RSS|archives|admin

CONCEPTIONII

2013.09.20 Fri

CONCEPTION II 七星の導きとマズルの悪夢CONCEPTION II 七星の導きとマズルの悪夢
(2013/08/22)
PlayStation Vita

商品詳細を見る

「CONCEPTIONII」の感想です

「ダンガンロンパ」に関わっているスタッフさんが一緒との事で
DLCでコラボしたり、ヒロインのトーリがモノクマちっくなデザインになってます。

一応 ダンガンロンパは好きなのと、
声優の杉山紀彰さんがご出演という事でプレイ!

「ハーレムエンド」までは見ました。


【システム】
ギャルゲー+RPGですね。

キャラはパートボイス。
重要なイベントの時にはフルボイスになったりしますが、
主人公だけはいつもパートボイスですね。

前作の レベル上げると敵も強くなるというシステムは廃止されたみたいで良かったです♪
ただ、経験値が少なすぎてなかなか レベルが上がらないです・・・・

もう説明しなくとも皆さん分かると思いますが、
ヒロインと仲良くなって星の子を作ってパーティーメンバーとして使う、
仲良くなるほど 星の子が強くなる+レベル上限が高いので
短期間で何度も星の子を入れ替える事になります。

まれにレベル上限99の星の子が生まれたりしますが、
パラメーターが高い子が欲しいので結局手放してしまいますね。

一応 ギャルゲー要素も入ったRPGですが、
正直 中途半端だなー・・・という感じです。
まぁ、この手のRPGでは良くある事なんですけどね。

ペルソナのコミュは良く出来てるんだなーと実感しました。

前作は一応手を出したのですが、
レベルと共に敵も強くなるシステムで投げてしまって
最初のダンジョンで詰んでしまったのですが、

今作でその面倒なシステム廃止、レベルさえ上げれば
敵を倒せるので、私的には 前作より 断然遊び安くなってると思ってます。

グラフィックも大分向上してます♪
前は3Dのヒロインが出る度に目がチカチカしてたのですが、
滑らかになって 可愛くなってると思います。

でも、個人的には3Dモデリングでは無く
2Dの立ち絵のままにして欲しかったなー・・・

星の子のデザインも可愛いのに 3Dになったとたん
あまり可愛くない。 もっと ぷにっとした感じが良かったな
「セブンスドラゴン2020」みたいに。

con2_cl.jpg
↑(クリックで大きい画像に飛びます)クリア時のレベルです。

7章あたりから 急激に難易度が上がりますので、
7章のボスやラスボスは 主人公+ヒロインのスキルで 削っていき
星の子は マルチポーションで回復とMPの回復担当をさせてました。

クリア後には7章クリア直前まで巻き戻す事が出来ます
7章のダンジョンと8章のダンジョンはもう最後の階まで進んだ所まで
飛べますので 周期はやりやすかったですね。

ヒロイン全員のエンディングみるのも実はとても簡単です。
全員好感度MAXの状態でラスボスを倒して 倒した直後にセーブ出来るので
一人のヒロインのエンディングを見たら すぐにロードすればOK

ただし、お誘いを受けるイベントを見てないといけないみたいです。
私は 好感度MAX状態だったのに4人のヒロインとお誘いを受けるイベントのフラグを立てなかったので
結局 ラスボスと二回も戦うハメに・・・・(涙)

【シナリオ】
残念ながら そこまで惹きつけられるストーリーではありませんでした。

例のあの兄妹の存在って???
もう少し練って欲しかったですね。


【キャラクター】
ヒロイン、サブキャラ、星の子良いですねー

私のお気に入りの星の子は
マジックナイトの女の子!耳としっぽが可愛いんです♪

ギャンブラーは男の子と女の子どちらも可愛くて好き♪

ヒロインは全員可愛いと思いましたけど、
ナリカさんがヤンデレ化するイベントは正直キツかった・・・・

セリナと主人公のやりとり可愛かったです。
年上なのに年下っぽくて 主人公が頼れるお兄ちゃんみたいで好きでした。

見た目で好きだなーって思ったのはフィーネさん♪


【アレク】
杉山紀彰さん演じるアレク。
キャラ設定とか、最初の印象では いけ好かない系のエリートキャラなのかな?
と思ったのですが、そうでは無く

真っ直ぐで 素直で良い子でした。
好きになってきたのに、
ああ・・・・ なんだろうあの報われなさ。


【不満】
ダンジョンの事なのですが、
廊下から部屋へ抜ける時、扉のグラがとっても邪魔です。
con2_dun.jpg
↑(クリックで大きい画像に飛びます)でも分かるように
部屋に入ったときの 映像がコレですので どこに敵が居るのか見えにくい
上 部屋入った瞬間 敵にエンカウントはザラでした。


前作でもそうでしたが、ダンジョンが狭く感じます。
カメラワークのせいだと思うんですけどね・・・。

上記でも書きましたが
3Dのグラと2Dのグラの差が激しいです。
せっかく 可愛いデザインだったりするのに3Dだと
のっぺりしてます。

顔を赤らめた時とか泣いた時のグラなんとか ならなかったのでしょうか?
涙が水色で 泣いてるというより 目に何か埋め込んでるようにしか
見えなくて・・・


上記にも書きましたが、
敵を倒しても なかなかレベルが上がりにくいです。
敵の中には 経験値ザクザクのモンスターも居ましたが、
(ラスダンの紫の丸いぷかぷか浮いてるネズミ?)
後半にいくつれに 硬いし、ダメージ沢山受けるのに経験値が
少ないので 戦闘が苦痛でした。

難易度のバランスも悪いです。
後半急激に難易度が高くなります。

一部の職業や防具関係に運要素があるのも
ちょっと 嫌でした。


男交の儀の存在って??
あの、多分製作側は 女性の為に作ったのでしょうけど、
スタッフさん・・・・
女性全員が腐女子だと思ったら大間違いですよ!

しかも、サブイベントでは無く
強制的に見せられるイベントなので BL苦手なのに不回避。

ネット通信の為なんでしょうけど、もっと他にやりようが あったでしょうに。
ーーーーーーーーーーーーーーーー

前作は序盤で投げてしまった位合わないシステムだったのですが、
今作は 最後までプレイ出来ましたし、
前作から 改善されてる部分も沢山あって良かったと思います。

しかし、
まだまだ粗が目立つ感じです。


一応無料DLCの「モノクマの進撃」をDLしたのですけど、
どうやって クエストを発生させるのかが分からないまま
クリアしてしまいました・・・・・・

再度DLしてみても 発生しなかったので、
というか 発生に特別な条件とかあるんでしょうかね
ギルドとか研究機関に行っても クエストが無かったですし・・・。

色々 不満もありますが、
総合的に楽しめたかな?と思ってます。

ダンガンロンパのVITA版が楽しみですー♪

Category:CONCEPTION II | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

CONCEPTION IIの体験版の感想

2013.07.24 Wed
「CONCEPTION II」(VITA)は予約済みなのですが、
その前に前作をプレイしてみようかと思い
プレイはしたのですが、ちょっと プレイするのが苦痛でクリアするのを断念(>_<

なので、無印の感想は書きません。
雑記記事です。


CONCEPTION 俺の子供を産んでくれ! PSP (R) the BestCONCEPTION 俺の子供を産んでくれ! PSP (R) the Best
(2013/04/25)
Sony PSP

商品詳細を見る

まずは無印の事から。

ギャルゲーとRPGを掛け合わせた様な作品です。
ギャルゲー自体に抵抗は無いのですが、
「レベルが上がると敵もレベルが上がる」というシステムが本当に合わなかった・・・・!
(他にもそういうゲームが存在してるのは知ってますが)

最初から敵固いし、レベル上がったら余計に強くなるし・・・
戦闘もテンポが悪い。

なかなか進まなくて、
KH1.5の「チェインオブメモリーズ」でも書いたと思うのですが、
ゲームをプレイする時間は限られてるので
苦痛に感じてしまうと 時間が勿体無く感じてしまいます。

ヒロインはみんな可愛いと思います
星の子も可愛いです♪
特に獣耳としっぽの子とか可愛い♪

が、愛着が沸く前に手放してしまうのが惜しいですね。

ストーリーはクリアしてないので
何とも言えないです・・・。

ただ、PSPだからだと思いますが、
ヒロインのCGグラフィックが粗いので
目がチカチカしました!

あと、「グランバニア」ってドラクエ5ですか・・・・Orz


CONCEPTION II 七星の導きとマズルの悪夢 オリジナルサントラCD 付CONCEPTION II 七星の導きとマズルの悪夢 オリジナルサントラCD 付
(2013/08/22)
PlayStation Vita

商品詳細を見る

そして「CONCEPTION II」の体験版の感想を
 
体験版プレイする前から予約をしてましたw
杉山さんが脇役(?)でご出演されるからですねー

体験版をプレイしてみて良かったなーと思ったのは
グラフィックがかなり向上してる事ですね!

無印の方で目がチカチカしたのが
今回からクッキリハッキリしてるのが良かったです

ダンジョンにも女の子を連れて行けるのも良かったです
星の子達も 今作の方が可愛いと思いました♪

ただ・・・一つ問題が・・・・・
戦闘がまだ、もっさりしてます。

そして、体験版の戦闘中にフリーズしたので
体験版を完了してません(涙)

その後、体験版の改良版が配信されたとの事で、
プレイヤーさんの意見を聞いて調整された事が
とても 好感が持てます。

もう製品版は予約済みなので
コレ以上体験版をプレイてもなぁ、という感じなので
改良版はプレイしてません。

無印は挫折してしまいましたが、
コチラはトロフィーが付くので頑張れると思います(^_^)ノ

私の苦手なダンジョンRPG
「デモンゲイズ」もクリア出来たのもトロフィーがあったからだと思いますし・・・。

気になるのは今作も
コチラがレベル上がると敵も上がるシステムなんでしょうかねー??(汗)


そしてとても 気になるRPGは
「クロノス・マテリア」!!
アトリエシリーズのガストさんなので 良い感じの作業ゲーなんじゃないかなー?と
期待してます♪

Category:CONCEPTION II | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |