RSS|archives|admin

オトメイトパーティー♪2016 BD

2017.05.06 Sat
otopa2016BDbox.jpg
「オトメイトパーティー♪2016」のBlu-rayの感想ですー

今回もアニメイト限定版購入したので
レプリカ台本、バックステージパス風のパスケース、
ノートブックが特典として付いてきました♪

オトパ2015のアニメイト限定版ではなぜか
パスケースネックストラップが付いてきてて
何の為にあったのか分かりませんでしたが、
今回はちゃんとパスケースになってましたw

オトパ2015の記事に書いてありますが、
本当にあれただのだったんです。

オトパ2016は私が参加する初めての声優さんのイベントだったので
思い入れがあります♪
その時の記事はこちら

参加した事あるイベントの映像化も不思議な感覚で
あの時楽しかった記憶が蘇って嬉しいです♪


【映像】
今回の編集さんとカメラマンさんグッジョブですよ!
声優さんの映像多め、客席の映像少な目で編集して下さって
作品を演じる役者さんの表情が良く見えるのがとても良かったです♪

前回のオトパ2016はアフタートークはカットされてたのですが、
今回はちゃんと収録されてました!
本当に本当に良かった(*´ω`人)

バラエティーコーナーでビデオレターの
岸尾だいすけさんが森久保さんのモノマネをした時の
皆さんの様子を写した映像もちゃんと見れて嬉しかったw

次回も是非この方向でお願い致します!!


【CZ朗読劇】
レプリカ台本を見ながら拝見しましたが、
やっぱり 今回アドリブ多くてCZ好きとしては嬉しかった♪
役者さん達が笑いを堪えてる映像も素敵でしたw

アフタートークで鳥海さんが
「小学生と壊れた世界とそのまま大人になった彼ら」の事を
実質何役もやってる気分とおっしゃってて
以前も同じ様な事もおっしゃってましたが、
あれだけ乙女ゲーに沢山出演されてる方が
CZの事をちゃんと覚えてて下さってるのが嬉しいです。

前野さんのCZ愛はいつも素晴らしいですね!
是非石田さんを説得して頂きたいw

須藤さんを目立たせようとする皆さんの気遣いも素敵でした♪
須藤さんご本人はとても緊張してる様に見えましたがw

普段あまりアドリブは苦手だから入れないという杉山さんが、
朗読中に入れてくれたのは嬉しかった♪
アフタートークも普段より 頑張ってくださってるみたいで新鮮(*゜▽゜*)


【ボックストーク】
特典映像のボックストーク。
今回は少なく感じましたー。

オーディオコメンタリーで
司会のタイムキープが大事とおっしゃってたので
楽屋ではあまり余裕が無かったのかな??

自主的にボックスに入ってトークをしなきゃいけないので
やっぱり 控えめな方はあまり映りませんねー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
イベントの感想は
オトパ2016に参加した記事にあらかた書いてしまってるので
今回は控えめなBD感想ですが、
思い入れの強いイベントBDとなりました(*´▽`)

所持してるオトパDVD/BDのお気に入り順位は
2012=2014=2016>2015>2013>2011
です♪

2015は朗読後のトークがカットされてるのが一番残念。
オトパ2016の映像は素晴らしいので是非♪

Category:オトメイトパーティーDVD・BD | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

オトメイトパーティー♪2015 BDと CZグッズ。

2016.04.02 Sat
otomateparty2015_02.jpg
「オトメイトパーティー♪2015」Blu-rayの感想です♪

アニメイト限定版を購入したので、
台本のレプリカと、
パスケース ネックストラップ、クリアファイルなどが
特典として付いてきました♪

このパスケースっぽい何か、本当にただの板切れで
パスを入れる袋とか何も無いので
どういった用途に使用するのか 私には見当が付きません・・・(´・ω・`)

クリアファイルの裏側にはオトパ2015出演キャラのちびキャラ大集合です!

台本のレプリカはやっぱり嬉しいですー♪
コレは役者さんが目にする文章のコピーという認識で良いのかな??

それとも簡略化した物なのかな??

今回からやっと オトパのBD発売です!
今までDVDで 画質とかに不満だったので、これまた嬉しいです♪

CZのドラマとバラエティーコーナーの感想を書かせて頂きますー


【CZの朗読】
石田 彰さん以外の攻略対象キャストが勢ぞろいという事で
今までのCZの朗読よりも 生き生きとしてました♪
私ずっと杉山さんを目で追ってました!

ギャグメインだったのですが、
一番のお気に入りになりましたー♪

絵だけで無く、
キャストさんの演技する映像今までよりも多めに撮られてる様な気がします(*´ω`*)
普段のキャストさんの演じてる表情が今までのオトパより見れるのが
嬉しい♪

台本の台詞を読んでチラっと相手役の方を見たり、
時々カメラ目線になる声優さんとか普段あまり見れないので
普段こういう風 マイク前で演技されてるのかな?と思って楽しいです♪


央役の須藤 翔さんが初登場という事で
美味しい所は央が全てかっさらっていく内容だったのですが、
出演してる攻略対象全員が満遍なく撫子への想いをぶつけてます!
(ここ大事)

今までは 他のキャラが鷹斗と理一郎の恋路を応援したり、
茶化したりする場面が多くて なかなかその他のキャラが
撫子へ迫る描写が無い物でして・・・

声を出して笑う所も沢山あって
本当に楽しい朗読劇でした♪

・・・寅之助と円がアダルト担当と呼ばれてて笑っちゃいましたw
アダルティーなあなたたち好き!ヽ(*´ω`*)ノ

アダルト担当でも属性は違うと思うんだ!(・Д・´
円はセクシー、寅之助はエロいから

相変わらず 前野さんのCZ愛が素敵でしたー♪

杉山さんの笑顔も沢山見れて満足♪
だけど、いつものオトパより喋る機会減ってるかも??


【不満】
CZメンバーほぼ勢ぞろい、BD化、など私にとって
嬉しい要素なのですが、

オトパ2015に不満があります。

過去のオトパはどの作品も朗読劇が終わった後に
数分間だけですが、 朗読の感想トークを聴けるのです。

本当にちょっとの尺ですが、
キャストさんの作品愛だったり、ゲーム収録秘話などを聴けたりと
乙女ゲーのラジオ(それも好きな作品の)があまり無いので
とても貴重なコーナーなのですよ!

オトパ2015ではまるまるカットされてます
朗読アフタートーク聞きたかったのにー(T□T)

バラエティーコーナーで仕事の事情で参加出来なかった
代永 翼さんの映像が流れた時とか「夏空のモノローグ」への愛が溢れてて

これだよ!こういうキャストさんのコメントとか見たかった!!と、
残念な気持ちになりました。


バラエティーコーナーも
個人的にはあまり楽しく無かったかなー・・・

2012年と2014年のバラエティーが楽しかったです。

特典映像もメッセージボックス以外にも楽屋の様子とか見せて欲しかったな
控えめな方は そう何度もボックスへ入ったりしないので、
出来れば メッセージボックス+バックステージ映像が見たかった。
(影ナレとか、登場控えとか)

メロきゅんワードも一応罰ゲームという名目ですが、
やっぱり特典部分で付けて欲しかったなーと。
今回 まったく無かった方もいらっしゃりますし・・・。

あと複数キャラを担当されてる方(鳥海さんとか)は
どのキャラに当たるか分からないから やっぱり 満遍なくやって欲しいという
わがままな希望もあります。


2015年のCZドラマは一番楽しめたのですが、
やっぱりこういう 細かい所の不満が 目立ちます。

所持してるオトパDVD/BDのお気に入り順位は
2012=2014>2015>2013>2011



最近 オトメイトの公式通販のファミマで冬の市のグッズが販売されてたので
購入しましたー♪
fuyuoihifamimacz01.jpg
本当は全種類買いたかったのですが、
金銭的な問題で断念!

ちびキャラは結婚エンドの衣装+ハートマークを作ってるw
可愛いーでーす(*・Д・)

キャラをモチーフにした腕時計も欲しかったのですが、
直ぐに売れきれちゃって買えませんでした・・・・


fuyuoihifamimacz02.jpg
LoliiとCZのコラボチャーム。
パッケージから出すと作品グッズだとは分からないのですが、
キャラ物を付ける勇気は私には無いので
こういうさり気ない アクセサリーは良いと思います♪

・・・・ただ、本当に作品グッズに見え無いので
知ってる方しか 分からないという所が難点。

商品のパッケージにも書いてある通り、デザイン重視の小物だから
普段使いには向いてない。
少しでも手荒に使うと壊れそうです。

オトパ2016も映像化するとしたら
変な改変とかせず 朗読後のトークもちゃんと入れて欲しいですねー

それから 寅撫もっと見たいです!
飢えてます!寅撫ー!



実は 最近乙女ゲープレイ出来てなかったので、
糖分補給をする為にRE:VICE[D]を購入したのですが、
オトパBDで満足してしまった為 
視聴した後に無償に ホラーゲーを遊びたくなってしまいましたw

Category:オトメイトパーティーDVD・BD | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

オトメイトパーティー♪2014

2015.03.20 Fri
otopa2015dvd.jpg
「オトメイトパーティー♪2014」DVDの感想です♪

私の大好きなClock Zeroがプレミアムタイトルでオトパ参戦という事で
DVDとっっっっても楽しみにしてましたー♪

CZメインの感想になるかと思いますご了承下さいm(_)m



【一日目】
バラエティパートなのですが、
鳥海さんと森久保さん流石ですねー
気を使って色んな方がちゃんと発言するようにされてて
お二人の司会は素敵だなって思いましたー(*^^*)

緑川さんも相変わらずですしw

公園の遊具とかのアテレコをするコーナーで
「タイヤ?」って一瞬素に戻った鳥海さん笑っちゃいましたw
「赤と白のエクスタシー」もww

森久保さんは 自身のモノマネをされてるワンフレーズを
ご本人が連呼されてるのも素敵w
鈴の「シャンシャン」言ってたのもズルいけど森久保さんだから
許されるw

CZの朗読も
白雪姫の演劇を小学生組が練習してるのとか可愛いです(*´▽`*)

理一郎 狩人
円    魔法使い
寅之助 王子2

という配役だったのですが、
理一郎と円の配役は実は本編のつながりが強くて
モノローグとか ゲームをプレイしてる方だと何の事を言ってるのか分かる
上手い仕掛けだと思いました。

ギャグシナリオだと思わせといてシリアス。

ちょっと残念なのは寅之助のモノローグが無かった事
王子という配役もちょっと「?」なのですが、
途中 桃太郎の犬みたいな一節を読んでる時は上手いなって思いました

まぁ、私の深読みなのかもしれませんが
「犬」のわんわんって下りなのですが、
寅之助の未来残留エンドを彷彿とさせました。

乱暴で気の荒いキャラなのに
すっかり 撫子に飼いならされてる
犬になってる彼は非常に萌えます(*´ω`*)

それともやっぱり深読み?w

シリアスなモノローグ欲しかったなー


めろきゅんワードで寅之助の甘いセリフ聴けたから良いんですけどねw

セリフ言った後に一瞬照れる杉山さん素敵(*´ω`人)
あの部分何度も再生してしまいましたw

他の作品の朗読は
薄桜鬼とか今回初めて キャラクターをちゃんと認識して
ドラマを見る事が出来ました!

去年初プレイでしたからね!
作品知ってると楽しめますねー♪

あとは存じ上げない作品だったのですが、
グラスハートプリンセスの朗読が
販促ドラマだったのがちょっと残念かな・・・

「次のグッズ展開が無い」とか「展開下さい」みたいな台詞が所々入ってて
ファンの応援を仰いでるのは面白いとは思うんですが、
ちょっとなーって感じです。

FDも出てる作品ですし、今後の展開は多分ありそうな作品だから余計に・・・

販促ドラマよりも普通にキャラクターの掛け合いが見たかったですね



【二日目 昼&夜】
二日目の司会は鳥海さんと鈴村さん

実は二日目のバラエティコーナーの方が面白かったですw
「嘘つきプリンスは誰だ」のコーナーなのですが、
「正直プリンス」もお腹抱えて笑いましたw

写真のコーナーと
別の国の言葉で愛の囁きを言うコーナーがお気に入りw

オトパはあまり出演されてるイメージの無い
安本さんと櫻井さんがご出演されてるのも嬉しかったです♪

遊佐さんは1日目、2日目どっちにもご出演されてて
相変わらずのSっぷりでしたw



【特典】
DVD特典のおまけは充実してまして
影ナレでもCZの理一郎、円、寅之助の甘い台詞も聞けて
満足満足♪

さらに今回から追加された特典で
メッセージボックスみたいなのが楽屋で作られたみたいで
キャストさんがイベント前後の感想だとか作品愛などを語ってて
楽しかったです♪

こういう特典はうれしい!!(*'ω'*)

杉山さんは近藤さんと一緒でしたー
作品は参加されてませんが、
同じCZの島さんの作品 S.Y.Kの蘇芳と
寅之助の中の人が一緒にオトパのコメントしてるのは考え深いですw

特に私S.Y.Kの中では蘇芳が最萌というか
非常に楽しませて頂きましたw

同じ島さんの作品のお気に入りキャラの中の人が!!って
変なテンションになっちゃいましたw

理一郎役の前野さんのCZ愛は相変わらず素晴らしい。
出来れば メッセージボックスで他のCZのキャストさんも語ってほしかったなー

作品について語る場面なんてそうそうお目にかかれないので
やっぱりアレコレ聞いてみたかったです

オトパ2012が一番のお気に入りだったのですが、
今回のオトパ2014も同じくらい面白かったです♪

今のところ

2012=2014>2013>2011
かな。


bslog2015april.jpg
ビズログはCZの有心会のSSが目当てで購入したのですが、
他にもナガオカさんの書下ろしイラストとか掲載されてたり、
CZメンバー花婿姿も載ってたり!

他の作品に比べページ数とか少ないものの、
CZ好きとしてはほっこりします(*´ω`*)
移植版発売前ですからね、ちょっとしたお祭り状態です♪

それから、オトメイトとは関係無いのですが、
大人向けシチュCD
「赤ずきんとオオカミさん」の紹介(本当に小さい記事ですが)で
紀之さんのコメントも掲載されてて、新鮮でしたw

オトパでCZのキャストさん方が
「CZ展開あれば良いな」的な事おっしゃってて
本当にそうなって欲しいですね!


ーーーーーーーーーーーーーー
CZの公式ツイッターさんのホワイトデー楽しかったです♪













CEROw
もうCERO無視しちゃって良いよw

この後キャラクターのやり取りも楽しませて頂きました♪
理一郎のホワイトデーのお返しに対してキャラのツッコミが相変わらずでw

CZファンの方で公式ツイッターさんのフォローまだの方は
この機会にフォローしてみては如何でしょう??
フォローしたり、公式リツイート、ファボる形で作品を応援する事も出来ますよ♪

Category:オトメイトパーティーDVD・BD | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

オトメイトパーティー♪2013

2014.01.07 Tue
オトパ♪2013のDVD感想です♪
杉山さんがご出演されてるので購入しましたー
今回で3回目ですねーo(*^▽^*)o

オトパ♪2011のちょこっと感想はコチラ
オトパ♪2012の感想はコチラ

otomateparty13dvd.jpg
年末に届いた乙女関連グッズやらゲーム♪
念願のVITAでオトメイト!

Disc1で杉田智和さんがご出演されてて
喋る一言一言に乙女から キャーキャー声援を貰ってて
さすがですねw

私は杉田さんの 何をするか分からない爆弾をかかえてる感じ好きですよw

あと同じDisc1で前野智昭さんが自己紹介でClockZero今回
オトパに参加して無いのに「理一郎役もしてます!」っておっしゃった時
飛び上がるほど嬉しかったです♪

続けざまに浪川大輔さんも鷹斗の小学生Verの声を披露したり、
鳥海浩輔さんも小学生Verの円の声を作って
「鷹斗さん、今回は(CZ参加して)無いです」とか
前野さんも理一郎の声を披露してくれたりとか!!!

前野さんが先陣切ってくれなかったら実現しなかった
ファンサービスですね♪
前野さんグッジョブです(*^∀゚)b

前野さんが「理一郎役も」とおっしゃった後に
乙女の歓声が大きかった事が本当に嬉しかったです!

惜しいのは杉山さんはこの回に居なかった事です・・・(´・ω・`)
もし いらっしゃったら 乗ってくれたのかなー??
寅之助聞きたかった!


そしてそして Disc1の個人的な見所は黒田崇矢さんがご出演という事!!
黒田さんカッコイイですねー♪

ご本人もおっしゃってたのですが、
黒田さんって 強面のお兄さん・おじさん役ばかり演じてるイメージがあるので
オトパ参加は新鮮で良かったですー♪

個人的に黒田さんとか大塚明夫さん、中田譲治さんみたいな
おじさま系を攻略できる乙女ゲーとかあれば良いのになーとw
自分で書いてて 上げた名前を見て「渋っ!」って思ってしまいましたw

私年上系のキャラが好きなのですが、
はたして 世の乙女達に刺さってるのかなw

少なからず需要はあるハズです!
過去にときメモGSで小杉十郎太さんのキャラ攻略出来ましたし!w


オトパの話しに戻しますと、
浪川さんいじり良いですね!
本当に愛されキャラですw

そして ビデオレターでは櫻井孝宏さんが
とても印象的でしたwさすが櫻井さんw
皆さんから「白い白い」って言われてたのも笑ってしまいましたw
(メガネと服が白かったんですw)

Disc2で印象的だったのは
森久保 祥太郎さんの衣装のいじり面白かったですw


Disc3では 杉山さんご出演!!
今回のオトパではあんまり 喋って無かったですね・・・
残念ですが、ドラマパートを演じられた後にマイクが無くて
あたふたしてる姿が癒されましたw

そして 今年も鳥海さん優しい!!!
「杉山くん喋って!」っておっしゃって下さるのは
鳥海さんしか居ないんじゃないかなw

2011年のオトパでも同じ薄桜鬼チームの
控えめっぽい鈴木貴征さんに目立つ機会を与えてたり、
喋るきっかけを失いつつある杉山さんに話しを戻してあげたりとか
とっっても お優しい方だという事が分かって
オトパ2011年のDVDを切欠に 鳥海さんの事も好きになりました♪

それ以前ではアニメや乙女ゲーもあまり詳しく無かったので
あまり存じ上げなかったのですが、ダンガンロンパのラジオで知って、
オトパ2011のDVDでもっと ご本人の事を知ったって感じですね。

さて、全体的なオトパ2013の感想ですが、
去年より会場がちっちゃくなった?印象です
ステージもこじんまりした感じです

私個人の好みとしては
オトパ2012年の方が面白かったです
トークコーナーというか
ゲームコーナーが もっと盛り上がってた印象ですね。

ジェスチャーゲームや絵を描くゲームとかも
やっぱり2012年の方が面白かったです。

オトパDVD3つで 個人的に面白かった順は
(杉山さんご出演の作品)

オトパ2012(CZ)>オトパ2013(ノルン)>オトパ2011(CZ)

2011年は トークコーナーが少ないので
物足りない感じです。
3つのDVDの中でも 一番ステージが小さいかな?って印象

オトパ2012年をもう一度見たくなってしまいます(´ω`)
やっぱりオトパ2012の見所は三木さんと緑川さんがゲストって事でしょうか
ジェスチャーゲームでの杉田さん面白かったですw
飛び跳ねた時はお腹抱えて笑いましたw

杉山さんの笑顔とかも多めに見れたり
CZのドラマが20分超えだったり、
今持ってるオトパDVDの中ではやっぱり2012年のがお気に入りです

Category:オトメイトパーティーDVD・BD | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

オトメイトパーティー♪2012

2012.12.30 Sun
oto2012.jpg
「オトメイトパーティー♪2012」DVDの感想です♪
ClockZero、杉山さんよりの記事になってしまいます。
ご了承くださいm(_)m

去年のオトパより面白かったですー♪

今年の司会者さんは
森久保祥太郎さんと鳥海浩輔さんでした!
お二人はさすが 場慣れしてらっしゃって、
無茶振りとか笑ってしまいましたw

お二人があまり喋らない方にまで気を聞かせて進行されてたのは嬉しいです
去年のオトパでもあのお二人は物静かな方々がスルーされがちだった 場面でフォローされてて
優しいなぁと好感が持てたのも印象的でした。

去年と比べ コーナーが充実してましたし
アテレコでも 15分強と尺が結構長かったので 満足です♪
寅之助のメロキュンワードも素敵でした♪

杉山さんってイベントの時 マイクを外してる事が多いから
笑ってらっしゃっても 音声が乗ってないんですよ、
でも今回は笑い声もちゃんと 乗ってて(それでも1回ですが・・・)嬉しかったw
杉山さんの笑い声本当に好きで・・・癒されましたw

あと ClockZeroのドラマですが、
やっぱりと言いますが、
「理一郎が撫子好きなんだろう」というイジリがありましたねー
良いキャラ達なんですが、
いつも鷹斗と理一郎ばかりそういうイジリがあるので、
いつも寂しい思いをするのです。

そう思って見続けてたら、寅之助が!
寅之助が撫子に対していつも通り積極的な発言をした時は飛び上がるほど
滅茶苦茶嬉しかったです!!
円も他の二人が撫子への想いをチラつかせてるのを面白くない風な態度も素敵でした♪

ただ、あの寅之助と円が理一郎のキススチルを見て怒り狂わなかったのは違和感があるというか、
まぁ、やはりあの中では理一郎が優遇されてるんだなぁと実感しました。

寅之助と円のコンビ結構好きですw
会場に来れないキャラクターも間接的に登場させてるのも好感が持てます。
終夜、央、レイン、そして鷹斗 声はありませんが ドラマに登場しました♪

舞台裏の追加Discは残念ながら杉山さんは少ししか
写ってませんでした・・・。

もう寅之助が観られないと思うと寂しいです・・・・。

私は「好きな声優さん=好きなキャラ」では無いのです。
「演技素晴らしいなぁ」とか「この声のトーン好きだなぁ」と思えても
そのキャラの事を心から好きになる事は滅多にありません。

その作品内で好きなキャラと、他作品と比べても好きなキャラ
とかですね。
例えば「カエル畑DEつかまえて」の葉村は作品内で一番好きなキャラですが、
寅之助は他の乙女ゲーを全部ひっくるめて比べても一番好きなキャラです。
撫子への愛し方が好きです。

好きな声優さんが出演される作品は手にしても
必ずしもその演じられたキャラを好きになるという訳では無いので
ClockZeroの西園寺寅之助は本当に大好きになれたキャラです。

こんなにも大好きになれたキャラをもう聴けないと思うと
本当に本当に寂しいです。

もう一度 寅之助と撫子のやり取りが見たかった!

↓イベントやDVDには関係ない事なのですが、ちょっと言いたかった事を書きました。

Category:オトメイトパーティーDVD・BD | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |