RSS|archives|admin

ソウルサクリファイス

2013.07.06 Sat

SOUL SACRIFICE ソウル・サクリファイス (通常版)SOUL SACRIFICE ソウル・サクリファイス (通常版)
(2013/03/07)
PlayStation Vita

商品詳細を見る

「ソウルサクリファイス」の感想です♪

私は元々アクションとか苦手で
狩りゲーとかも あまり惹かれないタイプです。

コチラのソルサクも体験版はプレイしたのですが、
普通にスルーしてました。
が、プレイされた皆さんのレビューでは
「ストーリー」が良いとの事で 購入!

予想以上に楽しめました♪

クリアした後に作曲の方を見たのですが、
まさか光田康典さんが関わってるとは知りませんでした!

失礼ながら鋒山亘さんは存じ上げなくて・・・
どちらがどの曲を手がけたのか分からないですが、
「ある魔法使いの生涯」という曲好きです♪

【システム】
狩りゲーです。

私はモンハンは2ndG、3rdくらいしかプレイしてなくて、
どちらも そこまで やり込んでないです。3rdでやっと100時間越えたって感じです。
他の狩ゲーは手を出した事ありません。
なので、「狩ゲーとはなんたるか」というのも詳しく分からないので、
そのへんはご了承下さいm(_)m

ソルサクはレベルがあるので、
私みたいなアクション下手でも レベルを上げれば
なんとかなります!!

要請で倒せない人型魔物→嫉妬時代の「牧場のお宝探し再び」でひたすらレベル上げ

の繰り返しw

ゴブリンはオークやグールと違って倒した魔物に群がって捕食とかしないので
焦る事なく 経験値を取り込めるから 私的には楽でした。

他にも もっと効率の良いレベル上げポイントがあるのでしょうが・・・。

シナリオもしっかりしていて、
魔物とか地域とかの由来もしっかりとした設定(物語)も
あり読むのがとても 楽しかったです♪

基本的にオンラインは遊ばないので、
オンラインがどんな感じか分からないので、そちらは省きます。


【シナリオ】
私は勝手に「狩りゲー=物語無し」と思い込んでたのと
物語はあったとしても 他のアクションゲームみたいに
あまり 重要ではないのかな?って思ってたので
ソルサクのシナリオには 色々とビックリさせられました。

メインストーリーは短いですし、
先も読めたりしますが、この救いようのないダークな世界観好きです♪

メインシナリオ、
「魔法使いの仲間」、文献(魔物、ステージ)は
「グリム童話」や「ギリシャ神話」の様なストーリー構成で
私の好みにドンピシャです♪

本当に本を読んでる様な感じです

ほとんど 欲に溺れて自業自得な結末だったり、
救いが無い終わりだったり、意外とハートフルだったり。
個人的に砂漠のステージ「ノア」のお話が好きでした。
あの一途なラクダのお話しとかウルウル来ました。・゚・(ノД`)・゚・。
動物系のお話しには弱いです・・・・

お話しはソレますが、
「グリム童話」に限らず童話って 結構残酷ですよね。
小学生向け(高学年)のグリム童話を読んだ事が子供の頃あるのですが、
結構 キツイ描写があります。
「シンデレラ」の義理のお姉さんの達の足の指を切断するお話とか
普通に入ってました。
「ネズの木」のお話しとか子供をスープにするお話しで・・・。

「本当は怖い」とかの類ではなく 普通の小学生向けで収録されてました。
もちろん 性描写はありませんでしたけど・・・

今じゃそういう過激(?)な描写はうるさいと思うので
省かれてるのでしょうか?

「日本昔ばなし」とかもグロいお話は沢山あって
ガクブルしてた記憶がありますw

話しをソルサクに戻しますw

最後のマーリンを「生贄」か「救済」どちらも
別のエンディングが用意されてます
もちろん 両方見ました♪

どちらも完全な「ハッピーエンド」「バッドエンド」とも言えないのが
良いですね。どちらも 救えない所や、希望があり
余韻に浸ってしまいます。

個人的には「バッドエンド」が切なかったです。
「そばに居たい」という言葉がとても真っ直で 救えないのが切ないです。

ほとんどムービーではなく、
読む系ですので、ソレが苦手な方は
シナリオも楽しめないと思いますので、ご注意下さい。


【キャラクター】
基本的にデザインはグロイです・・・。

モンハンみたいなカッコイイモンスターが出てくるのでは無く、
キモいです。
ネクターとか、もう近づきたく無い・・・・

あと魔物の由来とか色々な常識を壊してきます
「ペガサスって・・・え??」とか「フェニックス?!」という
驚きもありますので、実際にゲームをプレイして体感してみてくださいw

モルガン・ル・フェを見た時
「うわぁ・・・・・キモイ・・・・・(´Д`;)」ってなりました・・・。

なんか カサカサ襲ってくるし、
攻撃力高いし、もう涙目になりながら戦ってたら石化攻撃で死ぬ。

一番 苦労しました・・・。
全ての要請をプレイした訳じゃないので、もちろんモルガンより強い
人型魔物は居ると思います。

innunosoulsac.jpg
もっとカッコイイ デザインあったら良いのになー

いつも同行者に離別されて苦労してたのですが、
博愛主義と殺戮主義のNPCが居る事に 最初気づきませんでしたw

そりゃ 離れたくなるよ・・・・


inunosoulsac2.jpg
マーリンを倒した時のレベルです。
上手な方はもっと低いレベルでもクリア出来るみたいなのですが、
私は本当に 下手で、このレベルでも初見で死にました・・・。

その後 攻略を見たりして、
戦略らしい戦略は無く、ただ ひたすら ゴーレムを召喚して
巨神の腕でボコスカ殴ったら すぐに倒せました!

レベル万歳!
ど下手な私でも倒せた!!という喜びでイッパイに!!(*´∇`*)


【不満】
アクション下手で、
狩りゲーの事をあまり 語れない私が不満を言うのもなんですので、
デザインについてだけ。

キャラクリのキャラがイマイチです。
ゲーム中に顔とか見れないので
デザインなんて どうでも良いのかもしれませんが、
せっかくVITAなのに 勿体無いなーって思いました。

まだ 全ての衣装を開放した訳じゃないので
まだ見てない衣装もあるのでしょうが、
もっと 良いデザインの衣装が欲しかったなー・・・

世界設定と魔物設定で使いまわしのお話しがあるのが
ちょっと 残念でした
「リヴァイアサン」と「エルフの女王」とか・・・・

「イカロス牧場」と「ペガサス」みたいに関係あるお話しでも
別のお話しを書いて欲しかったです。

ーーーーーーーーーーーー
「狩りゲー」という事でよく「モンハン」と比べられる事が多いようですが、
まったくの別物ですね。

私の印象では

モンハンはクエストがメインであり、
レベルは無く プレイヤーの腕や 繰り返し挑んで得た
素材で強い 武器防具を作って さらに 強いクエストを挑むの繰り返し
基本的なモンスターはカッコイイ♪アイルー可愛い♪
(ティガレックス凄いカッコイイです!)


ソルサクは短いですが、ストーリーや世界観重視で
レベルはあり、アクション初心者でも親切設計です。
1クエストも結構 気軽に遊べます。
モンスターキモイ・・・・。


多分 ソルサクに触れて この作品を気に入った方は
「アクション」やゲーム性に惹かれてるのでしょうが、
私は ストーリーや設定が とても気に入りました♪

続編もあるかもしれない、との事ですが、
ストーリーがキレイに終わってるので
蛇足にならないかな?とか
あの 魔物設定やら世界設定を同じクオリティーで出せるのかな?
という不安があります。


デザインとか万人受けする物じゃないので、
手に取りにくいかと思いますが、
是非手に取ってもらいたいですねー

Category:SOUL SACRIFICE | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |