RSS|archives|admin

風ノ旅ビトPS4版も遊んじゃいました!(*・ω・)ノ

2015.09.05 Sat
ps4bannojourney.jpg
「風ノ旅ビト」PS4版遊びましたー!

タイトルの通り、PS3版も実は過去に遊びました(記事はこちら
PS3版も遊んだし、PS4版の購入は実は悩んでたんですが、
やっぱり 好きな作品ですし、PS4でも遊びたいなーって思ったので
思い切って購入!

海外版では「クロスバイ」システムというのがあって
PS3版を買ってればPS4版は無料で付いてくる、のですが、
日本版は値引きだけでクロスバイには適応してません。

何で?(´・ω・`)って思ってたのですが、
なんか日本の法律に触れるからだとか・・・
同時に発売して 片方無料はOKだけど、すでに配信した物を無料にするのが
うんぬんかんぬん?
法律には疎いので私には詳しい事は分からないので
各自調べて下さいー

ps4bannnojourney6.jpg
トロコン♪
PS3版で結構苦労した記憶があるから身構えてたのですが、
過去のと比べて割とスムーズに取得できました♪

ps4bannojourney5.jpg
PS3版もトロコン済♪
ほぼ2年ぶりのプレイですねー(´ω`)まったり。


ps4bannojourney2.jpg
ぬっ。

この旅ビトさんのデザインが可愛い♪
ヒョコヒョコ歩く姿とかボテって転んでしまう仕草とか
たまらなく可愛いです♪

本気でフィギュアとかあれば買いますよ
欲しいー(*´ω`*)

ps4bannojourney3.jpg
オンラインに繋ぐとランダムで知らない人とマッチングします
オン恐怖症の私でも こういう気軽でゆるゆるだと遊びやすいですし
とっつき安くて好きですねー

ご存知の通り、このゲームではコミニュケーションがほぼ無いので
細かい意思疎通が出来ないんですよ

制限された中ユーザー同士で工夫しながら
あっち行きたい、こっち行きたいとか
なんとか 伝え合って 伝わった時の感動ったらないですねー♪


ps4bannojourney4.jpg
今回でも一番苦労したトロフィーはこちら
前回同様
ポポポポ(座る)ポポポポ(座る)を繰り返して
相手に「瞑想トロフィー欲しいのー(´・ω・`)」
ってアピールするものの、 伝わらず
何回かの出会いの後 運よくお優しい白ビトさんと出会って
一緒に瞑想して下さいましたー♪

白ビトさんありがとーヽ(≧▽≦)ノ

同じくトロフィー「未完」も同じ白ビトさんに助けてもらって取得出来ました♪
何度も何度も私が途中で落ちちゃって
何度も何度もやり直して下さって
辛抱強くて お優しい方でした

PS4版の不満はPS4ならではのギミックとかが追加されて無かった事。
Floweryとかでもコントローラのスピーカーから
音がしたりしてたのに今回はソレが無くて残念。

数秒ですが、私のプレイ動画です↓


結構テンション高い旅ビトさんで
ポポポポポポポってコミニュケーションを取ってきましたw
こんな風に寄り添って旅をするので癒されます♪

※家族にYoutubeアカウント見られてしまったので動画削除しました※


未プレイの方には是非とも遊んで欲しい作品。
映像や音楽も美しいし、
様々な出会いや体験が出来ます。


Category:風ノ旅ビト | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

風ノ旅ビト

2013.10.19 Sat
「風ノ旅ビト」の感想です♪

コチラはPSストアでDL購入出来るソフトです
1200円位だったと思います。

一応 一年位前から 気になってはいたのですが、
私はオンラインが怖くて、あんまり好きじゃないので
オンラインのCo-op(協力プレイ)という事で足踏みしてました。

ニコ動とかの実況プレイ、字幕プレイなどで
内容は存じ上げてはいたので、
どういうゲームかは把握してました。

「未プレイは動画 非推薦!」なのは分かってたのですが、
お金払う身としては どういうゲームかは知っておきたかったのもあるんですよね。

kazeno.jpg

実際プレイしてみて 動画のグラフィックとか、
コチラの画像とかでは比べ物にならない位キレイです♪
砂とかキラキラしてて 色や演出も幻想的で!!

トロフィー100%取得しましたー♪

【システム】
一回のプレイが短いです きちんと時間は計ってませんが、
2時間位です。

「え?2時間の為に1000円以上も払うの?!」と思うかもしれませんが、
世界観とか映像の美しさで
私的には1200円以上の体験をさせて頂いた気がしました。

一応オフラインでもクリア出来ますが、
初見は怖いけど、オンラインでプレイしました!

今じゃ初見さんは珍しいのか、旅ビトの先輩さん達が
光るシンボルの場所を丁寧に教えてくださいましたm(_)m

・・・・丁寧に教えてくださるのですが、
せっかちな先輩さんでw その上 操作がどん臭い私の為に何度も
立ち止まって待って下さったりして
迷惑をかけてしまったなー・・・と 今でも思い返すと申し訳ない気持ちで

・・・・だからオンラインは苦手なんですよね・・・
プレイする度に胃が痛くなってしまいます・・・

しかも、あんだけ面倒を見てくれたのに
最後の最後のクライマックスで私が迷子になって
離れ離れに・・・・!!!!(´;ω;`)


しかも最初のステージに何度も 迷子になって
離れてしまったから 最終的には3人の方々と
マッチングしてたみたいです。

光るシンボルを全て集めると
白い服の旅ビトさんになれます!
kazeno1.jpg
オンラインだと迷惑かかるかな?と思って
オフラインで必死に集めました♪
白さんですーヾ(*≧∀≦*)ノ

しかし、私は白さんをオンで使う勇気が無いので、
次オンでプレイする時は普通の赤ビトさんでプレイする予定です・・・・

オンラインは
チャットは存在せず○ボタンで「ポポポ♪」とか
○ボタン長押しで「ポーン♪」で意思疎通(?)するシステムです♪

オンラインゲーム恐怖症の私には
凄く助かったシステムでした。
オートマッチングですし、手軽にCo-op!
(それでもチキンな私には胃が縮みますが)

スタッフロールの後に相手の方の
PSNIDが出たりしますので、何人とマッチングしたかが分かります。


【2周目】
なんと2周目は初見さんとご一緒させて頂きました♪
寡黙な方で私がもっと上手かったらリード出来たんだろうな・・・と
ちょっと申し訳ない気持ちでした。

初めて最後まで旅を終える事が出来たのは良かったです♪


【3周目】
白ビトさんとご一緒させて頂きました♪
コチラの方はテンションの高い方でw

「風ノ旅ビト」を熟知されてる方みたいで
あの地下のステージでモンスターの
「一番怖いアングル」を見せられて ガクブル(((゚Д゚)))してました(涙)

さらにモンスターがグルグル巡回してる所を
「見つからないけど凄く良く見える」所へ案内させられて
数分間 眺めるハメに

私 涙目・・・・( TДT)


壁画の場所とかを教えてくださったり、
「瞑想」をしたがってるのを汲み取って下さるとても
良い人でした♪

残念ながらまた あのクライマックスのシーンで
はぐれてしまい 最後までご一緒する事は出来ませんでした・・・


【シナリオ】
凄くシンプルなシナリオです。
周期プレイする事で「あのアレはああいう事だったのか!!」という
発見もあり、新鮮でした♪

プレイ前に何度か動画は見た事あったのですが、
ゲームって実際プレイするのと動画を見るのとでは全然違いますし、
動画では気づけない事、体験沢山ありました!

何が出てくるか分かっててもあの地下のモンスター怖い・・・・ (((( ;゚Д゚)))


【キャラクター】
旅ビトさんのデザイン可愛いですー♪
実は白さんより 普通の赤ビトさんのデザインの方が好きです
フィギュアとか興味無いんですが、

旅ビトさんのフィギュアとかキーホルダーあったら欲しいなー

マントの頭巾が猫耳みたいでラヴリーです♪


【不満】
不満はとくにありません。

ーーーーーーーーーー
上記にも書きましたが、
値段以上の体験をさせて頂いたと思ってます
何より オンライン怖い私が 先輩の旅ビトさんに
優しくリードしてもらった事が とても ほっこりしました♪

最後まで一緒にクリアしたかった(涙)


雰囲気ゲーですね。

景色とか世界観に浸るゲームですので、
興味のある方はプレイしてみてはいかがでしょうか?

Category:風ノ旅ビト | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |