RSS|archives|admin

アイドルマスター2

2013.09.07 Sat

アイドルマスター2 PlayStation3 the Bestアイドルマスター2 PlayStation3 the Best
(2012/08/02)
PlayStation 3

商品詳細を見る

「アイドルマスター2」の感想です♪

随分前に話題になった作品で、
今だとソーシャル化??したみたいで。

今の所 4周目が終わり、5周目が始まった所です。
一応IA大賞は取ったのですが、IA総なめとまではいきませんでした・・・・
結構 難しいですよね・・・

でも楽しかったです!!

ちなみにアニメとか未視聴です。

【システム】
音ゲー+育成ゲー+シミュレーション+ほんのりギャルゲー(?)
という感じです。

音ゲー部分の方がメインっぽいですね。
私は下手すぎて2周くらい バッドエンドでした・・・。

レッスンで能力を上げたり、イベントとかでファンの数を増やしたり
苦手なレッスンがあれば 衣装やアクセサリーでカバーしたり出来ます。

私は「ヴィジュアル」のレッスンが苦手です・・・・。

一周目をクリアしたら
エクストラエピソードの開放!
衣装やお守りの為に 涙目になりながら プレイしてました(涙)
慣れない私には難しすぎです・・・・。

曲も可愛いのから大人っぽいしっとりした物まで!!
私のお気に入りは
「キラメキラリ」
「迷走Mind」
「Little Match Girl」
「七彩ボタン」

気になったので、アマゾンで「アイドルマスター」のCDを何となく見てみたら
凄い種類があって圧倒されました・・・・

ドラマCDとか、曲とか もう 色々あり過ぎて・・・

【シナリオ】
シナリオは キャラそれぞれ用意されてますが、
「ノベルゲー」とか「アドベンチャー」みたいな
ボリュームはありません。

内容もあまり重要じゃないような・・・・


【キャラクター】
みんな 可愛いですねー♪
プレイする前は 失礼ながら あまり可愛いとは思わなかったのですが、
いざ自分がプレイしてみると 本当に可愛い♪

まだプロデュースしてないのですが、
真と千早と雪歩可愛いです♪
これからこの3人をプロデュースするのが楽しみですー!

真美と亜美のデュオもプロデュースしてみたかった・・・・



【不満】
ロードが長いです・・・。
コレがサクサクしてたら もっと周期プレイもしやすくなると思うのに・・・。

あと イベント、既読会話とかスキップ出来るようにして欲しかったです。
竜宮小町との負けイベント、
ジュピターとの会話とか 毎回同じで なるべく早くスキップしようと連打しても
遅く感じるので 全体的にテンポが悪く感じました。

衣装で 足りない能力をカバーするのは良いのですが、
曲に合わない衣装でも 同じ衣装を使いがちに・・・
2周目から「プリンセス♪メロディ」の衣装を手に入れてから
一度も 衣装を変更する事なく 2周目、3周目ともずーっと同じ衣装でした・・・・。

ちょっと モチベーションが上がらないです・・・
ima2.jpg
「曲に合わせて コーディネート♪」を期待してたのですが、
「足りない能力をカバーでのコーディネート」なので こういう変なコーディネートになってしまいます・・・。

「プリンセス♪メロディ」も 竜宮小町の「七色ボタン」とあの振り付けで
可愛く見えるのですが、
全体的にこの衣装は あまり好きじゃないです・・・・

ima2dos.jpg
こういう落ち着いた色とか ゆるふわ系が好きなのに・・・・

私に腕が無いから 結局 衣装でカバーしなきゃいけないんですよね・・・

ジュピターの存在。
そんなに悪い人達では無い、のは良かったのですが、
なんとなく 浮いた存在でしたね。

女の子のキャピキャピした世界観の中
男性アイドルって合わないです。
そもそも 女の子のアイドルユニットのライバルが男性っておかしくないですか?(汗)


可愛い衣装とかは大体DLCですね・・・・
惜しい・・・・

バンダイナムコさんってDLCでよく叩かれる事がありますよね
「買いたい人だけ買えば良い」のは分かるのですが、
コレをDLCにする必要あったのかな?と思うのもあります・・・

アイドルからのメールすらお金を払わないといけないとか・・・

バンナムのゲームってだけで身構えてしまいますね・・・

ーーーーーーーーーーーーーー
一応 全員をプロデュースするつもりなのですが、
ロードとかテンポが悪かったりするので

別のゲームをプレイしつつ、
のんびり 攻略していこうかと 思ってます。

次回作があれば またプレイしたい!と思うくらいには
楽しめました♪

次回作はDLCはほどほどにして頂きたい・・・・

Category:アイドルマスター2 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |