RSS|archives|admin

エスカ&ロジーのアトリエ

2013.08.02 Fri

エスカ&ロジーのアトリエ ~黄昏の空の錬金術士~ (通常版)エスカ&ロジーのアトリエ ~黄昏の空の錬金術士~ (通常版)
(2013/06/27)
PlayStation 3

商品詳細を見る

「エスか&ロジーのアトリエ」の感想です♪
黄昏シリーズの一年ぶりのアトリエ!!

アトリエは良いですねー
キャラや世界観の設定に悪意が無いので癒されます

裏のある救いようの無い 鬱なRPGも大好物なのですが、
何も構えないでゆるやかに プレイ出来るのがアトリエの魅力です♪

若干ネタバレあるかもしれません。
ご注意くださいませm(_)m

トロフィーコンプしました♪
ateresro.jpg
前作の「アーシャ」と比べてコンプするのに時間がかかりました

OP曲の「ミルク色の峠」好きです♪
ムービーもお洒落で好きですー

【システム】
アトリエお馴染みの「作業ゲー」+「RPG」です♪
作業が楽しい♪

町は一つ!!
今回はマリオンさんから課題を貰ってボス倒したり、
納品したりして、前作のアーシャで不満だった 誰がアイテム求めてるか分からない、
という事が無かったので、とても遊びやすかったです♪

ゲームの進め方も「メルルのアトリエ」に戻した感じなので
フラグ回収も分かりやすくて 作業にも集中しやすかったです

戦闘も今回は前作のアーシャより更に気合入れてますねー
個人的に戦闘より 調合が好きなのですが、
パーティーを全員連れて行けるのと、入れ替えも出来るのが良かったです♪

ホムンクルスを使って採取をお願いしたり、
調合してもらえるシステム導入は嬉しいですねー
「きゅうりょう」を追加する事で日数は短くする事が出来るのですが、
全体的に時間がかかり過ぎな気がします・・・

マルチエンディングも前作のアーシャと同じく
最後の選択肢で分岐するのが有難いです!

前作と比べ「自由度」は減ったと思います
納期だったり、討伐だったりと 期限が短いので
自由度は減りましたが、初回プレイは
プレイしやすいです!

「トトリ」「メルル」「アーシャ」は大体初回プレイがバッドエンドか、
凡エンドだったりして、今回は 本当に親切な作りだと思います♪


【シナリオ】
アーシャのアトリエの後のお話しです。
アーシャを遊ばなくとも大丈夫ですが、
前作キャラが登場しますので、遊んだ方が楽しめます♪

アトリエはシナリオはあまり重要では無いです。
どっちかというと、キャラゲー色が強いですね。


【キャラクター】
エスカ&ロジーのペアが良いです♪
凄いかわいいですヽ(*´▽`*)ノ

インタビュー記事で「恋愛を入れないようにしました」みたいな事を
見た気がしますが、そこまで気を使わないといけない事なんでしょうかw

淡い恋愛描写くらい許されると思うのですけどねー・・・

ホムンクルスが本当にラブリー♪
「おれたち、いいしごとした!」
自分で言うのか!とつっこみを入れつつ 可愛さにデレデレw

前作からのキャラは
ニオ、ハリーさん、ウィルベル、マリオンさん、リンカさん

アーシャは登場しません。

・・・・もう一度 言います
アーシャは登場しません(T△T)

【不満】
まず、システム面での不満。
上記で「自由度が減った」と書きましたが、
初回プレイは本当に遊びやすくて良い感じなのですが、
二周目だと サクサク進んで 調合出来る物は全て調合しても
「報告期間」が来ないと次へ進めないので、
日数が 余ってしまいました・・・

それでもアーシャよりプレイしやすく 調合作業に集中出来た事が私的には
「日数余る」より 嬉しい事なので、
コチラの不満はそこまで ありません。

登場キャラとしての不満。
コレが一番大きい不満です
上記にも書きましたが、前作の主人公であるアーシャが登場しない上に
あまり触れられない事が凄い 不満でした・・・

前に黄昏シリーズはアーランドと違うアプローチで作ってるという事を
聞いたことあるのですが、

え?そういう方向ですか・・・・!?(涙)

キースさんが登場しなかったのも凄い残念です
ツンデレおじいちゃん!見たかった!!

オディーリアさんも 可愛かったのに!お菓子が好き過ぎて虫歯になる所とか!
何で登場しなかったのー!?(涙)

ユリウスさん!主力だったよーーー!

アーニーさんっ!・゚・(ノД`;)・゚・
癒しだったのにー
癒しだったのにーーー!

そして、ニオやウィルベル登場するのに
戦闘参加しないのは 頂けない・・・・
DLCなのかもしれないけど、こんな扱いってないよー(涙)

たしかに 新しいキャラも登場してるので
前作のキャラばかり登場するのもアレですし・・・
理解はしてても 残念な気持ちでいっぱいに・・・

ーーーーーーーーーーーー
前作キャラのリストラ以外は あまり不満はありません。
サクサクとストレス無くプレイする事が出来ました!

エスカ&ロジーは今までのアトリエ作品の中で
一番 遊びやすくて、楽しめました!

グラフィックも本当に向上してますよね!
前の喋ってる最中ずっと 口をパクパクしてるのが不満だったり、
キャラによっては 喋ってるのに口が動いてない!みたいな事が
あったりしました。
「立ち絵あった方が良い!!(><)」って前は不満爆発してたのですが、
今作はそう思う事無かったです。

作品を重ねるごとに成長していく良いメーカーさんですね♪

次回でシリーズ完結だと思います。
発売は来年かな??
楽しみですー♪

今度こそアーニーさん登場してくださいお願いします。m(_)m

Category:エスカ&ロジーのアトリエ | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |