたー
ヒロインは風羽の方が好きです


「ペアを解消しよう」
って台詞はルートの中でもお気に入りのシーンです。
声のトーンが優しくて切ない。



【暁人】
杉山さんが演じてるから、という理由以外にも
キャラデザがぶっちぎりで好みなんです(*´ω`*)

今までプレイしてきた乙女ゲーキャラの中でも一番好きなデザインで
立ち絵の不機嫌な呆れ顔とか凄い好みw

ツンデレはあまり得意では無いですが、
文句を言いつつも
皆の為に料理を振舞う暁人は可愛いです('ω'*

料理に関して楽しそうに作ってるシーンとか
シナリオ終盤で手打ちうどんの「うまいぞ」ってシーンは
特にお気に入り♪

ケモ耳!ケモ耳!!!あざといけどソレが良い!
もっと他にもスチル見てみたかった!



【追加】
PSP版は一度しかプレイしてないので
時々「あれ?このエピソードあったっけ?」って思うシーンがチラホラあるので
加筆されてるのだと思います。

ブツ切りだった部分がスムーズになった印象です。

暁人のおまけシナリオ楽しめました(*´ω`人)
読んだ後に緑茶と和菓子が食べたくなりました♪
黒あんとかは食べれないので(白あんはOK)
みたらし団子とか わらび餅とか良いですねー


【移植版の不満】
製作スタッフさんはこの作品、というか乙女ゲー作品ファンの
喜ぶ事をあまり心得てない気がします。

ノルンストアでポイント変更出来る「おまけスチル」なのですが
ただのコラ画像じゃん・・・(´-ω-`)
しかも悪ふざけ・・・

PSP版からある「アンサンブル」とか何が楽しいの?

「ノルンクエスト」はアイディアは良いと思います
ドット絵も可愛いです、
トロフィー条件の5000ポイントはさすが気にキツイ
そのミニゲームが楽しいのであれば 問題は無いと思うし、
トロフィーはゲームクリア必須では無いのでこの事は意見が分かれると思いますが・・・


ノルン製作陣は「プリンセス・アーサー」や「戦場の円舞曲」を見習って欲しいです
この二作品の事も色々書いてますし、思う所は沢山あるのですが、
おまけが凄い充実してるんです

小粒ですが複数の追加おまけシナリオとかあったり
ラフ絵(コレ重要!!)や もしもシチュのスチルがあったり
メインキャラだけでなくサブキャラまでも網羅されてて
スタッフさんが 愛情持って 作品を作られたんだなって好感が持てますし
プレイヤーとしても楽しい気持ちにさせてくれます。

FDである「ラスト・イーラ」も絵師さんが変更されたとの事で
余計に訳が分からないです。
いくら ソックリに絵を描いたとしても 絵師さんが違う事には変わりは無いですし
ノルンの最大の売りの一つである絵が無くなる事になるので
何がしたいのかさっぱり分かりません・・・
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ノルンという作品に対しては複雑な気持ちはありますが、
暁人は好き

購入の影響を受けた方とは
別のツイッターで仲良くさせて頂いてる方とお話ししたのですが、
「ノルンのキャラを嫌いになれたらどんなに楽だろう」
おっしゃってて まさにその通りです・・・

作品は好きになれないけど、キャラは好きという生殺し状態なので
お互い辛いですねーと 長々とお話ししてしまいましたw

FDの購入は今の所無いです 様子見かな。

PSP版のアニメイト限定版の小冊子の文章構成は
楽しめたのに あのレベルの物を何故ゲームにそのまま
持って来れなかったんだろう??

あのレベルだったら 恋愛描写も丁寧だったし
世界のリセット設定を活かしきれてなかったとしても
大好きな作品になれたハズなのに
本当に惜しい作品です。

また単独イベントを開催するみたいで
微妙な気持ちになりましたが、杉山さんがご出演されるなら
DVDかBD購入するかと思います。

Category:NORN9 ノルン+ノネット | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

クリアしてから随分経ちますが、モヤモヤするノルン+ノネット。

2013.07.07 Sun
ノルン+ノネットの辛口+愚痴の感想記事コチラに書いてますが、
なんとなく 乙女ゲーの情報を漁ってたりすると
ノルンの事で肯定派、否定派の意見が目に映って 自分でも
どっちの立ち位置に立って良いのか分からない感じで
未だにモヤモヤしてます。

特典感想はコチラ

本編の感想記事で かなり厳しい事を書いてますし、
正直 乙女ゲーとして、作品としては良い評価は出来ません。

どちらの意見や気持ちも分かるんです。
「こんなストーリー薄いのに最高って評価するの?」という怒りもあれば
「イラスト、キャラ、音楽と良い所あるのに作品を全否定するの?」という気持ちもあったりします。

ノルンに限らず 色んな作品でも見られてる事ですが、
ノルンはぶつかり合いが目立つのは やっぱり
発売前の大々的な宣伝だったり、豪華な声優さん達だったり
期待も大きかったんだと思います。

レビュアーさんを槍玉には挙げたくないのですが、
どうしても、どうしても言いたかったので・・・
不快に思った方はすみませんm(_)m

肯定派さん(主に「ノルン最高!」系の方)の意見で疑問に思った事を書きます。

+全員を攻略する事で明かされる謎
途中で投げたから意味不明に終わる、ちゃんとシナリオを読んでないから
シナリオが薄く感じるという意見を見たりしますが、

ノルンの謎なんて明かされません。
ストーリーが薄いので 大した謎でも無いです。

シナリオが薄いのが叩かれてるので、そこをちゃんと受け止めて欲しいです。

+恋愛過程が丁寧
そうでしょうか??(汗)
恋愛描写は唐突に始まったり、
いつ攻略対象とヒロインが好きになったのか 分からないのがほとんどです。

+攻略対象が多いからシナリオ薄くても大丈夫
いや、9人以上の攻略対象の乙女ゲーでも
しっかりとした シナリオの乙女ゲーはあります。

シナリオは短くても良いから しっかりしてれば文句は無かったと思います・・・。

+FDで補完orFD希望
この声をよく聞きます。

多分、ノルンのFDは発売すると思いますが、
私にはFDを作る為に本編を薄くしたんじゃないかと思う位です・・・

好きな声優さん目当てで購入してしまうかもしれませんが、
怒りが沸いて来ます・・・。

「本編良かった!この後日談見てみたい!」と完成度が高い作品だからこそ
FDは求められても構わないのですが、
こういう 中途半端な作りでFDが作られるのは 嫌いです。

あともう一つの私的な怒りの元は
他にもFDを望まれてる作品があるのにFD化しないんですか?オトメイトさん?
という疑問です。

もっと ユーザー、ファンを大事にして下さい。

私が目についた、もしくは肯定派さんのレビューで目立つ意見を上げさせて頂きました。

厳しい意見を下すのも一つの愛情だと思ってます。
ノルンレベルの作品を必要以上に持ち上げる事がいい事には思えないんです。
今後乙女ゲー業界が このレベルの乙女ゲーばかり溢れかるのは凄く嫌です。


そして、
否定派さん(ノルンなんてクソゲー)という意見に疑問を持った事を書きます

+どこも良い所無い、キャラ萌えさえ出来ない
いいえ、私は良い所あると思います。
感じる感じないは人それぞれですが、

イラスト、音楽、キャラは凄く良いと思います。
それだからこそ、シナリオが薄くて不満に思ってますし、
凄く惜しい作品だと思ってます。

+大人、キワドイ表現イラナイ
これも人それぞれだと思います。
私は 色っぽい展開好きなので、乙女ゲーにあっても
何も問題無いです。

ただ、恋愛過程、恋愛描写が下手なので
唐突に始まるので置いてけぼりになりますね。

色っぽい展開自体 嫌な方はトコトン合わないんだと思います。

ヒロインをアバズレ呼ばわりする方まで居て
それは いくらなんでも言いすぎかと思います。

+特定のキャラ叩き
この作品に限らず、作品を嫌いになりすぎると
キャラを必要以上に叩いたりしますよねー・・・

もっと冷静になって欲しいです・・・。


まず 否定派に意義を申し立てたいのは
イマイチの作品でも良い所はあるのに ソコを見ようとしない所です。


ノルンは本当に微妙な立ち位置に立たされます。
肯定派の意見を目にすると「いやいやいや!!」と思ったり、
否定派の意見を目にすると「それは言いすぎなんじゃ?」と思ったり

作品に対する感情で
「良い」「悪い」、「好き」「嫌い」を行ったり来りしてます。

例えばノルンを持ち上げてる感想を目にすれば 作品に対する嫌な感情がこみ上げて来ますし、
やたら 叩いてる感想を目にすれば 擁護したくなります。

私、どうしたら良いんでしょう??

確実に作品に対しては
ネガティブ寄りな感情なのですが、
どちらかというと「惜しい作品」だと思ってるので

簡単に否定したくないんですよね・・・

何度も言いますが、
キャラは皆 いい味出してます。
音楽もキレイですし、イラストも好みです
声優さんもとても豪華です。

駄目なのはシナリオ・・・・
そしてゲームにシナリオは命みたいな物で・・・


ノルンをプレイして私みたいにモヤモヤしてる方は
いらっしゃるでしょうか?

FDでは無く 普通に別のシナリオライターさん、
ライターチームに任せて 一から作り直して欲しいです。


(追記・・・・7月8日)
思い出した事がありました

男性向けの作品ですが、
Dies irae」も当初 素材は良いけどシナリオ駄目系の作品だったみたいで、
ちゃんとしたライターさんが 書き直した所 
全然まったくの別作品に生まれ変わったという
お話しを読んだ事があります。

私は 完全版のCS版しかプレイしてないので
元の作品のレベルがどういう物なのか分かりませんが、
プレイヤーさんがちゃんと 作品を受け止めた結果、
そして その声をちゃんと聞き届けたメーカーさんは
ユーザーをとても 大切にされたんだな、と思いました。

ノルンは 乙女ゲーですので、
「Dies irae」みたいに 作り直す事は無いかと思いますが、
それ位して欲しいですね。

(追記・・・・・7月10日)
実はこういう大人気ない記事を書いてしまって
投稿した後 ちょっと後悔・・・というか 感情的に書いてしまったかなーとか
自分の思った事は書けたのですが、
もうちょっと別の書き方無かったかなーとか思ってたのですが、

沢山の拍手を頂けて 嬉しいです!
本当にありがとうございましたm(_)m

Category:NORN9 ノルン+ノネット | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

ノルン 限定版&予約特典&店舗特典 感想

2013.06.12 Wed
「ノルン+ノネット」特典の感想です♪

最初 いまじんで予約して
アニメイトが後出しで 「アニメイト限定」を出してしまって

限定版2つ買ってしまった・・・・Orz

ゲーム本編の感想はコチラ
本編の感想は長文+愚痴ってます。

norn9_goods.jpg


予約特典ドラマCD「ヒヨコ+ノネット」
28分くらいです。
ヒロイン達の声無し、
ゲームの雰囲気そのままですね。

多分 ノルンはゲームより こういうドラマCDだったら面白いのかもしれません。

暁人の出番が一番多いからおいしいです♪
あれ・・・?暁人くん 鳥嫌いじゃなくて ヒヨコさんが怖いだけ?w
「ヒヨコ?」さんは怖くないの?ww

ゲーム内のキャラ同士のやり取りを暁人目線で見てる感じです。



限定版小冊子
ヒヨコさんのキャストが載ってますw
やっぱり「ヒヨコ?」さんは杉山さんでしたねw

プログラマーのヒヨコさん、パイロットっぽいヒヨコさんは分かってたのですが、
別のヒヨコさんは誰が声を当ててらっしゃるのか分かりませんでしたw

小冊子、イラストは良かったのですが、
個人的に萌えポイントがありませんでした。



限定版ドラマCD「学園ノルンー中間試験編ー」
37分くらいです。
ノルンの学園パロです

大人組みが先生なのですが、
無駄に色気が・・・・w
なんかズルイw

なんでこういう二次元の学園物ってテスト勉強のシーンでも
キラキラしてるのでしょう??w

現実は眠気との戦いな上に顔とか脂汗まみれなのに・・・・(涙)


いまじん店舗特典:
「好青年と紳士と不良の買い出し」
9分くらいです。
タイトル通りですね。
駆、朔也、暁人の買出しの風景を描いたドラマCD

もうちょっと女の子関係を絡めて欲しかったなぁ・・・


アニメイト限定セット:
ドラマCD「夢路に咲く恋心」
26分くらいです。

ゲーム内でも出てくる夢のお話し
一月がロンに「全年齢だから!」って止める所は笑ってしまったw
いやー私は 全然かまわないんですけどw

暁人の妄想の中では色っぽくて良かった♪
2人よりピュアな設定だからか 色気成分は控えめですが・・・w
キスの音素敵ですー♪

ドラマCDのパッケ!(*‘ω‘ *)
腹チラ、もふもふ、狼ミミ!!


小冊子「雨宿り」
実は コレが一番 萌えました!!!!!!!
書いた方は ゲームのシナリオを担当された方と同じ方でしょうか??

文章レベル(?)が違います・・・

今まで乙女ゲーのSSは
「Clock Zero」、「越えざるは紅い花」以外は読んだ事無いので
比較は出来ないのですが、
どちらの作品も ゲームの文章レベルは同じ位なんですよ
ゲームの雰囲気をそのまま 別のライターさんが書いたとしても
雰囲気や文体は変えず、だと思うのですが、

ノルンはゲームよりSSの方が上の様な気がします・・・。
そしてゲームでも同じレベルの文章だったら良かったのに・・・
残念です。

キャラの心情、仕草、場所の雰囲気がそのまま
流れてくるような感じです。

しかも、SS偶然にも私がお気に入りの3人でした♪
大人2人はちゃっかりしてるのに、暁人は・・・
そういう運命の元に生まれた子なんでしょうかw

暁人の浴衣のぎこちない着付けやら、
七海を欲しがる葛藤や、お互いの体温や、キスの描写
色っぽかったです。
そして、ゲームの方の「キスの脅し」にも繋がってて
「あぁ、なるほどな」ってなる部分もあり。

もちろん大人2人の描写も色っぽいです

ゲームの方はそこまでの細かい描写を書けてません。
地の文はあっても 簡素でその人物の思った事がメインなので
読んでいても物足りなかったんです。

ゲームではあえて レベルを落としたという事でしょうか??
地の文のある乙女ゲーも少ないですし、
乙女ゲーマーは求めてないのでしょうか??

SSを読んで ノルンに対してどちらかというと マイナスな方のイメージを持ってたのですが、
ちょっと イメージ回復しました。
ゲームでも同じくらいの文章だったら良いのに・・・
本当に残念・・・・


アニメイトでは
「白華の檻」のしおりが付いてきました。
CZはあったのかな??それだったら欲しかったなぁ・・・



NORN9 ノルン+ノネット サウンドトラック PlusNORN9 ノルン+ノネット サウンドトラック Plus
(2013/06/05)
(アニメCD)

商品詳細を見る

NORN9 ノルン+ノネット サウンドトラック Plus

音楽は良い曲ばかりですね。
好きな曲は
「砂時計は空の空」
「運命ノ方舟~world in the NORN~」
「柔らかな陽気」
「見果てぬ想い」
「守り人」
「雪のように消えて」
「動き出した歯車」
「星の軌跡」
「芽生え」
「nostalgic home」
「空飛ぶ鳥は自由を唄う」

特に「空飛ぶ鳥は自由を唄う」は好きです♪
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こうして特典やSSを読んでると
ノルンは本当に惜しい作品だと思います。

キャラは全員良いし、
萌えポイントもあります。

絵もキレイです。声優さんも豪華です。音楽も素晴らしい。

私的にはシナリオと文章が駄目だと思いました。
SSと同レベルの文章だと 恋愛イベントも最高に萌えたかもしれません・・・。

特典はやっぱり アイメイト限定の方が豪華です
小冊子のSSが私の中で得点高いです。

限定版、特典の中のドラマCDでしたら
予約特典の「ヒヨコ+ノネット」が好きです。

Category:NORN9 ノルン+ノネット | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

NORN9 ノルン+ノネット

2013.06.09 Sun

NORN9 ノルン+ノネット(通常版)NORN9 ノルン+ノネット(通常版)
(2013/05/30)
Sony PSP

商品詳細を見る


「ノルン+ノネット」の感想です

辛口ですご注意下さいm(_)m

発売前にキレイな音楽、スチル、豪華声優陣という事で
色んな方に期待され注目された乙女ゲーですねー

店舗特典や予約特典、限定版の感想は別記事に書きたいと思います。

~~追記~~
限定版特典、店舗特典の感想はコチラ

ノルン否定派、肯定派でちょっと言いたい事があったので
コチラへどうぞ。
~~~~~~



音楽キレイなので サントラも購入してしまいました♪

【システム】
ノベルゲーです。
地の文あり。

嬉しかった事はヒロインのデフォ呼び!!
ほとんどの乙女ゲーではデフォルト名があるのに
名前の部分だけ台詞が無音だったり
「おい」、「君」、「お前」呼びに変わるのは寂しいんですよね。
なので 嬉しいです♪

共通ルートが短いです。
ヒロイン選択をした後は 個別ルートへ行けるのも良い所ですね

効果音が残念・・・。
あの走る足音とか、クッキーをかじる音とか
世界観やイベントシーンを壊してるとしか思えない・・・・。

BGM集って無いんです・・・か?

私のPSPだけでしょうか?
PSP本体にインストール済なのですが、
ほとんどのキャラの台詞の声がワンテンポ遅いんです

後にも書きますが、
キャラ同士の会話や恋愛を重視した作品です。
笑えるやりとりもあって 良いのですが、

TAKUYOの「カエル畑DEつかまえて」の方が数倍面白いです・・・。
会話のやりとりは 恋愛なくとも 声に出すほど笑いました。
ファンに怒られるかもしれませんが、カエル畑のシナリオは
そこまで良いと思うものはありません。恋愛描写もそこまで甘くは無いです。
しかし、会話が本当に魅力的で、シナリオの薄さとかは補えるほどです。

ノルンもカエル畑並みのキャラの会話を見せて欲しかったです。

【シナリオ】
うーん。
何を書いて良いのやら・・・

シナリオより、恋愛、キャラ同士の会話イベント重視の乙女ゲーです。

一言で言えば「薄い」です。

こういう世界観やテーマは「よくある設定」なのですが
無理矢理 壮大な世界観をこじつけた感じです。

シナリオのほとんどが キャラやヒロインとのやりとりを占めていて
最後のほうにネタばらし的な説明が一通りあって
終わり。という投げっぱなしな感じが・・・

ほとんどのルートで 解決してない問題を ほっぽって
シナリオを終わらせてるので、どうも消化不良。
もやもやした気持ちになります。

空汰というキャラの存在も必要でしたか?
全員のキャラを攻略した後に見れる専用シナリオを読んでも
たいした謎じゃないですし、伏線が回収される訳でも無い
遺伝子って??遺伝子が一緒ってだけで 研究とか続けられるの??

ルートによって空汰は完全に空気になる事も・・・
登場人物を増やしすぎたり、無駄な世界設定のせいで
風呂敷を畳みきれなかった感じです。

わざわざ大正時代にした理由は??
キャラの雰囲気も別に大正時代という感じでも無いし、
世界が実は・・・ってなってるといっても 雰囲気が違い過ぎて違和感しかない。

ボス的なキャラがキャラを追い詰めてたのに
「実は自滅してましたっ☆(ゝω・)vキャピ」ってなった時
あいた口が塞がらない・・・・

「世界」って結局何??
実は○○○○で・・・と言われても「だから何?」としかならない
複数のルートで「『世界』からは逃げられないぞ!」みたいな台詞があるのですが、

その「世界」に到着するルートでも
使命とやらを「別にしなくても良いよ?」的な説明受けて

だったら 複数のキャラルートで逃亡エンドを迎えたキャラは
なんだったの!??

ほとんどのキャラに当てはまる言葉は
いつ好きになったの??
ゲーム開始からそんなに時間かからず 恋愛イベント。
恋愛イベント自体は萌えたり切なかったりするのですが、
唐突に始まって戸惑います。

シナリオよりキャラとの恋愛を見たい人には良いのかもしれませんね。


【キャラクター】
3人のヒロイン、皆 可愛いです
が、 3人居るせいで 他のヒロインの行動も気になってしまって
あまり ストーリーを落ち着いて 楽しむ事が出来ませんでした。

感情移入もしにくかった気がします。
ヒロインに自己投影しない私でも ちょっと違和感を感じてしまいました。

こはるは 好奇心旺盛で、純粋な女の子です 子犬みたいに可愛いのですが、
天然すぎて、世間知らずなのが「うーん」という感じです。
暁人ルートで手錠の鍵の件の駆 風邪イベントの対応は好きにはなれませんでした。
千里ルートの自暴自棄になる所もちょっと・・・

でも、朔也ルートでの深琴をかばう所や正宗とのやりとりでは好感が持てました

七海は不思議ちゃん?前半は他のキャラに対して苛立ってばかりなのがちょっと 残念でした。

一月との兄妹みたいなやりとりは 微笑ましくて好きです

深琴はツンデレなのですが、言動がキツすぎました・・・

朔也ルートの夢イベントで一月に抱きついた時の
「好きなの」と言ってすがりつくシーンは本当に切なくて可愛かった

3人とも可愛いのですが、
3人ヒロインという事で どうしても比べてしまったり
悪い所が目立ってしまって残念です・・。

私の攻略順は
千里(下野紘さん)
平士(吉野裕行さん)
朔也(斎賀みつきさん)
一月(遊佐浩二さん)
(梶裕貴さん)
ロン(杉田智和さん)
正宗(佐藤拓也さん)
夏彦(小野大輔さん)
暁人(杉山紀彰さん)
こはる七海深琴攻略別の色です。
攻略制限キャラ

千里・・・ネガティブキャラですねー結構苦手なキャラだったのですが、暁人ルートをプレイした後印象が変わりました。

平士・・・ワンコ系男子。お笑い要因的な存在なのに、落ち込むと性格悪くなる所は私的には、よろしくないです・・・・。
他のキャラと水浴びをしてるシーンのあの発言はカチンと来ました。
でも、「俺は深琴が全裸で襲ってきても 拒否する自信あるぞ!!」みたいな発言は 大笑いしてしまいましたw

声優の吉野さんは オトパDVDで初めて知った方なのですが、面白い方なんですねw「メロきゅんワード」のコーナーで笑いましたw

朔也・・・こはるルートで「自分はドロドロしてる」みたいな台詞が印象的でした。

一月・・・別ルートで深琴と朔也が一緒に居る所を遠目で見守ってるシーンは切なかったです。ルート別でも 人の面倒を見たり 正宗に負けず劣らず貧乏くじを引いてしまうキャラなんじゃないかな?って思います。

私の中の遊佐さんのイメージはやっぱり「ニーア」かなー
PS3の中で一番好きなRPGです♪そして、「うみねこのく頃に」のラジオで大原さやかさんとの会話が面白かったのも印象的でした

・・・この人のルートをクリアした後、他のルートでは解決してないので 後味悪い感じになってしまいました・・・ Sキャラなのですが、ヒロインに対してはSでは無かったのが ちょっと残念でしたw

ロン・・・恋愛イベントは結構好みだったりするのですが、最後が納得いきませんでした。本当にソレで幸せなの??「アーメンノワール」のあの某ルートや「夏空のモノローグ」でもそうでしたが、こういう「忘れる」系のお話しはあまり好きではありません・・・。積み重ねていった物が無くなってしまうのは好きじゃありません・・・。

でも大人な男性が甘えるって描写は良いですねw好きです♪
不思議系キャラで杉田さんにマッチした役だと思います。

正宗・・・お兄ちゃん。結構 損な役回りのキャラだったような・・・

夏彦・・・キャラの立ち位置のせいか、あまり他のルートでは 登場しなかったりして、堅い感じなのですが、若干のツンデレ。ヒロイン深琴もツンデレで ツンデレ同士のカップルって面倒くさいw

小野さんだからもっと はっちゃけた所も見てみたかったなぁw

サブキャラの雪さん、インパクト強すぎw
乙女ゲーでココまで変態気質のキャラは見た事無いw
とあるシーンで
なにこれ、ご褒美!?」って台詞 めちゃくちゃ笑ってしまいましたw

キャラの中では一月、ロン、暁人が好きですかねー


【暁人】
180_150_akito.jpg

杉山さん演じる暁人!
実は杉山さんが 演じる乙女ゲーキャラの中で
見た目は一番好みですー♪

特に呆れ顔の立ち絵が好きだったりします(人´ω`*)

ツンデレ。
ほぼテンプレのツンデレです。
あとは 面倒見の良いお母さんっぽい所も。

暁人ルートは楽しめたのですが、
前半が楽しめませんでした・・・
ヒロインの七海は最初から暁人を疑ってるし、暁人もギスギスしてるし・・・
他のキャラもピリピリしてるし・・・

恋愛イベントを重ねても七海が「私を殺したいんでしょう?」みたいな
台詞はちょっと 無いなー・・

なので、ルート勧めているうちに「大丈夫かな?」という不安が付きまとってて
恋愛ルートが来ても 安心して楽しめる事が出来ませんでした。

なんで あそこまで鳥を怖がってるのか、
何かの布石なのかと思ってたら見事 何も無かったというw

夢イベントでは 狼ミミ!!!(*‘ω‘ *)
ワンコ♪ワンコ♪
もっと ちゃんと見えるスチル見たかった・・・!

暁人の過去は掘り下げてるのは 好感が持てました
他キャラは全然 語られてなかったりしますしね・・・

一応ノーマルとハッピーエンド両方見ました。
ノーマルでは邪魔が入って暁人くん 残念だったねw

キスの音も良かったです♪
もっと聞きたかったーーー!

甘い展開足りない・・・物足りない・・・


【不満】
スタッフロール なんとかなりませんでしたか?
キャラ別で 音楽変えろとか、演出変えろとまでは言いませんけど、
キャラを攻略した後に ヒロインが別の男の腕に抱かれてる絵なんて見たくないです。

上でも散々文句言ってますが、シナリオの薄さに残念です。
シナリオ設定を生かしきれてません。
もし、ファンディスクを出す為にあの残念なシナリオ展開にしたのでしたら
怒りが沸いて来ます。

地の文はありますが、
もっと 描写を増やして欲しかったです・・・。

ヒロインを1人にして、
攻略対象の事を掘り下げて欲しかった。

ーーーーーーーーーーーー
シナリオは残念ですが、
絵、音楽、キャラは好みです♪

だからこそ 残念な気持ちでいっぱい・・・・

上記にも書きましたが
恋愛イベント自体 切り離して 一つ一つ見てみれば
萌えますし、切なかったりして 好みではあるのですが、
うまくシナリオに絡んで無いので 個人的には
あまり楽しめませんでした。

FDは出たら買うのでしょうが、
FDが出る事の嬉しさより 作品を大切にしてない事への
寂しさと怒りが勝ってしまいます。

発売前、もしくは発売してから 直ぐに
ノルンのドラマCDの予約が開始されましたね。
作品への愛情があまり感じられません。

記事にあれこれ ネガティブな事を書きましたが、
シナリオに目を瞑れば 言うほど酷くは無い・・・と思います。

が、良作を数々 生んできたオトメイトが
このレベル?ユーザーが本当に望んだ物を出してない事が何より残念です。

作品に対してあまり 良い感情を抱けなくなってしまいます。

何度も言いますが、キャラ萌えはしました
本当に本当に惜しい作品だと思います。

むしろ 作り直して欲しい位・・・

Category:NORN9 ノルン+ノネット | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |