RSS|archives|admin

ダイヤの国のアリス〜ミラー〜

2013.08.16 Fri

ダイヤの国のアリス ~Wonderful Mirror World~ダイヤの国のアリス ~Wonderful Mirror World~
(2013/07/25)
Sony PSP

商品詳細を見る

「ダイヤの国のアリス~ミラー~」の感想です♪
実はクインロゼのアリスシリーズは一度「ハートの国のアリス」をクリアしてから
「このシリーズは二度とプレイしないだろうなぁ」と思わせるほど私に合わない作品でした。

コチラの昔の記事でも書いてありますが
システムとか本当に合わなくて 一人しか攻略しないで
途中で投げてしまったんです。

何故コチラの「ダイヤの国のアリス~ミラー~」(以下「ミラー」)の方に手を出したかと言いますと、
「通いゲー」のシステムを廃止して ノベル形式に変更したとの事で!!

ミラーでは無い方の「ダイヤの国のアリス」も一応 ノベル形式なのですが、
杉山さん演じるボリスが攻略対象外という事でスルーしてましたが、
ミラーの方でちゃんと 攻略出来る!という事で購入を決定!

楽しめました♪
正直 「ハートの国のアリス」をプレイ後、クインロゼさんの作品は
ちょっと 苦手意識があったのですが、認識は変わりました♪

OP曲も好きです

【システム】
ノベルゲーです♪
上記でも書きましたが、 「通いゲー」システム廃止なのは
凄くうれしい!プレイしやすい上に ボリュームがあります!

以前 ハトアリの場合
何度も通う→イベント→さらに何度も通う→イベント

と、イベントシーンがぶつ切りな感じで
通う事でボリュームを水増ししてる感じがしました。

ミラーの初回 プレイ時間は
8時間14分でした。2周目だと既読スキップだったりして
短くなるでしょうが、 アリスの滞在地によって お話も変わったりするので
サブを含めて 全員を攻略していくと かなりのボリュームがあります。

サブもちゃんと 甘いエンディングが用意されてます。
メインの攻略対象ほど 種類がある訳じゃないのですが、
微笑ましかったり、切なかったりして良い感じでした♪

エンディングも複数用意されています♪
好感度低いエンドでも甘々だったりして 満足しました!

絵師さんも変更されたのが個人的に嬉しいです
シリーズファンの方で 前の絵師さんが好きな方には申し訳無いのですが、
今回の絵の方が好みです。



【シナリオ】
詳しくは知らないのですが、
「ダイヤの国のアリス」のIFの設定らしいですね。
ダイヤとミラーのシナリオがどの位 繋がってるのか、
同じなのか分からないです。

あと初めてシリーズに手を出す方を考慮して
お馴染みキャラを「リセット」した状態にしたのでしょうか??

私はシリーズファン、という訳でも無く、
ハトアリもボリスのみしか攻略してませんが、
シナリオで「同じ人だけど別人」とか
「顔や声はソックリなのに 性格が違う」とか ずっと別人別人と
強調されると あまり シリーズに馴染みの無い私でも
切なく感じてしまいます。

ダイヤを未プレイでミラーをプレイしてますので、
シナリオが掴めない部分もあったりしましたが、
「何でもアリな世界観」というノリで あまり気になりませんでした。


【キャラクター】
私の攻略順は
①ナイトメア
②エリオット(サブ)
③エース
④シドニー(サブ)
⑤クリスタ(サブ・女の子・友情エンド)
⑥グレイ
⑦ディー&ダム(サブ)
⑧ユリウス
⑨ボリス
⑩ジェリコ(サブ)

本当はボリスを最後に攻略したかった・・・・!
いつもお気に入り、もしくはお目当ての声優さんが演じるキャラは最後に持って行きたいのですが、
ジェリコさんルートへ行くのにはボリスルートを通らないといけないし・・・!という葛藤でw
もちろん 力也さん かっこ良かったですよ♪

シドニーさんが好きになりましたw
ロップイヤーのウサギさん可愛いなぁ♪
しかも ウサギ姿の時がラブリー♪
デフォルメ声の鳥海さんも良かったーw

私は年下キャラとか幼いキャラはあまり得意では無いので、
ナイトメアさんは私は大人Verの方が好きだったなぁ・・・
エースの場合はちゃんと 大人の方と結ばれたのは嬉しかったです♪

私には意外だったのは
石田さん演じるジョーカー!石田さんのガラの悪い役って
あんまり 触れた事が無いので 新鮮でしたー


【ボリス】
bobanner.jpg
杉山さん演じるボリス!
私の好きな軽やかな喋り方とトーンな上
艶っぽくて色っぽい
ややSっ毛があるキャラなので 楽しめました♪

ちょっとした疑問が・・・
ハトアリの時一回しかプレイした事無いので
曖昧なのですが、ボリスって笑う時って「にゃはは」って笑ってたんです??
でも、「にゃふ」って台詞 可愛かったw

アリスをお姫様抱っこして 飛び降りてるスチルが凄い好きです


【不満】
もう散々「アリスシリーズ」って言われてるのに
「アリス」とデフォ名で呼んでくれないのが 凄い不満です

あとは 会話ウィンドウのアリスの表情は
あって良いんですが、シーンで違う服に着替えたって設定なのに
ウィンドウがそのままって ちょっと どうにかならなかったのかなぁ・・・・

「ハートの国」「クローバーの国」をアリスが懐かしがったりするシーンが
多いので、 詳しくない私にはちょっと 置いてけぼり・・・。

上記でも書きましたが、
「ダイヤの国」では アリスとの記憶が無い状態でスタートって必要だったのかなー??
ほぼ初見の私でも 寂しい気持ちになりました。
ハトアリやクロアリで積み上げた関係より ダイヤの国を選ぶの??と切ない気持ちになりました。

あと、イチャイチャするシーンで
女の子が恥らったり、ワタワタと慌てふためくのは可愛いとは思うんですが、
アリスの場合は ずっと ツッコミ体質な感じなのが残念・・・。

せっかくの甘いシーンなのに・・・・
まぁ、今までのシリーズでも そうだったのにイキナリ
素直な性格に変わっても キャラ崩壊になるだけなんでしょうけど・・・

ーーーーーーーーーーーー
正直 ハトアリをプレイした時 通いシステムが合わないので
投げ出してしまって 本当に苦手意識しか無かったのですが、
普通に ノベルゲー化した事で 今後のシリーズも手を出してみたいと
思わせてくれました。

ファンの方には申し訳ないのですが、
ハトアリは本当に合わなくて、
BGMとかキャラ、絵も合いませんでした。

BGMは今作のミラーではアレンジされたのか、新曲も追加されたのか
分からないのですが、 嫌な感じはしなくて
良いと思った曲が多いです。

キャラも ボリスルートだけなのですが、
「表現」が嫌いでした。
「ゲロちゃった」とか アリスがキツイ事を言う場面で「ゲロリ」って表現とか
乙女ゲーなのに何でこんな言葉のチョイス??と
萎えてしまったり・・・

絵もスチルは「多いだけ」で萌えませんでした・・・・

コレだけ 私に合わない要素があったのに
今回のミラーで印象が 大分変わりました!!

スチルも可愛いなぁ、と思うスチルも増え
(キスシーン多めなのが嬉しいです!)
シナリオのボリュームも大分アップしてますし。

ちょっと キャラとの友好関係がリセットとか
切ない部分もあったりするのがマイナス面だと思いますが、
楽しめました♪

「ハートの国のアリス」をノベルゲー&スチル差し替え版が
発売されるみたいですが、
まだ ちょっと コチラは手を出すかどうか分からないですね

ハトアリはノベルゲー化しても 加筆してない限り
ボリューム自体はそのままだと思うので・・・

あと、私が不快に感じた表現がそのままだと嫌だなぁ・・・という
感じなので 一応 様子見です。

ミラーはプレイして良かったです!

(追記・・・・・・8月17日)
拍手コメントで新装版ハートの国のアリスについて教えて頂きました!
加筆されてるときいて 以前より 興味が出てます!

未だにあの「通いゲー」のトラウマなのか ハトアリに踏み込んでみようと思う勇気がまだちょっと無いですが、
落ち着いたら 購入してみようかな、って思ってます。

コメントどうもありがとうございました!

(更に追記)
実は予約してしまいました
流されやすい自分が恐ろしいw

背中を押して下さってありがとうございますm(_)m

Category:ダイヤの国のアリス~ミラー~ | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |