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ポリスノーツ

2014.03.05 Wed
poauts.jpg
「ポリスノーツ」の感想です♪
PSNで初代PSアーカイブスで600円で購入しましたー

「メタルギア」シリーズでお馴染みの
小島監督が手がけた作品です

コチラの作品は かなり前に実況プレイで見た事があるのですが、
あまり覚えてなくて、せっかくだから自分でもプレイしてみたいな、と
思ってDLしました。

そしていざ プレイしてみると
まったく覚えてなかったです・・・自分でプレイする場合は細かい所は覚えてなくとも、
大まかなストーリーは覚えてるんですけど、実況を見てるだけだと
あまり覚えてない物なんですねー

ゲームを見るのと 実際プレイするのは やはり全然違うんだなーと
実感しました。


【システム】
アドベンチャーです!
一応 2Dシューティング(レトロっぽい)もあるんですが、
基本的に調べたり、人に話しかけたり物語を進めて行くタイプのゲームです

一部アニメーションシーンがあったり、
ボイスが入ったりします。

フルボイスじゃないのが残念ですねー・・・

小島監督作品なので、
メタルギアの元ネタだったり、
スナッチャーのネタを盛り込んだり知ってる方は
ニヤリとするシーンがあったりしますw
policenauts.jpg
MGSが作られる前の作品なのですが、
メリルが登場します。とうぜん世界は別なので別人ですけどねー

FOX HOUNDとかw

policenauts2.jpg
スナッチャーのネタです
最近 実況を見たばかりで このネタ出てきた時は
「おぉ!」とテンション上がりましたw

スナッチャーもアーカイブスで購入出来たら良いのになー
そしたら自分でもプレイ出来るのに・・・

そして、ポリスノーツに出てくる「ナーク」という単語。
実はMSG4にもネタとして名前が出てたんですねーw
最近 気づきました。あのドレビンと猿のソーダ缶のレーベルがnarcでした。

スナッチャーのMkIIもMSG4に出てましたしね。
こういうネタを知ってる人はニヤリと出来るネタを
小島監督作品には 多く散りばめられていて私は好きです♪

クリア時間は大体10時間30分位でした

「爆弾解体」イベントは
何度もゲームオーバーになったのですが、
救済システムとしてエドが代わりに解体してくれましたw

それでも最初 救済システムのハズなのに
エドが爆弾を爆発させた時は 笑ってしまったw

「えええ!?何でエドに任せて爆発させちゃったのー?!(;゚Д゚)」
ってビックリしましたけどw

最終章の連続シューティングイベントにも
何度もゲームオーバーになってしまいまいた・・・・
コチラにも救済システムあれば良かったのになー・・・


【シナリオ】
ハードボイルドな主人公とSFな世界観
そしてジョナサンとエドのコンビ、キャラデザを見てると
なんとなく映画の「リーサル・ウェポン」っぽい。

私は「リーサル・ウェポン」は見た事は無いのですが、
我が家にDVDがあったりして なんとなく存在は知ってました。

小島監督は映画好きという事は知ってましたし、
スナッチャーも映画「ブレードランナー」に
影響を受けて作ったという話しも聞いたりしてました。

シナリオで「だれそれがグル」とか「敵」とか
結構 分かりやすいヒントが散りばめられてるので
直ぐに怪しい人物とか分かってしまいます。

多分あえてそういう演出なんでしょうけど、
気づいてしまったコッチは 主人公達が敵と
悠長に喋ってるシーンを見てると やきもきしてしまいますw

あとカレンさんの告白シーン、アレ絶対後で黒歴史でしょうw

「L.A.ノワール」を攻略した後だと
やっぱり こういうシナリオだと明確に
「解決した」と分かる終わり方がやっぱり好きですね。


【キャラクター】
この作品の中ではエドが好きです♪
こういう人情深いおじさんキャラやっぱり好きですw

そして、MGSお馴染みの声優さんも登場したりします

主人公ジョナサンは田中秀幸さんで
MGSを先にプレイした身としては
ずっと オタコンのイメージがw


【不満】
ゲームオーバー画面が長いとか、
ムービーシーンとかイベントシーンとか長いなーとか

古いゲームなので仕方ないですけどねw

シューティングとか
EMPSとの戦闘で 赤いポインタが見えにくいですね。

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何度かゲームオーバーになりましたが、
「ポリスノーツ」面白かったです♪

絵柄というか画風が時代を感じさせますね

「スナッチャー」プレイしたいなー・・・
MGS5も早くプレイしたいなー!!

実況プレイをよく見るのですが、
やっぱり 実際プレイするのと見るだけと全然違う事が分かったのが
良かったです。

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