RSS|archives|admin

ライトニングリターンズ トロフィーコンプ!

2013.12.18 Wed
lrff13tro.jpg

LRFF13トロコンしましたー♪

総プレイ時間は54時間位でした。(イージーモードです)
2周目とかはムービースキップしたりしたので
その分短くなったみたいですね。

FF13-2みたいに運が絡むようなトロフィーが無くて良かったです・・・
あのスロットでフラグメントを見つけるのは苦痛でした・・・。

地味に大変だったのがアクセサリーを30回融合のトロフィー
1周目取りこぼしがあったため、こちらのトロフィ-を取る為に
冒頭だけ3周しました。

アイロネートさんとエレキシュガルさんを倒すの大変でしたが、
攻略サイトとかを見て アビリティーやら回復アイテムを見直して
なんとか 倒せました。

FF7のクラウドの服「ソルジャー1st」の「凶斬り」滅茶苦茶お世話になりました。
戦闘後の音楽もレトロちっくw
そしてライトニングさんクラウドの衣装似合わないw

「倒すこと」が目的ですので、スコアアタックなんて全然気にしませんでした

私みたいにゲームは「ストーリーを知れれば良い」
「トロフィー取れれば良い」人はそこでゲームは終了してしまいますが、
やり込み好きな方には まだまだ遊べるのではないでしょうか?

2周目をサクっと終わらせようと思って
ラスボスに挑んだら 強くなってました・・・(汗)
ええ・・・・そんなサプライズ要らないよー・・・

やっぱり戦闘音楽はFF13無印の方が好きです。
FF13-2の曲はあんまり好きじゃないですね。
LRFF13からの曲ってドレ?って思う位に印象に無い。

ルクセリオの街並み好きです。
古い映画みたいな色合いというか雰囲気が好きです。

ウィルダネスも好きですが、FF13のグラン=パルスの方が好きでした。

FF13無印だけトロコンしてないんですよね。
FF13-2をコンプした後にトロコンしてみようと思ったんですよ!
そして頑張ってMAXまでレベルを上げて、手始めにクエストをこなそうとしたら
雑魚にやられまくったんです。

FF13のラスボスに再挑戦するも何度も全滅・・・

しかもイージーモードで!!

FF13は戦闘がトラウマです・・・。
得にグラン=パルスのあの亀怖い!!!!
あの亀が密集してる生息地怖い・・・・!

FF13を最初からプレイしてみたいのですが、
戦闘が難しすぎて再プレイする気になれないんです・・・。

出来れば ライトニングとセラのお話しを掘り下げて欲しかったなって思いました。

もうトロフィーコンプしちゃったので、再プレイは当分無いですね。

色々思う所もありますが、
楽しめました♪

FF7をリメイクして欲しいです。
あとFF15は何時発売するのでしょうか??

Category:LIGHTNING RETURNS : FINAL FANTASY13 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

ライトニングリターンズ

2013.12.06 Fri
「ライトニングリターンズ」の感想です
ネタバレが含む可能性がありますので、ご注意下さい

トロコン記事はコチラ

ff13lr.jpg
私はFF13シリーズは全部プレイしてきました
並べてみて思ったのですが、統一感がありません・・・。
無印、2とシンプルなパッケージで結構好きなんですけどね。
LRはちょっとダサい??

コチラのシリーズって可哀相ですよね。
世間で叩かれるほど そこまで酷い出来だとは思いません。

まぁ、私は元々FFシリーズはそこまで愛着が無く、
過去シリーズを触った事があまり無いので そう感じるのかもしれません。

たとえばドラクエ9や10のレビューとかで
「過去のドラクエは遊んだ事無いのですが」という方と
今までのシリーズをプレイして来た人だと 感覚が全然違うのと一緒ですよね。

このシリーズを叩いてる方は今のドラクエの現状に悲観してる
私との同じ感覚なのかな?
とも 思ったりしてます。

とりあえず、感想です。

【システム】
若干アクション要素の入ったRPGです。
コマンド式では無く ガードしたりするのも敵の動きを見極めて
自分でボタンを押したりします。

時間制限システム。
このゲームは時間が常に流れていて
朝6時になると強制的に帰還させられます。

しかも、日数も限られていて
ライトニングがクエストをこなして日にちを延ばさないと
ゲームオーバーになってしまいます。

街を歩いていても常に時間に気を取られてしまい
のんびりとゲームを遊びたいのに ずっと急かされてて
ストレスを感じました。

GPを使って時間を止める事が出来るのですが、
GPも有限です。戦闘などをしてGP稼ぎは出来るのですが、
モンスターがあまり出ない 場所とかだと直ぐにGPは枯渇してしまいます。
(ユスナーンは直ぐに無くなってしまいました)

モンスターが良く出る場所でも常に
「GPを満タンに保たないと!」という概念に囚われてしまって
いつも焦ってプレイしてました。

追い討ちをかけるようにホープ君が
「ライトさん!急いでください!」ってナビをするので
余計に焦ってしまいます。

今回はオープンワールドです。
最初プレイしてると 電車とかにのって 街を移動するから
「何処がオープンワールド?」と思ってたのですが、
お使いイベントで道が開通するので
全部の街やフィールドは歩いて行けます。

ただ上記にある時間制限システムがあるので、
町並みやフィールドなどの景色を楽しむ余裕が無いので
オープンワールドである意味も無いような・・・。

モンスターは狩りすぎると絶滅します!
コレは個人的に面白いな、と思った要素です♪
RPGとかいくらモンスターを狩っても絶滅する事は無いので、
(子供の頃疑問に思ってた事でしたw)
凄い新鮮な要素でした♪

トロフィーをコンプするには周期プレイ必須です。
出来れば1周で集められるようにして欲しかったな。


【シナリオ】
今作でFF13は完結。

無理に3作に分ける必要あったのかな?とも思いました。

FF13だけでも普通に完結してるのに
2、LRを無理に作った感じが否めないですね。

シリーズで正当な続編ではあるのですが、私は勝手に
FF13→完結。

FF13-2→IFもしくは、外伝。
LRFF13→FF13-2の続編。

として物語を見て納得してます。

ゲームとして面白いか、面白く無いはは別として。

どう考えてもFF13-2は蛇足ですし、
今作のLRも普通に13-2に収録出来たんじゃないか?と思います

メインシナリオよりサブクエストの方が多いので、余計にそう思ってしまいます。

さて、肝心のシナリオですが、普通に面白いです。
今までクリアしてきたRPGでシナリオが壊滅的に面白く無い物もあり、
コチラのシリーズはそこまででは無いので 面白いと思います。

世界を救う事はもちろんですが、
無印含めてFF13って姉妹の物語ですよね。

FF13ではライトニングが妹のセラを助ける為の旅
FF13-2では妹のセラが世界の狭間に飲まれたライトニングを見つける為の旅
LRFF13ではまたライトニングさんがセラを助ける為の旅

サイトクエストとかでも ちゃんとエピソードが作りこまれてるのは
好感が持てました。
ゲームでもNPCが大量にただ居るのでは無く、ちゃんとその世界で生活をしてる演出は良かったと思います。


気になった事なのですが、
LRの神 ブーニベルゼが望んでた死者を忘れる世界って
「FF零式」の世界じゃないですか??

元々 FF15とFF零式って同じ13シリーズの派生で神話として繋がってるらしい?
という事は知ってたのですが
こういう繋がりがあったんですね。

じゃあ FF零式はブーニベルゼが望んだ世界の形だという事でしょうか?
あぁ・・・零式2周目クリアしてないんですよね・・・アクション要素強すぎて難しくて・・・

公式が明確にどう繋がってるかちゃんと 教えてくれれば有難いのですが。

あのラストの新しい世界でのライトニングさんって転生した方でしょうか?
それとも それともそのままのライトニングさん??

「新しい世界」がそのまま私達の現実世界っぽいのは
ちょっと寂しい気がしますね。



【キャラクター】
ライトニングさん好きです♪
やっぱり こういうカッコイイ女性キャラは良いですねー

ライトニングさんがスノウを抱きとめるシーンが凄い好きです

何度か別の記事でも書いたのですが、
ライトさんみたいな凛として勇ましい女性が
ふとした所で女性的な部分を垣間見えた時とか凄い好きなんです

ラストの電車を降りるシーンとかでも
ヒール履いたライトニングさんは新鮮でした♪

戦闘だと服はやっぱり無印の方が似合ってるので
ずっとFF13のオリジナルの服をデフォで着せてました。

ただ、こちらのLR今までのキャラへの扱いが酷い気が・・・
ノエル、スノウ、ヴァニラ、ファング、サッズは一応登場しますけどね。

キャラが一致してない様な気がするんです。
例えばヴァニラ、FF13の彼女を見てる限り 騙される様な子じゃないと思ったり、
サッズみたいなキャラが500年もドッジの魂を見つけられないハズ無いし
ノエルもこんなに投げやりなキャラだったっけ?

オーディンの扱い酷すぎる・・・・
チョコボに転生した設定は あんまりです・・・
最後のムービーで元の姿を披露してくれたのが せめてもの救いかな?

ホープも何故少年の姿に戻ったんでしょうね?
私はFF13-2のホープのデザインの方が好きなんですけどねー

というか、アリサはどうなったの?!(汗)
FF13-2で嫌な子、という印象でしか無いですけど
嫌な事されて エピソード無しって モヤモヤしてしまいます。


【不満と良かった事のまとめ】

不満
・時間制限
・トロフィーコンプは周期プレイ必須
・一部キャラの扱いが酷い

ムービーは明らかにFF13の方が綺麗ですね。
FF13-2やLRだとリアルタイムムービー(?)とかで あの無印クオリティーでは無理なんですよね。


良かった
・街の作りこみ(だからこそゆっくり見て回りたかった)
・サイドクエストのエピソード
・モンスター絶滅システム

ストーリーは可も無く、不可も無く普通です。

【FF13シリーズまとめ】

FF13
ムービーが凄い綺麗です。
物語はコレで完結してると見ても良いですね。

戦闘が難しすぎるんですよね・・・
レベルMAXまで上げたのに 雑魚敵に殺されますし、
ラスボスに挑んでも勝てません。 一回クリアしたのが奇跡みたいな物ですかねー・・・
EASYモードでプレイしてみても全滅するので どうしたら良いんでしょう?

もう一度プレイしたくとも戦闘がネック(トラウマ)でプレイ出来ないです。

何故か「戦闘は連打だけで倒せる」ってデマが流れてましたね。
出来るならば 連打だけで勝てる様にして欲しかったと思う位
FF13の戦闘が苦手です・・・。

ゲームとして楽しいかどうか?と聞かれたら
そこまで楽しくないです。戦闘の難しさのせいで
ストーリーとか楽しむ余裕なんて無かったですし・・・

ただ、あそこまで叩くほどの物じゃない。


FF13-2
公式では正当続編と言ってますが、
個人的にはIFの世界として見てます

難易度下がってゲーム性も上がりました。
ただ、前作の「一本道」批判を受けたからか
ダンジョンが複雑になったり、ミニゲームみたいなのも増えたりしました。

でもゲーム性を持たせる為に
ムービー中のコマンド(QTE)を取り入れたり、特に面白く無いパズルを入れたり
必須アイテムを運要素にしたりとか 間違った方向へ頑張ってしまった感じがします。

それでも FF13みたいに戦闘の変なスリルが無いので
遊びやすくて楽しめました。

不満は何故 公式が「コレでは完結しません」と事前に告知しなかったのか。
「FF13は三部作ですよー」と最初から言ってれば良かったのに・・・。

DLCで真エンディングではありません。
DLCはライトニングさんサイドの戦闘をするだけのシナリオでした。


LRFF13
何度も言いますが、公式では正当な続編としてますが、
私はIFのFF13-2の続編だと思ってます。

時間制限さえなければ もっと楽しめたのにー・・・と
惜しい作品。

周期プレイの場合はトロフィーコンプとやり込みしたい人だけの問題なので
普通にストーリーが知りたい方には問題無いかと思います。

「一本道」批判が参ったのか
メインクエは何処から始めても自由。
そのせいで、 ちぐはぐになってしまってます。

RPGなんだから 多少一本道でも気にしないんですけどね。
QTEを外してくれたのは有難いです

上記2作よりも ある意味RPGらしい作品かもしれません。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
こちらのライトニングリターンズは気が付いたら
30時間以上プレイしてたので 普通に良ゲーだと思います。

もっとやり込めたのですが、2周目からが本番という事で・・・
1周目もガッツリプレイしてたら プレイ時間はもっと超えてたと思います。

色々不満とか気になった所はあるものの
没頭してたので 楽しめましたよ♪

プレイするのが苦痛でしかたないゲームだったら
世間の評価も納得は出来るのですが、
なんとなく このシリーズは「周りが叩いてるから便乗して叩いてしまおう!」
という風にしか思えないです。

まぁ、絶賛するほどでは無いですけど。

実際コチラの作品より出来の悪い作品でも
絶賛されたり、展開が続いたり、人気が出たりするのですから
世の中って分からない物ですねー

一度付いてしまったイメージは中々覆せないという見本ですね。

Category:LIGHTNING RETURNS : FINAL FANTASY13 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |