RSS|archives|admin

セブンスドラゴン2020

2013.06.29 Sat

セブンスドラゴン2020 PSP the Bestセブンスドラゴン2020 PSP the Best
(2012/12/13)
Sony PSP

商品詳細を見る

「セブンスドラゴン2020」の感想です♪

名前だけは前から知っていたのですが、
携帯機でのRPGより据え置きの方が好きだったので
手は出してはいなかったんです。

あと、この作品のレビューを見るまで
ダンジョンRPGなのかと勘違いしてて、
ソレも手が出せなかった原因の一つです。

ですが、最近「セブンスドラゴン2020-II」が発売されたのと、
評価が高い事で 気になってたので
最近 購入してプレイしてみました♪

連休だったので、ソッコーでクリアしましたよ!
しかもクリアしたのが朝の4時頃だったので
その日は休み明けだったので、流石に頭はクラクラしてましたw

実は「CONCEPTION 俺の子供を産んでくれ!」の方を
先にプレイしようかと思ってプレイしたのですが、
ちょっと 進めるのが苦痛になってしまいまして・・・ごにょごにょ

対照的にコチラはサクサクと進められました♪

【システム】
オーソドックスなRPGです
と、いっても世界を回るタイプのRPGでは無く
一つの場所を拠点として ダンジョン攻略していくタイプのRPGです。
(ペルソナ3&4など)
今 思えば「世界を旅するRPG」って意外と少ない方なのかなー?

クエストもあって お使い系が好きな私には
楽しかったです♪

携帯機のRPGだから クエストといっても
「○○を入手しろ」とか素材集めが主なのかな?と思ってたら
ちゃんとメインシナリオにそったシナリオもあって 良かったです。

拠点もシナリオが進むと 修理(拡張)出来たりして
受けられるクエストやら装備とか増えていくシステムは好きでした

プレイしてて「あ、このシステム 別のRPGっぽいなー」とか
「○○○(別のRPG)とかでも 面白かったなー」と、色々と思い出させてくれますw

難易度は簡単な方でプレイしてたのですが、
ソレでも何度も全滅するほど・・・

余裕で勝てるドラゴンとの戦闘でも
油断してたら 窮地に追い込まれたという事が数え切れない位ありました・・・

ドラゴン乱入システムとか阿鼻叫喚w
スリリングな戦闘が好きな方は是非w

ちなみにプレイしてて 一度もフリーズするバグには遭遇しませんでした。
なる方とならない方が居るんでしょうかねー??
PSPの型にもよるのでしょうか?
それとも運?


【シナリオ】
あの 可愛らしいデフォルトのグラフィックに似合わず
結構 重い内容です。

でも昔のゲームって可愛いドット絵でも
かなり エグイ描写があったりしましたよねw

「幻想水滸伝II」では有名な「豚は死ね!(ルカ様)」やら
「ゼノギアス」の人肉缶詰だったり・・・
「アーク2」では人体実験とか
「ドラクエ7」は鬱イベント満載だったなー(遠い目)

上記にも書いてますが、
クエストはサブイベントの シナリオがしっかりしてます
メインシナリオより 重い内容が多々あります。

メインシナリオもシンプルで良いですね。
対象年齢を考慮したからだと思うのですが、
もっとダークな部分もあっても良いかなー?という気はしました。

最後の部分とかアイテルのお話しをもうちょっと
掘り下げて欲しかったです。
続編が出てるので 続編で語られてるという事でしょうか??

【キャラクター】
ぷにっとしたSDキャラです♪

立ち絵とかは普通なんですが、
ゲーム画面ではデフォルメされたキャラが動き回るので
見てて可愛いですw

seventh.jpg
私がクリアした時のレベルです

画面でも分かるとおり
私は名前を考えるのが辛いので、すっっごい 安直な名前にしてしまいました・・・
13班、ごめんよー・・・・(´;ω;  `)

ペルソナ3ポータブルの女主人公も
酷い名前にしてしまったんですよねー・・

ちなみに私が選んだ13班の声、
「しろ」さんは 櫻井孝宏さん
「あお」さんは 神谷浩史さん
「きいろ」さんは 堀江由衣さん
でした♪

どの声優さんが選べるのか最初分からなかったのですが、
櫻井さんの名前を見た時 直ぐに決めましたw
櫻井さんのラジオトーク好きです♪

勝手に4人パーティーだと思って 黒田崇矢さんの
キャラも作ったのですが、入れられず・・・
ゴツイおじさんも入れたかった・・・!

ストーリーキャラは
SKYの3人組がお気に入りです。


【不満】
携帯機の限界なのか、
もうちょっと 作りこんで欲しいな、って思う所もあります。

クエストの種類もっと増やして欲しかったとか、
拠点に面白要素とか欲しかったです。

シナリオも楽しめたのですが、
もうちょっと 掘り下げて欲しいな、って所が多々ありました。
あのスタッフロールの後の映像は??

マップの埋まり方が気持ちよくないです。
欠ける部分を埋める為に 壁をゴリゴリ歩かないと埋まらない所もあったりします。

意味不明だな、って思った所は
スカイラウンジのVIP席??
アレを利用したら特殊な技がもらえるとかだったら 良いのですが、
ちょっとした お色気要素(?)だけの為のお部屋だったのが 残念でした。

「DIVAルーム」
最後までどうやってBGMのモードを変更するのか分かりませんでした・・・
クリアしてから変更の仕方知りました・・・Orz

キャラクリに関しては
最近クリアした「デモンゲイズ」を先に体験してたので
「自由なキャラクリを謳ってるけど自由じゃない」系なのは
もう ゲームではお馴染みなのかな?という事で
あまり気になりませんでした。

敵のドラゴンなのですが、私はオーソドックスなドラゴンのデザインが好きなので、
ドラゴンのデザインをもうちょっと凝って欲しかったなぁ。
虫みたいなドラゴンとか、岩みたいなのとか正直トキめかなかった。

我侭を言うとしたら
VITAで遊んでみたかったなー・・・
トロフィーが欲しい

ーーーーーーーーーーーー
楽しめました♪

ゲームで時々
「今日 コレ以上進めるの苦痛!」って思う事も無く
ぶっ続けてプレイ出来ましたし、

プレイしてて どこか懐かしい雰囲気も味わえました。
続編も余裕が出来たらプレイしてみたいです

ダンジョンRPGの「デモンゲイズ」をクリアしたばかりで、
やっぱり 私は「セブンスドラゴン」みたいな普通のRPGが好きな事を実感しましたw

もっとRPGプレイしたいなー

Category:セブンスドラゴン2020 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |