RSS|archives|admin

DJCD目当てで黒執事 Book of Circus VのDVD買いました

2015.01.28 Wed
djcdmeatenokurodvd.jpg
アニメDVDに杉山紀彰さんがゲストのDJCDが付いてくるという事で
「黒執事 Book of Circus V」を購入しましたー。

画質に拘るならBDが良かったのですが、
DJCD目当てなので値段が安いDVDにしましたー・・・。
BDなら北米版のBDBOX待った方が安いですしー

※全てではありませんが、大体BD-BOXが30ドルで売られてます
 Fateとかは何故か高いままです・・・何故ー!※

黒執事のDJCDは何枚か持ってるのですが、
個人的にはこちらの「ファントムミッドナイトレディオ DJCD 第四巻 ケイオス ディスク」とか、
以前アニメDVDに収録されてた杉山さんゲスト回のDJCDの方が面白かったです。

今回のDJCDはたっぷりトークは収録されてるのですが、
トラック後半で「次の現場へ行かなきゃいけない」とおっしゃってたので
時間を気にしながらトークされてたのか、
あんまり トーク自体盛り上がって無かった様な気がしました・・・。

トークもあまり掘り下げなかったですしね・・・


さて、黒執事のDVDとか複数持ってますが、
私 アニメの方見てませんでした。

サーカス編が黒執事の中で一番人気のストーリーという事で
その部分だけコミック買いました。アニメの方も全話見ました。

率直な感想としては
アニメより漫画の方が面白かったかなー・・・

絵が動いてたり、
光田康典さんが担当されてる素敵なBGMが作品にマッチしてたり
(サントラ欲しいです。余裕が出来たら買いたいです。)
声優さん達の素敵な演技とかも堪能出来たりするのですが、
駆け足気味な感じがしました。

漫画ではセバスチャンやシエルが日常へ戻るシーンとかあって
やっと事件が解決した終わった、という区切りが出来てたのに
アニメではそれが無く 孤児院跡地のシーンで終わっちゃいましたしね。

あと、人気声優さんを出さなきゃいけない使命感があったのか、
漫画で髪の毛しか登場しなかった 
グレルががっつりアニメオリジナル部分として登場してました。

グレルファンの方には申し訳無いけど、グレルをねじ込むより
物語の終わり方を原作忠実にしてくれれば良かったんじゃないかな?

原作ファンの中で一番人気の章ならば、
最後までしっかり丁寧に作るべきだったかーと。

漫画版のサーカス編は個人的にもっとサーカス団の方々の
過去の描写とかもしても良かったんじゃないかな?とも感じたのですが、
3巻でカチっと終わってるので良かったと思います。

ダラダラと引き延ばす漫画とか多いですからね・・・


自分が感じた事なのですが、
こちらのサーカス編、一期と二期に比べて広報にあまり力入れてない気がしました。
一期の二期は見た事ない私の印象ではこちらの時は 振り向けば何処でも
黒執事だった気がするのですが、サーカス編では静かな感じでした。

もうちょっと話題になってても良かった様な気が・・・

二期はアニメオリジナルと聞いてたのですが
このサーカス編とは繋がってる設定なのでしょうか??
それとも無かった事に・・・・??(・ω・ `?

ちょっと 寂しいな、って感じたDJCDですが
聞き所としては小野Dさんと立花さんが下ネタで暴走してる時に
小声で「大丈夫?大丈夫?」って聞いてる杉山さんに癒されましたw

あと、冒頭の小野Dさんのテンションに
「明夫さんの真似?」って聞いてたのも好きw

やっぱりサントラ欲しいですねー
光田康典さんといえばクロノクロス、ゼノギアス、ソウルサクリファイス!
特にクロノクロスとゼノギアスは名曲ぞろいです!

私は残念ながらゼノギアスのサントラは持ってないのですが、
クロノクロスは持ってますー!
ゼノギアスの「悔恨と安らぎの檻にて」とか大好きな曲なんですよ!

黒執事BOCのOSTも余裕があったら買いたいです!(*´ω`*)

Category:黒執事&アリスDJCD | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

今更ですが、ハトアリ&黒執事のDJCDについて。

2013.12.21 Sat
最近の記事で「ラジオで声優さんを好きになります(記事はコチラ)」
って記事を書いたので、
杉山さんがご出演してるDJCDを振り返ってみようかな、と思いました。

djcdalicewonder.jpg
まず、ハトアリのラジオ。
最近 「新装版ハートの国のアリス」をプレイして一応 全ルートをプレイし、
「ダイヤの国のアリス(ミラー)」もプレイ済みなので、
最初に聞いたときよりはキャラとか世界観の知識がある状態で再度聴いてみました所

全然印象が違うんですねw

最初 聞いた頃は「帽子屋さん??エースが迷子?」と全然分からなくてw

ハトアリのDJCDはパーソナリティーは変わる事はあるものの、
主に平川大輔さん、最上嗣生さん、杉山紀彰さんが勤めてます。

初期の頃のラジオだからだと思いますが、
この頃の杉山さんはまだ緊張されてますが、
「反逆の山々」ほど強張ってないのが良いですね。

ただ、コチラのDJCDはダイジェストですので
会話がぶつ切りになってるのが残念です。

カードゲームを遊んでるトークとかフルで聞きたかったです。
それぞれのCDケースに2枚もCDが入ってるので
それでも全体的にボリューミーではあったりします。
全部聞けないのが惜しいですね。

カードゲームの「指令カード」とかが時々 聴いてて辛い物もあったりしますが、
(演者さんが辛そうなのもあったりします)
演者さん達が仲良さそうなのが良いです♪

勝杏里さんと最上嗣生さんはあまり詳しく存じ上げなかったのですが、
オネェ系のコーナーの時のお二人がとてもノリノリで面白い方達なんだなぁとw

それからどのCDの方か忘れたのですが、
(MP3プレイヤーに入れてるため)
平川さんと最上さん、杉山さんが
「『正義か悪』どちらを演じたい?」という質問に
三人とも「悪」を選んでらっしゃってて

そうなんですよね、悪役には悪役特有の「華」がありますよね。

杉山さんが「お前達(正義側)の方が間違ってるんだ」
という立場の悪役を演じてみたいとおっしゃってましたが、
NARUTOのサスケって まさにそういうポジションでは!?

原作の方で悪役では無くなったみたいですが、
(ちょっと残念。)
地から這い出るような声でとても素敵でした(です?)

djcdkurosituji.jpg
コチラは黒執事の「ファントムミッドナイトレディオ DJCD 第四巻 ケイオス ディスク」!
パーソナリティーは
遊佐浩二さん、鈴木達央さん、杉山紀彰さん。
そして別の収録では諏訪部順一さん、梶裕貴さん。

このDJCDは凄いお気に入りです♪
特に遊佐さん、鈴木さん、杉山さんのトラックは演者さんが
とても楽しそうにトークをされてて 聴いてるこっちも楽しいです♪

遊佐さんがマーマイトを食べる所とか
珍しく 意地悪な発言をする杉山さんが聞けて幸せですw
鈴木さんと杉山さんが大爆笑してるのも良いですねーw
遊佐さんリアクション素敵ですw

遊佐さんは「うみねこのなく頃に」のラジオで知りました。
それからPS3の中でお気に入りのRPG
「ニーア・レプリカント」でニーアを演じられててそれが印象的です

諏訪部さんはFateのアーチャーや
Dies iraeの黄金の獣さんとか

鈴木達央さんと梶裕貴さんは あまり良く存じ上げないのですが、
鈴木さんはFF15でノクティス王子を演じられるという事は知ってます
(FF15楽しみです♪)
梶さんはFF13のホープとか演じられてましたね。

黒執事は読んだ事もアニメを見た事も無いので
作品やキャラに関しては何も分からないのですが、
DJCDは楽しく聴けました♪

杉山さんの笑い声沢山聴けるので
本当にお気に入りのDJCDです♪

Category:黒執事&アリスDJCD | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |