RSS|archives|admin

ドラゴンズクラウン

2014.02.08 Sat

ドラゴンズクラウンドラゴンズクラウン
(2013/07/25)
PlayStation Vita

商品詳細を見る

「ドラゴンズクラウン(VITA)」の感想です

と、いっても ファイターエンドのノーマルを終わらせただけです。
他のゲームを積んでしまって 手を付けられなかったんです・・・(汗)

今アマゾンさんで始めました♪
田中敦子さん素敵です(*´ω`)

私はドラゴンズクラウン系のゲームは手を出さないのですが、
VITAで何か長く遊べるゲームを探してまして。

ストーリー物のゲームだと 「ストーリーを知りたい!」という
衝動に駆られたりして 一度クリアしてしまうと
何度もプレイする訳じゃないので、

作業ゲー的なのが欲しかったんです。

ドラクラだと 良い感じに長く遊べそうなのでw

【システム】
横スクロールRPGです。

この系統のRPGは昔ゲームセンターで流行った(?)らしいですね。
声優の安元洋貴さんが熱く語ってらっしゃってて、
ドラクラの宣伝番組では無く、
別のベルトスクロールRPGの宣伝番組だったのですが、

安元さんの熱意にドラクラを購入してしまいましたw

ドラクラはPSストアでゲームマスターの声(ナレーション)を購入出来て
ゲーム内で設定出来るので、
私は安元さんの声を購入しました♪ずっと安元さんの声ですw
良い声ですねー

ちなみに、私が初めてプレイした横スクロールRPGは
「聖剣伝説 LEGEND OF MANA」です
昔すぎて どういう内容だったか あまり覚えてないのですが、
「煌めきの都市」の音楽が凄い好きです。

確かLEGEND OF MANAの中でも
「宝石泥棒」のお話しが好きだった記憶があります
子供の頃にクリアしたゲームなので 遠い記憶過ぎて オボロゲです。

ゲーム全体的には あまり面白いという印象は無くて、
一つのシナリオが頭一つ出てた、という事は覚えてました。

ドラクラの話しに戻しますと、
一回のダンジョンが大体 7分~10分位で終わります

ファイターエンドのクリア時間は大体9時間位でした。
一応 クリア後にもシナリオは続いてて やり込み要素などもあります。

なので、「何もする物が無いなー」って時に最適なゲームですね

私はそういうスタンスで長くプレイするつもりですので、
多分 全部のキャラをクリアするのは 大分先だと思いますw

私はゲームの「料理」目当てだったのですが、
クリアするまで一度も 料理イベントに遭遇する事が無かったです・・・

攻略サイトを見たら「冒険を続ける」にしないと駄目だったみたいで
アマゾンさんで 挑戦したいと思います(*゚▽゚)ノ


【シナリオ】
ポチポチ作業的なゲーム部分がメインですので
シナリオらしいシナリオはありません

「ネタバレ駄目だよ!」って注意事項が必要無いというか
ネタバレするほどのシナリオも無いという感じです

長く遊ぶには最適だと思いますね
間が開いてしまっても
「あれ?私 何してたんだっけ?」という事にはなりません。

でも、流石に2ヶ月 間が開いてしまって
操作方法忘れてしまいましたけどねw
シナリオ部分は問題無くとも 操作を忘れるという落とし穴はありましたw

【キャラクター】
上記にも書きましたが、
シナリオらしいシナリオは無いので
特にお気に入りのキャラは居ませんね

エルフちゃんのキャラデザは可愛いと思いますよ♪


【不満】
PS3版とVITA版で多少違うみたいですね。

私はVITA版をプレイしてるのですが、
戦闘中 「自分どこ?」状態がしょっちゅうでした(´`;

自分だと思って 一生懸命 ポチポチ攻撃ボタンを押してたら
実はプレイヤーキャラが 端っこで 壁に向かって攻撃してた、という事が
ほとんどでして・・・

パッチは一応当ててるので、
発売日からプレイされてる方に比べたら 見やすくなってるみたいなのですが、
それでも ごちゃごちゃしてて 操作キャラを見失ってしまいます・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
長くプレイするRPGを探してたので良かったです♪

暇つぶしに最適なゲームだと思います

日本製のゲームなのに
洋風な雰囲気があります 特に色合いといいますか、
ちょっと ゴテゴテした所が
洋風のファンタジーアートブックみたいです

絵本っぽくもあり、音楽も綺麗ですー

でも、逆にこういう 洋風なアートブックって
日本のユーザーさんには 手を出しづらい雰囲気があります
実際私も 手に取りにくい感じでしたw

こういう作風のゲームって新鮮でした♪

Category:ドラゴンズクラウン | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |