RSS|archives|admin

DATURA

2014.02.26 Wed
PSストアで配信されてるDL専門ゲーの
「DATURA」の感想です

一応1000円位だったと思いますが、
私は PS+に入ってるので
フリープレイでDLしました。

datura.jpg
トロフィーコンプしました

【システム】
一応 アドベンチャーなのですが、
特にパズルや謎解きがある訳では無く、
主人公が良い行いをするか悪い行いをするかの
選択を迫られるだけです。

どっちの選択をしてもエンディングが変わる訳では無いみたいですね。

一人称視点で操作するので酔ってしまいます。

モーションコントローラー対応
(普通のコントローラーでもモーションセンサー入ってます)
なので 物を引き抜いたりする時は コントローラーを手前に引き抜く動くをしたり
ドアのハンドルを回すときは コントローラーをクルクル回したり。

こういうシンプルなモーションセンサー用途は面白かったのですが、
バールを使うシーンは 本当にイライラしました
どうやって引っ掛けるの??何で引っ掛からないの?!ムキー!ヾ( `Д´)ノ
ってなりました。

元々千円位のゲームですので、
CGが残念な出来なのは仕方ないのですが、
本当に残念なCGです・・・。

森のビジュアルは綺麗なんですけどね、人物や犬、
水とか特に残念な出来です。

トロコン、初見プレイで総プレイ時間は2時間位でした。

【シナリオ】
良く分かりません。

森は主人公の深層心理を表してるんでしょうか?
主人公の過去を写してるとか?

そうだとしても どの選択肢も同じ結末は如何なものか?

頻繁に襲ってくるおじさんは何者なんでしょうかね。

はっきりとしたシナリオが用意されてる訳じゃないので、
結構モヤモヤしたりします。



こちらのPVみたいな壮大な感じでは無く
最後まで「意味不明」で終わります。


【不満】
上記で残念なCGと申したのですが、
手がグニャってなったり、指があり得ない方向へ曲がったりと
見てて「うわぁ」ってなります。

手位はちゃんと作って欲しかったです。
なんで腕のCG作らなかったのでしょうかね?断面とか見てて嫌でした。

バールのシーンのモーションセンサーは本当に嫌でした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
正直面白く無いです。
雰囲気ゲーとしても中途半端です。

シナリオのコンセプトとかは面白いのに
勿体無いですね。

森にポツンと立ってる扉とか
豚のコンセプトアートはなんか 不思議な感じがして
デザイン的に好きだったりします。

PS+のフリープレイだから まだ許せたのですが、
コレを1000円払ってたら ガッカリ所じゃないですね。

もしDLゲーを検討されてるのであれば、
コチラより「風ノ旅ビト」「Rain
The Unfinished Swan」の方をお勧めします。

Category:DATURA | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |