RSS|archives|admin

PS+って何?フリープレイって?という、乙女もしくは初心者の皆様へ

2014.01.14 Tue
皆様こんにちは。
最近 VITAのオトメイトパックの発売でVITAを手にし始めた乙女の皆様や
PS+が良く分からない方が増えてると思うので、
ちょっと 紹介したいと思ってます。

リアルの友達でもPS+の話しになると
「PS+って何?」と聞かれますので
そこまで認知度高くないのかな??

オトメイトスペシャルパックの公式サイトでの情報で
「猛獣使いと王子様(1月29日)」
「プリンセスアーサー(2月26日)」
の両タイトルが PS+のフリープレイとして提供されるそうで
私はとても楽しみにしてます!(*´▽`*)

フリープレイで乙女ゲーは初!!ですよ!!

主に私の体験談ですので、
詳しい情報は公式サイトへ行った方が良いですね。

まず、PS+は PSストアの特別会員です。
入会するとソフトが丸々タダで遊べる「フリープレイ」
会員限定割引「ディスカウント」を利用出来るサービスです。

会員になるにはその分のチケット代を払わないといけません。

1ヶ月500円
3ヶ月1300円
12ヶ月5000円

私は去年の7月までは
目ぼしい「フリープレイ」のソフトがあるか無いかで
入会するしないを 一ヶ月ごとに決めてました。

例えば「1月」には遊びたいフリープレイがあるから500円。
「2月」には遊びたいのが無いから入らない。
「3月」にまた遊びたいソフトが提供されるから500円。

という具合に。

「フリープレイ」なのですが、
一度DLしてしまえば 入会してる間は無料で遊べます。
「入会してる間」とは、例えば上記に書いた状況の場合では

1月は入会 :遊べる
2月は入ってない :遊べない
3月に入りなおした :遊べる

それが1月にDLしたソフトでも もう一度入ってしまえば再び遊ぶ事が出来ます。

なので、遊ぶ時間が無くとも
とりあえずDLしてしまえば 入会してる期間は遊べます。

PSストアは過去にDLした履歴が残るので
PS3やPSP、VITAの中から削除しても再びDL出来るので。
私は酷い時は DLボタンを押してキャンセルしてますw

フリープレイのソフトの「提供期間」というのもあります。
大体1ヶ月~3ヶ月位ですね。
提供期間が過ぎるとDL出来なくなります。
ですが、とりあえずDLしとけば 履歴から再DLする事が出来ます。

DLする時間が無い時や、容量が足りない、遊ぶ時間が無い場合は
常にこの方法を取ってます。

私は「ゴッドオブウォー」を1年位前にフリープレイで提供されてて
DLボタン、キャンセルをしたままですw
提供期間は終わってますが、
もちろん履歴に残ってるので何時でもDL出来ます。

色々面倒臭いな、と思って
7月から1年分のPS+のチケットを購入する事にしました。

もちろん毎月欲しいフリープレイが提供される訳じゃないので、
チケット購入を考えてる場合は個人で判断してください。

あと、「フリープレイ」は「基本プレイ無料」と違い
追加課金は無く、本当に 丸ごとソフトが遊べます。
トロフィー提供されてるソフトであれば、トロフィー取得も出来ます。

もちろん上記にかかれた「入会してる間」のみですが。

「シェルノサージュ」みたいな課金前提のゲームもありました。
私は無料部分だけやって課金は一切プレイしてないです。

あれは
フルプライスのパッケージ版を売ってシナリオを切り売りでしたから
酷いですね・・・・

シェルノは珍しい例ですから 気にしなくても大丈夫です。

私が過去に遊んだフリープレイのソフトは:
※過去記事のリンクです※
墨鬼 SUMIONI(VITA)」
極限脱出ADV 善人シボウデス(VITA)」
真・三國無双 NEXT(VITA)」
アンチャーテッド 地図なき冒険の始まり(VITA)」
タイムトラベラーズ(VITA)」
特殊報道部(VITA)」
シェルノサージュ(VITA)」
弟切草(PSアーカイブス)」
塊魂ノ・ビータ(VITA)」
「探偵 神宮寺三郎(PSP)」
「STEINS;GATE(VITA)」
「DATURA(PS3)」
「俺の屍を超えてゆけ(PSP)」
などです。

他にも上記に書いたDLキャンセルでまだ遊んでないソフトもあったり、
プレイを挫折してしまったソフトもあったりします。

個人的にフリープレイは助かってます。
気になってたソフトがフリープレイに提供されると嬉しいです♪

「面白かったから次回作買って見よう」という
新しい発見があったり、
「あぁ、思ってたのと違うな、買わなくて良かった」
と思う物もあったりします。

ワンコイン(500円)で
2000円~6000円分のソフトを遊べるとなると やっぱりお得ですよ。

ただ、すでに持ってるソフトが
フリープレイに提供されるとガッカリですけどね・・・
過去に「ICO」「ワンダと巨像」
「GRAVITY DAZE」「ルミネス」が提供された時は・・・・
うーん・・・

シュタゲは一応PSP版はプレイしたのですが、
トロフィー目的でフリープレイをDLしました。

【個人的に残念な部分】
ソフトが半額になる「ディスカウント」のサービスですが、
あまりコチラは充実してません。
今月は期間限定で「閃乱カグラ SHINOVI VERSUS」が半額セールをしてましたが、
毎月こういうディスカウントが提供される訳でも無いのです・・・。

唯一ディスカウントで利用したのは
TOKYO JUNGLE」の半額セールでした。

他にも色々サービスはありますが、
フリープレイほど充実してる訳では無いので
まぁ、PS+は今の所「フリープレイ」ありきです。

【注意】
PS+の会員になったら デフォで「自動チャージ」になってる場合があります。
私の場合そうでした・・・。

「自動チャージ」とは。
会員の期限が切れる日に自動的に前回の会員費を引かれて自動入会されてしまう事です。

例えば
1月に500円の入会費を払ったとします。
2月に目当てのフリープレイのソフトが無いから入会しないとします。
自動チャージになってる場合 会員期間が切れると同時に500円自動的引かれます。

もちろん PSストアに残高が無ければ自動チャージは出来ませんが、
「このDLCの為に取っておこうかな」とか
「○月には目当てのゲームDL開始されるから セーブしておこう」と計画立ててる方は注意です!

はい。私の経験談です(T△T)
上記にも書きましたが、私はPS+は最初から1年分のチケットを購入した訳では無く
1ヶ月のフリープレイのラインナップを見て 目当てのが無ければ、入らない方針にしてたんです。

それが、気づいたら知らずに500円引かれてて・・・・(涙)
注意書きを読まなかった私が悪いのですが、
結構 こういうの見落としがちなので みなさまご注意ください・・・。

私の500円がー(ノTДT)ノ」って事にならないように気をつけて下さい。

この自動チャージは切る事が出来るので、
ちょっとご紹介を。

PS3の場合は
XMBバーの「PSN」→「購入管理」→「自動チャージ(入金)」を「切」にして下さい。

VITAの場合は
「PSストア」をタップ→右の「・・・」をタップ→「自動チャージ(入金)設定」→チェックを外してください。

公式サイトはコチラ。画像付きで詳しく説明されてます。

PS3やVITAはネット経由でアップデートされるので
私が説明してる方法は変わってしまうかもしれません。
2014年の1月の時点の方法ですので。
バージョンアップの場合は公式サイトを見て下さい。

私はPS+のチケットを購入する度に
自動チャージは切ってます。

便利機能のつもりなんでしょうけど、
個人的には ありがた迷惑な機能です

【個人的なお勧め】
あの、何故か女の子プレイヤーさんって
PSアカウントを「家族共有」や「友達共有」してる方が多いんですが、

別アカウントをお勧めします・・・・・。

リアルの友達でも
「お兄ちゃんと同じアカウント使ってるー(ノ∀`)」
という子も居ます。

PSアカウントには
「フレンド」機能がありまして・・・
まぁ、ツイッターの「フォロー」みたいな感じですね。
(フレンドは相互ですが)

リアル友達やらネット上で知り合った方とフレンドになる事が出来ます。
家族共有や友達共有だと
なかなか気軽にフレンドになれません・・・・(涙)

それからPS3やVITAには「トロフィー」機能があります。
こちらはコレクションみたいな物で、気にしない方は気にしないのかもしれませんが、

お兄ちゃんのコアなゲームの中に
乙女ゲーが混じってたら お兄ちゃん困ると思いますw
(ゲーム別で公開するしない設定出来ますがw)

それにせっかく自分で取得したトロフィーですから
自分で管理したいと思いませんか??

私は未だにVITAに初めて来た乙女ゲーの
「三国恋戦記」のトロフィーを見て悦ってます(*´ω`*)
もちろん「薄桜鬼」や「アムネシア」のトロフィーも
自分のトロフィーリストに入ってる事が嬉しいです♪


※PSアカウントについて注意して欲しい事があります※
過去に私の父のアカウントでPSP版の「リトルビッグプラネット」をDLしたのですが、
いざ私のPSPに入れようとしたら「別アカウントです」と認証にひっかかって
入れる事が出来ませんでした。
(PS3でDLして PSPへDL経由)

まぁ、当たり前ですけどね。
もし別アカウントで購入したのが無限にDLして遊べる状態だったら
友達の間で 回していって「みんな無料」状態になってしまいますし。
こういう認証対策はあって当然です。


PS3のソフトは別アカウントで購入したゲームでも
同じPS3内であれば遊べます。

例えば、私の北米版のPSアカウントで購入した
テトリスは普通に 日本版の私のPSアカウントで遊べます。

私のアカウントでDLした
TOKYO JUNGLEも普通に父のアカウントで起動、プレイ出来ます。

なので、

PS3→DLすれば別アカウントでも遊べる

PSP&VITA→別アカウントのソフトは遊べない。

という事だと思います。

北米版のアカウントでPSPのテトリスも購入してみましたが、
やっぱり無理でした(涙)

一応メモカや携帯機を「購入したアカウント」へ切り替えたら
遊べる様になります。

例えば
私のPSPを 父のアカウントに切り替えると
遊べる様になります。

が、コレだと色々不便なので・・・・
別のゲームが遊べなくなったりとか 面倒臭い事色々・・・

複数アカウント持ちのゲーマーさんは
そのアカウント別でメモカを購入し、
メモカを入れ替えてアカウントを切り替えてるみたいですが、
私はメモカを複数購入するほど お金に余裕が無いのです。


なので、
「今は家族と共有してるけど いずれ個人のアカウント作ろうと考えてる」方は
早めに別アカウントを作った方が良いです。

DL購入したゲームが遊べないとか
取得したトロフィーを最初からとか
後々面倒になります。

ーーーーーーーーーーーーーー
今後 乙女ゲーがフリープレイとして提供され続けるかどうかは
分からないので、乙女ゲーしかプレイしない方には
まぁ、微妙なサービスなのかもしれませんw

2012年までのPS+は本当に酷い物でした・・・
「よく こんなラインナップでお金取ろうと思ったなー」って印象で
PS+に入るメリットなんて何も無かったのですが、

去年2013年から充実し始めて
お金を出しても良いと思えるレベルにまで成長しました。
今後どうなるか分からないので、
まだ、賭けみたいな物ですね。

北米版のPS+の方がはるかに充実してるらしいです。
※私は北米版の方は入ってません※

オトメイトパックにはPS+の3ヶ月お試しコードが入ってるみたいですが、
それ以外の乙女の皆様はPS+に入るのは よーく考えた方が良いです。
PS+入る、入らないに限らず、
絶対にご家族とは別のPSアカウントを作ったほうが良いです。


上記にも書いてますが
私は「猛獣使いと王子様」と
「プリンセスアーサー」は両方とも未プレイなので
凄く楽しみですー♪

乙女ゲーは大体1本 4000円位するので、
それを500円で遊べるなら 凄いお得だと思います。

パケ版(PSP版)が欲しければ フリープレイを遊んでから
買い直す事も出来ますし・・・・


残念なのはオトメイトさんが
猛獣使いとプリアサのVITA版のパッケージ販売の予定が今の所無い事ですね。

例えば他のオトメイト作品の移植が来ても
「DLのみです」って言われたら ショックです・・・・・。

オトメイトさんのVITA移行はまだまだ時間かかりそうですねー・・・・

TAKUYOさんはまだでしょうかね?
「カエル畑DEつかまえて」をVITAで遊びたいですー
あんなに笑った乙女ゲーは他に無いですw

Category:PS+について | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |