RSS|archives|admin

ダンガンロンパ1 VITA版

2013.11.01 Fri
※ネタバレありの感想です※

過去にPSP版のネタバレ無しの当たり障りの無い感想記事がありますので、
ネタバレが嫌な方はコチラへどうぞ。

コチラはVITA版
「ダンガンロンパ1」のみの感想です。
2は今プレイ中。


ダンガンロンパ1・2 Reloadダンガンロンパ1・2 Reload
(2013/10/10)
PlayStation Vita

商品詳細を見る


ダンガンロンパVITA版ですー♪
実は「VITAで移植されるかも?」という情報を耳にしてから
ずっとずっと待ってましたー

最近 アニメ化もされて
知名度も以前より上がったと思います。

danganrcll.jpg
一応 PSP版も持ってます。
というか、通常版、BEST限定版、2の通常版持ってます
そして今回のVITA版。

こんなに買ってる自分が言うのもなんですが・・・

ダンガンロンパは好きな作品ですけど、
別に「凄い大好きな作品」という訳でも無いんです
結構荒削りな部分もあったり、キャラも凄い好きなキャラが特に居る訳でも無いです。
(モノクマやモノミは好きですけどね!)

それでも何故かこの作品は愛着があります。

danganronpavita12.jpg
そして、予約特典が色々とついてきました
クリアファイル、DJCD、カード(?)

狛枝、十神、山田の組み合わせは意外でしたw
DJCDは石田彰さん入ってないんですねー
ちょっと残念。緒方さんと石田さんの仲良しトークとか
石田さんが珍しく よく喋ってるのが新鮮で好きなんです

アニメ版のラジオも聴いてたのですが、
櫻井さんと中井さんがラジオに来られなかったのが
残念です。聞きたかったなー

ところで、モノクマってHANPANDAに似てますよね??
昔何かのファッション雑誌でHANPANDAってキャラを見かけた事があって
ぬいぐるみ欲しいなーって思ってたんですが、
モノクマそれを彷彿とさせるw

もちろんモノクマのヌイグルミも欲しいなー・・・


【システム】
アドベンチャー+音ゲー(?)アクションです。

立ち絵とかVITAになって
キレイになりましたねー♪
PSPからVITAに移植ってだけでこれだけキレイなので
やっぱり こういう紙芝居だったり絵が差し込む作品はVITA向きですね

無印ではどうだったか 覚えてないのですが、
2では学級裁判の立ち絵が ボケボケで凄い残念な感じだったので、
改善は嬉しいです

こういう推理物のゲームの中では
推理部分はそこまで重要じゃないです。

シナリオによっては 犯人がバレバレなのもありますし、
トリックにしたって「え?こんな偶然に任せた物でも良いの?」
って思う様な物もあったりします。

VTIAになった事でトロフィーが追加されましたー
簡単モードでは ガヤのトロフィー取れないので
通信簿も・・・
周期プレイ必須かなー・・・面倒臭いっ(>_<)

それともスクールモードで回収できるかな??

プレゼント集めもどうしょう。


【シナリオ】
一番最初の「おしおき」シーンは 初見の頃
ただのPV(コンセプトアート的な)みたいな物なのかな、と思ってたのですが、

シナリオを進めていくうち 最初の被害者が本当の学園長だと知った時は
「えー?!アレってPVじゃなかったんだ!」ってビックリしました

皆が仲良かった時代の写真とか 見た時は切ないというか、ゾっとしました。
あんだけ 仲良かったクラスメイトがお互いの命を取り合ってしまうというのは・・・

上記にも書きましたが、
シナリオとか無理ある設定とかあります。

全員の記憶をどうやって 都合よく消せたの?とか
2年の記憶を消せたとして、当然2年の間に外見は変化するわけでして・・・
本人が気づかない、というのは 変だと思いました。

「ゲームなのにリアリティー求めてどうするんだ」と突っ込まれそうですがw
まぁ、確かにゲームでよくある 矛盾ですよねw

チャプター3のセレスさんが犯人のシナリオとか
学級裁判が始まる前から 直ぐ分かりますが、
トリックの方が 凝って「なるほどなー」と思ったのですが、

「死体発見」アナウンスのタイミングが「偶然が重なっただけ」のトリックは
どうなんだろう・・・と思ってしまいました。

極限状態だから仕方ないのかもしれませんが、
「みんなで協力しよう!」って 一致団結した直後に
敵の罠にハマって「自分をハメたんだな!!」って
疑心暗鬼にかかってしまうキャラ達・・・

クライマックスの集合写真のやり取りは
ちょっと 蛇足だと思いました・・・
プレイしてて「なんて 残念な子達なんだ・・・」と思ってしまいました・・・



【キャラクター】
基本的に石丸、千尋ちゃん、さくらちゃん
以外のキャラは大体性格に難ありです。

いや、皆 根は良い子なんだと思いますが、
「うわー無いわー・・・」って思うシーンが多々存在します。

例えば葉隠と朝日奈さんはしょっちゅう 人を疑いにかかります。

朝日奈さんは あれだけ人を疑って決め付けてくるのに
親友のさくらちゃんの事は無条件に信じてるのに違和感ありました。
それで 皆 道連れに死のうとした事は酷いです・・・。

上記にも書きましたが、
クライマックスの「集合写真」で「みんな黒幕と繋がってた!」と
憤慨してましたが、その集合写真にも さくらちゃん写ってるのに??
さくらちゃんも黒幕と繋がってたと 思ったって事でしょうか??

最後 素直に謝ったり出来るのが朝日奈さんの良い所だと思います。
けど、皆を道連れに・・・ていうのは ちょっと・・・・

葉隠も簡単に人を疑ってかかる所があまり好きじゃなかったです。

霧切さんも後半あからさまな避け方をしてるのは見ていて
ちょっとなー・・・って思いました

でもこういうキャラの「」も含めてダンガンロンパの魅力の内の一つだと思うんです。
モノクマだってクズですしw

それでも 魅力的じゃないですか!w
ラヴリーです♪


この作品の中ではさくらちゃんが一番好きです♪
ダンガンラジオで 声を当ててらっしゃる くじらさんが
とても楽しそうに話されてて コッチも楽しい気持ちになりました♪

初見の時、千尋ちゃんは男の娘だと知った時は
そこまでビックリしなかったのですが、
声を当ててるのが 男性だとラジオで知った時はビックリしました!!

豪華声優さん達目当てで購入したような物なのですが、
ダレがどのキャラを演じてるかは 良く見てなかったので
すぐに分かる場合を除いて ゲームだと
スタッフロールを見て
「あぁ、この方はこの役だったんだー」って発見するのが好きだったりしますw

無印をプレイしてから結構経ってますので
気づきませんでしたが、
冒頭の戦刃 むくろが江ノ島 盾子として入れ替わってたシーンで
顔ちゃんと 描き分けてたんですね。

初見の時 ソバカスとか気づかなかったです。



【不満】
マップでキャラが何処に居るのか
分かりにくかったりします。

あと マップ移動がちょっと不便。
格部屋へ飛べるようにして欲しかったです。

イベントの問題で 各部屋へ飛べないのは仕方ないんですけど、
例えば イベントの起こらない 部屋へ飛べるようにして
(イベントの起こってる隣の部屋とか近くの部屋とか)そこから 徒歩で移動だと
楽だったのになー・・・

ーーーーーーーーーーーーーーー
若干 辛口気味な感想ですが、
好きな作品です。

色々 荒削りな部分はあったりしますけど、
それを補う 魅力がこの作品にあります。
ゲームとシナリオは「スーパーダンガンロンパ2」の方が面白いです。


声優さんが豪華豪華!
モノクマがとてもラヴリー♪

2もプレイ中で、
1のトロフィー回収の為に のんびりプレイしたいと思ってます。

そして「コンセプションII」のPVも途中で入ってましたw
最近 アップデートされたみたいで
(経験値増加とボスのダメージ軽減)
アレもトロフィーまだコンプしてないので
まったりプレイしてみようかな。

Category:ダンガンロンパ | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生

2012.01.20 Fri

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
(2010/11/25)
Sony PSP

商品詳細を見る
最近 BEST版が発売されて それ+モノクマストラップやドラマCD、
キャストインタビューDVDなどが付いてくる限定BOXも発売!

自分は通常版も購入してプレイ済み、
限定BOXはストラップやキャストインタビューが欲しくて買ってしまいました。
BEST版も通常版より快適に遊びやすくなっているらしいのですが、
まだ遊べて無いです・・・。

とにかく声優が豪華!豪華!
ダンガンラジオもずっと聴いてましたし、
緒方恵美さんとゲストさんのトークが本当に面白かった!

購入のキッカケはやっぱり 声優さんです
普段は声優さんだけではゲームは購入しないのですが、アドベンチャー好きだし、
なんかペルソナ3&4を思い起こさせるお洒落感とかが気になって購入を決意!

それでも誰がどのキャラを演じてるかは あまり気にしないでプレイしてましたw

【システム】
アドベンチャー。
ゲームの流れは事件が起きて証拠収集、そして学級裁判。
逆転裁判みたいな雰囲気では無く、
ダンガンロンパは音ゲーに近い感じですかね・・・・?
音ゲー自体 あんまりやった事無いので適当ですがw

可愛い雰囲気なのに、結構 表現とかがシビアだったりするので、
血とか苦手な人には向いていません。(それを和らげる為に赤ではなく、
ピンク色に差し替えられたりしていますが・・・)

【キャラクター】
色々とぶっ飛んでるキャラが多いですw

【不満】
不満というより自分の体質なので、
どうしようも無いのですが、

3DダンジョンとかFPS,一人称で進めるゲームは酔ってしまうんです。
なので、アドベンチャーパートで苗木君が学園内を闊歩する所とかは
本当に酔いとの戦いでした。

あと、キャラクターが濃くて良い味出してるのに、
いなくなってしまう所とかですかねー・・・

------------------------
好きな声優さんが居るだけでも買いだと思います。
ダンガンロンパ2も発売予定らしいですが、
今作の雰囲気をそのままに出して欲しいですねー

Category:ダンガンロンパ | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |