RSS|archives|admin

デモンゲイズ

2013.07.27 Sat

デモンゲイズデモンゲイズ
(2013/01/24)
PlayStation Vita

商品詳細を見る

「デモンゲイズ」の感想ですー

やっと・・・・やっとクリア出来ました!!!(ノ゚ο゚)ノ

DL購入して、
始めたのが2月・・・
クリアしたのが6月末です・・・・
ほぼ4ヶ月かかりました!!

dgaze02.jpg
dgaze01.jpg

別に難しいゲームって訳じゃないんですが、
他にもクリアするゲームがあったので、どんどん後回しにしてしまって
1が月に数回プレイというペースでクリアしました。
ちなみに難易度設定「ぬるい」です。
クリアレベルは38でした。

時間掛かってクリアしてますので、
気になる所とか若干 忘れてしまってるかもしれません。

発売当時 話題作で、評価も高かったので手を出しましたが
慣れない事はしない方が良いと思い知らされました・・・。


【システム】
ダンジョンRPG。
私は実は苦手です。

コチラの「デモンゲイズ」は主人公サイドの一方的な陣取りゲームという感じで
その場所からモンスターを引き寄せて レベル上げしたり、
装備アイテムを入手したりします。
エンカウント、強制戦闘もあったりするのですが、
あまりエンカウント率は高くないので、
レベル上げや良い装備ほしい時には何度も ダンジョンに潜ったりします。

このゲームはほぼ ダンジョン潜りがメインです。

※ゲームの中で一応「ジェム」「サークル」とか専門用語あったりするのですが、
未プレイの人には訳分からないと思うので、簡単な説明にしました。
私も未プレイの時 意味が分かりませんでした。※


普通のRPGだったら、シナリオがメインだったりするので
レベル上げ、お金稼ぎとかでも シナリオの続きを見る事で
モチベーションを上げてたのですが、

その作業がメインなので、ちょっと私には合わなかったです。

でも、いざ始めるとなると
マップを全て埋めないと気がすまなかっり、
武器のレベルあげたり、
「もう少しプレイしてみよう」と作業に没頭してしまう時間泥棒なゲームです。

偶然良い装備を手に入れた時もテンション上がりました!

以前別のダンジョンRPGをプレイして
挫折した事もある私でもクリア出来ました。
こういうゲームは運要素が絡んだりして、即死、トラップ
難易度の高さで 結構敷居は高いゲームジャンルだったのですが、

デモンゲイズはレベルを上げれば何とかなりますし、
難易度も変えられるので私みたいな
へタレゲーマーでもクリア出来ます。
(時間は掛かりましたけど・・・)


【シナリオ】
開発者さんのインタビューで
今までのシリーズよりシナリオに力を入れたそうなのですが、
「ダンジョンRPGにしては」という事でしょうか?

特に面白い、気になるというストーリーではありません。

上記に書きましたが、
ダンジョンにひたすら潜って
良いアイテムを取ってくるという 作業の繰り返しです。


【キャラクター】
一応、「キャラクリエイト」を売りにしてたのですが、
そこまで自由にキャラクリ出来る訳じゃないですね。

シナリオキャラの中では
プロメスが一番可愛いと思いましたw


モンスターのデザインなのですが、
一見 可愛い系のモンスターに見えて
実は結構 キモいです・・・。
あのカエルとか、ウサギとか・・・・

なんでも無いデザインかもしれませんが、
時々 背筋が寒くなる時があります・・・。
あの変なトカゲみたいなカエルみたいな変な触手が出てる
モンスター見るのも嫌でした・・・。


【不満】
ゲームのアップデートとかで
不便に感じたところを改善されたりして
システム面では特に 不満に感じる所はありませんでした。

ダンジョンRPGが私に合わないのも
単純に趣味の違いですし。

ーーーーーーーーーーーーー
やっぱり私は普通のRPGが好きです。

でも、遊び始めたら止まらない中毒性の様な物もありますし、
ゲームとして 面白かったです。

アイテム収集、レベル上げ、パーティー育成が好きな方には
たまらないソフトだと思います。

クリア後のダンジョンもありますので、
長くプレイしたい人にはお勧めかもしれません。

世間では「ドラゴンズクラウン」というトレハン(?)
ハクスラ(?)が話題みたいですが、
見送ろうかと思ってます・・・

ストーリーの評価が高ければ飛びついてしまいそうですがw

Category:デモンゲイズ | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |