RSS|archives|admin

戦国BASARA HD

2013.09.28 Sat

戦国BASARA トリプルパック戦国BASARA トリプルパック
(2013/03/28)
PlayStation 3

商品詳細を見る

「戦国BASARA トリプルパック」を購入しました。
こちらは「戦国BASARA HD」、「3」、「3宴」が入ってるのですが、
バラで買うより 安いかなーと思い トリプルパックを思い切って購入。

あと、コチラのシリーズって
凄く女性に人気があるみたいなので、
私には 一見男性向けのシステム・ゲーム性なのに 何故なんだろう?という
疑問・好奇心からのプレイ。

----(追記)-----
BASARA3の感想記事はコチラ

BASARA3宴の感想記事はコチラ

----------------


戦国BASARA HD Collection戦国BASARA HD Collection
(2012/08/30)
PlayStation 3

商品詳細を見る

一応「戦国BASARA HD」の感想です。

さわり程度にしかプレイしてませんので
コチラのシリーズを がっつり やり込んだ方に怒られそうですが、
私、こういうゲーム 向いてないかもしれません(汗)

「真・三國無双 NEXT」もプレイ済みなのですが、
一人のエンディングしか プレイしてないですし・・・

やや雑記風です。


【システム】
・無印-天下統一モードがメインみたいですね。
    シナリオも一応用意はされてます。アニメーションが入ってました。
    数ステージプレイしただけで 手首が痛くなりました・・・・。
    伊達政宗しかプレイしてないのですが、アレは私のプレイが下手過ぎて
    そうなった訳じゃないですよね・・・?(汗)
    ああいう終わり方も嫌いじゃないんですけどねw


・2-ストーリーモードが追加!
   でも、トロフィーは天下統一モードがほとんど。
   ストーリーをプレイして、また天下統一モードで同じ事プレイする、
   というのはちょっと キツイです・・・。
   手首は痛くなりませんでした。
   アクションも1より プレイしやすくなり、 派手になったり、
   1より もっとお馬鹿な演出があったりして 結構好きでしたw

・英雄外伝ーなんか上記2作品と 毛色が違います。
   アメコミチックで、OPがアニメーション。
   個人的にアニメーションの出来が好みじゃないです・・・
   一応 2の外伝、 語られなかった物語。らしいですが、
   天下統一モードで 2とほぼ同じステージもあったりして デジャヴ・・・。

私は、同じ事を何度もプレイするのは ちょっと苦痛に感じてしまうので、
3作とも 本当にサラっとプレイしただけです。
2の不満はですね。一応 ストーリーモードがあるんだから
トロフィーをストーリーモードで取得出来る様にして欲しかったです。

お馬鹿な演出は私は結構好きでしたよw
お祭り状態で 敵が踊ったり、戦隊物、ザビーとか笑ってしまいましたw

ーーーーーーーーーーーー
正直 あまりやり込んでないので語れる所があまりなかったりします。

上記でも書きましたが、
基本的に同じ事をずっと 繰り返すので
やり込む モチベーションが上がりませんでした。

だから 狩ゲーとかも 魅力を感じなかったりするんですよねー(汗)

「海賊無双」とか興味あっていつかプレイしてみたいと思ってるのですが、
私には向いてないシステムっぽいですねー・・・

あと、BASARAの雰囲気は「新 鬼武者 DAWN OF DREAMS」に似てますね。
スタッフさんは同じでしょうか??

ああ、でもBASARAの方が発売先みたいですので、
新 鬼武者が BASARAに似てるんですね。


新 鬼武者 DAWN OF DREAMS新 鬼武者 DAWN OF DREAMS
(2006/01/26)
PlayStation2

商品詳細を見る


私は「鬼武者」シリーズは 1~3までプレイしたのですが、
「新 鬼武者」から 雰囲気や毛色まで 変わってしまって・・・
あの硬派なイメージから まったく別の作品になったのが 衝撃的で・・・

システムとか何から何まで 違うので、
「新 鬼武者」は冒頭で投げてしまったんですよねー・・・


一応「鬼武者2」が シリーズの中で好きです。
ただ、鬼武者シリーズの1~3って 操作が「ザ・昔のカプコン」って感じで
扱いづらい・・・・・

PS3の BASARA3を起動してみて
冒頭部分をプレイしてみたのですが、ストーリーモードと天下統一モードが
一緒になってるみたいで 嬉しいですね。

今は ちょっと お腹イッパイなので、
別のゲームと織り交ぜながらプレイしてみようかと思ってます。

プレイしてみて やっぱり 何故女性に人気なのか いまひとつ分からなかったです。
豪華声優さん??ストーリー?キャラでしょうかねー??

・・・と、思ってましたけど、あまりゲームをプレイしない友達は
無双シリーズ好きでした・・・
女性にはやっぱり 合うのかな

さわりしかプレイしてないので 分からなかったですが、
BASARA3は 上記3作とはシステムが若干違うみたいなので、
もっと 長くプレイ出来るかな?と期待してます。

Category:戦国BASARA HD | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |