RSS|archives|admin

探偵 神宮寺三郎 灰とダイヤモンド

2014.05.21 Wed

探偵 神宮寺三郎 灰とダイヤモンド探偵 神宮寺三郎 灰とダイヤモンド
(2009/09/17)
Sony PSP

商品詳細を見る


「灰とダイヤモンド」 の感想です♪
PS+でフリープレイだったのでDLしましたー

実はこちらの作品は前から気になってたので
嬉しかったです♪

探偵 神宮寺三郎って沢山出ててドレがドレなのか分からないです。
昔から続いてるシリーズみたいですね。

【システム】
アドベンチャーですね。

よくこういう作品で
複数のシナリオが入ってて「実は繋がってました」という物では無く

最初から一本のシナリオで
話しを進めて行くとシンプルに見えた問題が
複雑に絡んでる事が分かってきます。

面白いなーと思ったのは
隠し要素(?)で パスワードを手に入れて
オマケメニューで入力すると スタッフコメントとか
設定資料とかが観覧出来たりするシステム

タイプライターに入力してる感じが良いですね

フローチャートもちゃんと用意されてて
シナリオ飛べたりするのも良かったです


【シナリオ】
スロースターターな感じでした。

最初はあまり興味をそそられるようなお話では無く
なかなか 読み進められなかったです。

でも途中から だんだん面白くなりましたが、
ちょっと最後なっとくいかないですね。

与那国とDBは何もお咎め無しなんですか?
あんだけ詐欺を働いたのに
愛理も逃げたままですか?
DBと愛理って結局何者だったんですかね。

こういうアドベンチャーゲームって鼻につくような
嫌なキャラって定番なのですが、
最後あたりに打ちのめされたりするシーンが爽快だったりするんですよね。

最後は確かにハッピーエンドですが、
なんか腑に落ちない感じでした。


【キャラクター】
神宮寺と洋子さんの関係や距離感がなんか良いですね
信頼してるパートナーという感じで。

ハードボイルドです。
シナリオも全体的に落ち着いてます。

キャラの声優さんは知ってる方が誰も居ませんでした。


【不満】
初めて触ったシリーズですし、
とくにシステムに不満は無いので
目だった不満はあまり ありません。

ーーーーーーーーーーーーーー
面白かったですが、過去作や続編をプレイしてみたいとまでは
思いませんでした・・・。
過去作の方が面白いのかな?

でも
気になってた作品がPS+のフリープレイに来るのは嬉しいです♪


同時期に同じくアドベンチャーゲームの
「銃声とダイヤモンド」という作品も気になってますw

銃声とダイヤモンド銃声とダイヤモンド
(2009/06/18)
Sony PSP

商品詳細を見る


同じ年くらいに発売されたと思うのですが、
似た名前で間違えられる事もあったんじゃないでしょうか?

いつかコチラの作品もプレイしてみたいですー♪

Category:灰とダイヤモンド | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |