RSS|archives|admin

DOD3の事とか・・・

2014.05.30 Fri
dod3comptroph.jpg
色々思う所のあるDOD3ですが、
DLCを除くトロフィーをコンプしたので語ってみたいと思います

本編の感想はこちら
設定資料集への愚痴はこちら

くーろーいーはーなー・・・

あの鬼畜音ゲー時間掛かりましたがクリア出来ました|・ω・`)ノ
いやー・・・D分岐開放条件の
「全ての武器を入手」トロフィーが12月位で
Dエンドクリアが4月の末ですから・・・
大変でした・・・

音ゲーというかリズムゲーが本当に駄目
ニコ動に上がってる「譜面」付きの奴を見ても駄目
どうしようも無かったですね・・・
クリア出来たのも完全にマグレです

D分岐で苦戦してる時はずっと
あれ?私RPGを買ったはずなのに何で音ゲーしてるんだろう?(´・ω・`; )
状態で、繰り返し繰り返し同じ事をしてて 頭がおかしくなりそうでした・・・(汗)

何度も諦めたり投げたりしました
ネット上に上がってる動画とか見て 結末とか知ったりしたのですが、
クリア出来てない事がずっとモヤモヤしてて 引っ掛かってて
気持ち悪くて気持ち悪くて・・・

この音ゲークリアした時は 達成感とかでは無く
やっとこのモヤモヤから開放される!( >Д<)という気持ちが強かったです


↓こちらが例の音ゲーです。



動画では簡単そうに見えるのですが、
音ゲーとか苦手な私には十分鬼畜使用でした・・・
本当に製作者 何考えてたんだろう??

曲は良いし、冒頭のゼロのクルクル回る所とか好きです
花がドレスみたいですし、口が光る演出とか
あの輪っかとミハイルのバリアのデザインとかも好き


音ゲークリア後に他のトロフィー取得や
トゥのDLCをプレイしました。

「本当に本当にありがとうございました」
はミハイルが言うべき台詞だったと思います


何故アコールさん?私はあまり彼女の事が好きじゃなくて・・・
キャラデザとかは可愛いし声も可愛いです。

「アコール」というキャラをそこまで重要にしたいのであれば
物語の冒頭からずっと 絡ませた方が良かったのでは?

正直 物語の後半にポっと出てきて
出しゃばってゼロの見せ場まで奪っていったという印象しか無いです。
干渉して来ない傍観者的な存在ならば最後まで突き通して欲しかった。

ゼロとミハイル、使徒の関係が出来上がってる中で
新参者が大きな顔で割り込んでくる、という感じで あんまり好きじゃなかったです。

物語的にはゼロとは以前から出会ってた設定ですが
プレイヤーは後半しか彼女の事は分かりません。

製作スタッフがアコールの事が好きなのは凄い伝わってくるのですが、
スタッフの好きなキャラをプレイヤーに押し付けられても戸惑うだけです。

さて、DLCの事なのですが・・・
トゥのDLCが無料で配信された時にDLしました。
他のは購入する予定はありません。

一応DLCの内容は動画で把握してます。
設定資料集の記事でも書いてますが、
製作側は「謎を明かすつもりは無い」と言ってるので
これ以上 この作品に貢いでも仕方ないな、と思いました。

「雑だし低評価も仕方ない作品だけど、良い部分もある」と思ってたのですが
設定資料集を読んだ後にこの作品への印象が悪くなりました。
本の内容によっては DLCの購入も考えては居たのですが、
あの対談とかを読んで 嫌いになりかけました。

気になる謎やストーリー、世界観とか
好みの部分は沢山あるのに 本当に残念です。

本編やトゥのDLCをプレイした後に
この作品で一番好きなキャラは?と聞かれたら
ガブリエラさん!って答えます(`・ω・´)

残念ながらトゥのDLCには登場しなくて
購入してないDLCにしか 登場しないんですよね・・・
動画知識しかありませんが、ガブリエラさん最高です!

ガブリエルとガブリエラの関係とか、
ワンはどうしてガブリエルを魔獣化させたのか、とか全然語られてませんけど。

なんでしょうね、良いと思えた作品も
スタッフさんの言動とか作品に対する言動で
ここまで 印象が悪くなる物なんだなぁって改めて思いました。

「ニーア」は今でも大好きで、もう一度プレイしてみようかな?
プレイしたいなーって気持ちが高まってます。

Category:Drag-on Dragoon3 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

DOD3の設定資料集買いました

2014.04.20 Sun
dod3fanbook.jpg
「DOD3の設定資料集」についての感想です。
辛口です

DOD3本編の感想はこちら
未だにDエンドクリア出来てません・・・
良い所まで行ったんですけどね・・・

さて、DOD3について触れる前に
「ニーア」について 触れたいと思います。

私は「ニーア・レプリカント」という作品が大好きで
PS3で出てるRPGの中では一番好きです。
グラフィックはそこまで綺麗じゃないし、操作とかカメラ視点とか
色々粗がありますが良作です。

DOD1について 知識ゼロでクリアし、ニーアとDOD1に繋がりがある事を知り
色々DOD1の事を調べたりして より深くニーアを知る事が出来て
トロフィーコンプの為にまた1からプレイしたり 思い出深い作品です。

DOD1もリマスター版が発売されたらプレイしていみたいです。

ニーアが好きなので、同じスタッフさんで繋がりのあるシリーズという事で
DOD3も購入しました。本編記事でも色々書いているので
端折りますが、雑な作りの作品だと思いました。

Dエンドクリア出来ないし、ゲーム本編中に語られてない謎が多くて
「設定資料集だったら明かしてくれるかもしれない」と期待して予約購入したのです。

ニーアの設定資料集では裏設定とか謎とか明かしてくれて
「ゲーム本編で語って欲しかった、完結して欲しかった」とも思ったのですが、
本の内容が面白くて 満足でした。

DOD3も同じクオリティーだと信じてたのですが、違いました。

謎について「秘密です」「語る事が出来ません」「漫画のネタバレになるから言えない
こればかり・・・。

それを
「明確な答えを出さない変わりにユーザーが考察出来る様にしてくれたのでは?」と
綺麗にまとめようとしてて 読んでいてふざけてるのかな?とイライラしました。

「某生放送で謎は明かすつもりは無いと言っていた」と資料に載ってますが、
生放送見てないから知らないし、ユーザーや購入者の全員が全員
漫画、小説、ゲームと全てを追っていけてると勘違いしてるんじゃないでしょうか?

私は「ゲーム」のみの知識しかありません。
それなのに 漫画の話しも盛り込んでくる上
連載中だから 謎は明かせない、 謎も明かすつもりは無いと?
公式本なのに スタッフさんが考察してどうするんですか、答えが欲しいんです!

本自体はニーアより厚いのですが、
設定資料集として足りない部分が多いと思いました。

私はガブリエラとガブリエルの事が読めると思って期待してたんですけど
何も無しです。

ファンの人気投票やイラストコーナーもありますが、
正直 世界観や謎を充実して欲しかったです。

人気投票もDLCをプレイしてるしてないで 大分変動するんじゃないかな?
私はDLCはプレイしてませんが、動画で内容は知ってます。
ガブリエラさん かなり上位に来ると思いますよ。私も好きです。

DLCでしか登場しないってかなり勿体無いキャラだと思います。
オネェ言葉の竜、素敵じゃないですか!

ガブリエラさん好きですが、DLCにお金を落とそうとは思えません。
私はDOD3は予約、7000円位で購入し
追加シナリオの為に3000円位出すのはキツイ。


色々書きましたが、
DOD3の設定資料集の中で良いと思ったのは
「ウェポンストーリー」です。

申し訳無いですが、インタビューを読んでも
全部茶番に見えて イライラしただけでした。
キャラの解説もプレイしてれば分かる様な内容ばかり。

この本の内容によってはDLCも手を出してみようか、とも思ったのですが
余計に手を出しづらくなりました。

本編に入れるべき重要なシナリオを追加でDLC、
漫画で本編前と本編後 それぞれ別の物語を連載。
搾取・搾取・搾取、金・金・金にしか聞こえません・・・。

悪い所が目立って せっかく 良い所を1プレイヤーとして
汲み取ろうとしてるのに 公式が台無しにしてる気がします。

ニーアの設定資料集は本当に楽しく読めたのに
どうしてDOD3でこんな内容が薄い物を作ったのでしょう?
言いたくないですが、買って後悔してます。

Category:Drag-on Dragoon3 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

Drag-on Dragoon3

2014.01.18 Sat

ドラッグ オン ドラグーン3ドラッグ オン ドラグーン3
(2013/12/19)
PlayStation 3

商品詳細を見る

ニーア・レプリカント(過去記事のリンクです)」が大好きで
今作のDOD3を購入しました。

※DODシリーズ、ニーアのネタバレありますご注意下さい※

一応Dエンドを終えるまでは感想は書かない、と決めてたのですが、
最後の音ゲーで 心がポッキリ折れてしまいました。

4日間 それぞれ3時間~4時間ずっと問題の音ゲーに挑んでるのですが、
まったくクリア出来ません。

「Drag-on Dragoon3」のDエンド直前までの感想です。
ちなみに今レベル48です
dod3cend.jpg

DOD無印は未プレイです。
HD版が出たらプレイしてみたいなーとは思ってました
一応 プレイ動画で少し知識がある程度です。

【システム】
アクションRPGです。
なのにラストバトルが音ゲーです。

ミッション形式ですね。
なので、「ニーア」みたいに 街があって、
フィールドがあって、街の人たちに話しかけて・・・という形式では無く
ひたすら敵を倒していくミッションが続きます。

なので、「ニーア」から入った私は凄く戸惑いましたw

「ニーア」でも 結構システムに粗がありました
カメラ視点が悪かったりと色々と、

しかし今回のDOD3はです。
アクションなのにボタンの反応が悪いです。

私は元々アクションは下手なので
「何を言ってるんだお前は?」と色んな方々から突っ込まれそうですが、
下手は下手なりにヒット&アウェイに失敗した事は感覚で分かります。

例えば狩ゲーで ガリガリ攻撃してて
「あっ今 避けなきゃ・・・あー!攻撃欲張り過ぎた!」って感覚で
なんとなく分かるんです。

ですが、今回のDOD3
「今 避けるタイミングだ!(攻撃ボタン止める) あー!何でまだ攻撃してるの!?(吹き飛ばされる)」
という事が多々ありました・・・・

しかも倒れる時 起き上がるの遅いです
吹き飛ばし系をしてくる敵に囲まれたら
ハメ状態になる事もしばしば・・・

このゲーム、
私がゲームを始める前から批評の嵐でした。
「グラフィックがどうのこうの」「下ネタがどうのこうの」
そんなの私にとって 些細な事です
アコールの依頼
音ゲーに比べれば!

「アコールの依頼」とは、
数分で終わる、というか1分~2分の制限時間ありのミッションです。
このミッションから武器をもらえたり、回復上限が増えたりと
本編を進めるのに必須、便利になる物なのです。

特に「武器」は大事で 武器を全種類集めないとDエンドまで行けません。

このアコールの依頼、超絶つまらないです
もう一度言います。つまらないです。

「アイテムを奪い集めろ」系は敵がわんさか襲ってきて
倒した時にドロップするのですが、
コレ運です・・・

一度 敵を全員倒してしまって、爆弾抱えてる兵しか出なくなったのに
アイテムドロップしなかった、って事がありました。

武器を買ったり、強化したりするのにお金がかかります。
お金稼ぎもアコールの依頼で・・・って事なので
もう嫌です・・・・

「ニーア」の時はお使いがあって、一つ一つのお使いに
エピソードがあって 色んな所を行ったり来りさせられたりしても
苦では無かったんですよ

それがRPGの醍醐味ですし!

DOD3の「アコールの依頼」は つまらない上に苦痛で
Dエンドを見る為に 必須・・・・

ニーアは 敵がレアアイテムをドロップしなさ過ぎて
トロコンを諦めかけたりして、
それでも ニーアは好きな作品だから 頑張ろう!と思って
トロフィーをコンプしたんですよ・・・・

残念ながらDOD3はトロコンしません・・・というか
私には無理っぽいです・・・心 折れました・・・

シリーズ恒例の「ウェポンストーリー」が面白いです!
ニーアには設定資料集にしか掲載されてませんでしたが、
DOD3でゲーム内でも読めるように復活させたみたいですね

こういう 童話ちっくで
淡々と進む 短編物語が好きです

愚痴とか文句をタラタラ書いてますが、
PSストアで「ニーアの服」のDLC購入しました♪

ウェポンストーリーで「ニーアの剣」読める事が嬉しかったです♪
そして切ない・・・・

そして、問題の音ゲー 一回間違えるだけで即死です。
私は元々 音ゲーは苦手なので余計に難しく感じます・・・

ニコ動とかで攻略動画的な物も出てて
その動画を見ながらだとクリア出来る方も居るみたいなので
ただ単純に私が下手なだけなんだと思います。

一応ワンの所まで行けるのですが、
2連打の所でいつもミスるんです。
合唱は一度だけお目にかかったのですが・・・

色んな攻略サイトさんを回って
R1 L1 の方が連打しやすいらしい?のですが
私にはソレでも無理でした。
dod3otoge.jpg
攻略動画とゲーム画面の同期の仕方などを少し。
歌の「黒い花~♪」の冒頭部分。
PS3の方を「黒い」って部分ボタンを押して一時停止(画像の部分)
そして攻略動画を再生して同じ部分
「黒い」って部分が来たら PS3の方の一時停止を解除。

これで綺麗にゲーム画面と動画が同期されてると思います。
まぁ、同期出来てもクリア出来なかったんですけどね(# ゚Д゚)

【シナリオ】
DODやニーアのファンの方々に 不評のストーリーですが、
私は楽しめました

「どうしてこうなるの?先はどうなるの?」とお話しに惹きこまれたので
システムさえ しっかり丁寧な作りだったら良かったのに・・・

ミッション仕立ての単調な戦闘でもシナリオが面白ければ
私は許せるんですよ。

ですが、アコールの依頼・・・は無理です・・・・。

まず、私が理解してるのは
今作のDOD3は
無印のDODより 前のお話らしいですね。


Drag-on Dragoon3

┗Drag-on Dragoon
 ┃
 ┣Aエンド(そして、少しBエンドの要素)の続き「Drag-on Dragoon2」
 ┃
 ┃
 ┗Eエンド(新宿エンド)の続き「ニーア」

という事ですね。

「ニーア」の世界が破滅を辿ったのは
DODの主人公達が原因だという事
(巨人と赤い竜というキーワードが出てきます)が面白いです。

しかも皮肉な事に 破滅を辿ってる人類を救う術があったのに、
ニーア達のせいで人類が結局滅亡してしまう事ですね

全部がバッドエンド、というのがこのシリーズの特徴らしいです。

最初Bエンドを見た時
「ん?Aエンドよりコッチの方が良いんじゃない?むしろDODにしてはハッピーでは?」と思ったのですが、
C分岐を見て Bエンドは実は恐ろしいEDだという事が分かったり・・・(汗)

でもCエンドは 何故ゼロが吐いてたのでしょう??

そして Aエンドのみ(?)にしか出てこない
ワンの弟って??

ワンが弟を作ったという事は花の力は持ってるって事でしょうか?

ギャグ要素も笑えるのもあれば
寒いのもありました。

一番笑ったのは妖精の王を殺した時のミハイルのリアクションでしたw
「わー殺しちゃった!こういうのって段取りとかあるんじゃないの?」って
慌てふためくドラゴン可愛いw

何気に凄いな、って思ったのは敵同士の会話ですね
ステージごとに違う 会話だったり凝ってるなーと思いました。
多分、本当に確信はありませんが、
敵の会話の使いまわしは無かったと思います

Dエンド直前のミハイルの涙はグッと来ました
私は動物系(?)に弱いんですよ・・・

【キャラクター】
ミハイル可愛いです♪

ミカエルの貫禄のある感じも素敵ですが、
ミハイルがとても健気で好きです(*´▽`*)

「褒めて褒めて!」って一生懸命な所とか本当に可愛いですね!

もともと子供のキャラとか幼いキャラは
苦手というか あまり好きになれないのですが、
ミハイルは好きです♪

あんな でっかいドラゴンなのに
声が子供、ってミスマッチなのが良いですねw

ミカエルのCVを担当されてるのは
ピーターさんなのですが、

DODでは赤い竜のアンヘル、
ニーアでは白の書の演じられてます。

私は声優さん以外の方が声のお仕事をされるのは
あまり好きじゃ無いのですが、

ピーターさんは凄く 合ってて
ピーターさんじゃないと 駄目!って感じです。

他の声優じゃない俳優さんやタレントさん、アイドルさんが
声のお仕事をされると 棒読みだったりして
聴いてるコッチが萎えてくるのですが、

ピーターさん良いですねー♪

DODのアンヘルはファンの間ではヒロイン扱いですよ!
私もDOD未プレイですが アンヘルは好きです♪
ニーアのシロも好き♪

ゼロと使徒達の会話がほぼ下ネタなんです(汗)
なので 家族の前ではとてもプレイ出来ません・・・

私は前情報で知ってたので回避出来ましたが、
知らずにプレイしてたら 茶の間が凍ってたと思います・・・

というか「プレイヤーに対してのセクハラじゃないの?」って思う位に
酷い会話内容です。

戦闘中でもずっと下の話しばかりしてるので
ちょっと そこはどうにかして欲しかったです・・・。

DOD無印やらニーアの設定資料とかでも
アブノーマルだったりする設定はありましたけどね。

二次元って大体 綺麗な描写しかしなくて、
汚い描写は滅多にしないんですよね。
それをあえて 表に出す所が このシリーズの特徴だと思います。

ニーアでは設定資料集の中で判明した事なのですが、
少年ニーアは妹のヨナに与えるお金を稼ぐ為に
体を男女問わず売ってた設定とか。

最初 読んだ時「え?!そうなの??Σ(°д°lll)ガーン」って
ビックリしました。少年ニーアが髪を結んでる理由は
首に髪が掛かるとそういう行為を思い出すのが嫌だからという設定だそうで。

青年ニーアはそういう過去を吹っ切れた(?)らしいです

初代DODはもっと ドロドロしてて
妙にリアルで生々しい設定です。

疑問なのが
使徒のセント。Aエンドでは あっさりとトゥからゼロへ乗り換えて
Bエンドでは ゼロを裏切り、トゥへの忠誠を誓います。
Cエンドではトゥにトドメを刺します。

何ででしょうか??
セントだけはどのルートも設定が定まってないんですよ
あえて そうしたのは何故なのでしょうね。

デカートさんは 使徒の中では一番
まともで紳士的ですね。
まぁ、変態なのに変わりはありませんがw


【不満】
上記いろいろ書いてますが、

ロード時間が滅茶苦茶長いです。

バグもあります。
パッチ当てる前に回復アイテムが使えないバグ
パッチを当てた後も画面が不自然にずっと光ってるバグ
それぞれ一回づつ 発生しました。

どちらも ゲームを一回終了して
ゲームを再起動させたら 直りましたが、
ここまで 短時間に立て続けにバグに遭遇するのは
ちょっと どうかと 思いますね。

地面にグサッって剣が刺さる効果音が
舌打ちか唾を吐いてるような音に聞こえるので
(個人的に、です)
剣が地面にささる度に嫌な音だな、って思いました。
しかも、頻繁に刺さるので不快です。

シナリオでは妹達のエピソードを入れて欲しかったですね
DOD3の公式サイトでノベルが掲載されてるのですが、
本編に載せて欲しかったです。

フォウの持つ劣等感が描かれてないので
ただのヒステリーな人って印象しか無いです。

トゥも冒頭のシーン以外は全部壊れてますし

ワンの弟の詳細が無い!?

アコールさん、要らないです。
というか C分岐以降~D分岐で
アコールさんが介入してくるのは どうかと思いました。

もし、設定資料集とかにアコールさんが凄い重要人物だという
詳細があったとしても、「そんなに重要だったら本編にその設定を活かして欲しかった」
としか言えません。

ただ製作側が 可愛い女の子をもう一人入れたかっただけの様な気がします。
観測者でも、主人公達に一切介入しない方が
良かったなって思いました。

ニーアでもそうだったのですが、
ゲーム部分で語られてない部分が多すぎです。
それを設定資料とかで明かすのはどうかと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今心が折れてる状態なので
Dエンドに辿りつけるかどうか分かりません・・・

ゲームも奥にしまって、簡単に取り出せない様にしました。
それくらい心が折れてます。

まだ心のどこかで諦め切れてないので
立ち直ったら再挑戦してみようかなと思ってます。

「アコールの依頼」と音ゲーさえ無ければ
多少システムに問題があっても 目を瞑るのですけどねー

プレイするのが苦痛で苦痛で仕方なかったです・・・

シナリオ設定がやっぱり気になるので
DOD3の設定資料集を予約してしまいました

ドラッグ オン ドラグーン3 設定資料集+ザ・コンプリートガイドドラッグ オン ドラグーン3 設定資料集+ザ・コンプリートガイド
(2014/02/28)
不明

商品詳細を見る


DOD無印の設定資料も欲しいんですけどねー

なんだろう 惜しい作品だなーって思いました。

ネガティブな事ばかり書いてしまったので
良かった点をあげます
・音楽
・ウェポンストーリー(好みです)
・設定:DODやニーアの繋がりなど
・ミハイルとゼロの関係

良い所はあるにはあるのですが、

プレイするのが苦痛でした・・・
シナリオは惹きこまれたのに・・・

コッチより「ニーア・レプリカント」の方がお勧めです。
DOD無印のHDリマスター発売して欲しいです!
音ゲー部分はプレイしたくないですけどね。

DOD3、これは低評価のも仕方ないんじゃないかって
思える出来です。

Category:Drag-on Dragoon3 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |