RSS|archives|admin

セブンスドラゴン2020-II

2014.03.29 Sat

セブンスドラゴン2020-IIセブンスドラゴン2020-II
(2013/04/18)
Sony PSP

商品詳細を見る

「セブンスドラゴン2020-II」の感想です

PSストア年末年始の期間限定セールで
2000円だったのでDL購入しました♪

前作が思ってたより面白かったので、
今回もプレイしてみようと思いました。
※ネタバレありですご注意を※

前作「セブンスドラゴン2020」の感想記事はコチラ

【システム】
前作と変わらず。
戦闘はコマンド式RPGです。

ドラゴンはシンボルエンカウント
雑魚敵はランダムエンカウント(左上に警告が出ますけどね)

残念な事に前作とシステムが同じなので
続編なのに 新しさやアップグレード感が無いです・・・。

例えば モンハンにしても
やる事は基本同じでもシリーズを重ねる事に
ちょっとした細かい部分が改善されてたりするのですが、
ナナドラーIIには新鮮さが感じられなかったです。

キャラクリで新種族(猫耳)を選べるようになったのは良いですね。
ただ、物語の後半 本拠地の拡張をしないと選べないです。
物語上仕方ないですけどねー・・・


【シナリオ】
残念ながらシステムと同じく
前作の焼き直しっぽい印象です。

ダンジョン、敵、ストーリー
ほぼ展開が同じだったの残念です。

前作 気になってた話しも回収される事なく終わったので
やっぱりDSのセブンスドラゴンをプレイしないと
シナリオを完璧に理解出来ないって事でしょうか?

前作と同じく 可愛らしいグラフィックとミスマッチな
重苦しい内容だったりします。
メインシナリオでもどんどん人が死にます。
サブクエストとか胃に何かがこみ上げてくるような
気分のよろしくない事も起こったりします。
「集団自殺」とか 前作は「怪しい宗教」とか。

他のRPGだとこういう重い暗いお話しでも
気持ち悪くなったりはしないのですが、
(気分は悪くなりますけどねw)
ナナドラで、ここまで気持ち悪くなるのは やっぱり
あの可愛いSDキャラデザだからかもしれません。

かと思いきや、「教育番組のアニメか?」と思う位に
低年齢向けのクエストシナリオだったり、
上記に書いたような 気味の悪いシナリオだったりと
一貫してません。バラつきがあります。

気持ち悪いシナリオは嫌ですが、
もうちょっとダークなシナリオだったら良かったなーと・・・

ちょっと 私的に納得いかないのは
デイビッド大統領がアッサリ、ムラクモ機関と和解してしまう所
あんな邪魔しておいて、そしてあんな野心があったのに??
何となく尻切れトンボな展開、モヤモヤして終わりました。

ルシェの事ももっと掘り下げて欲しかったです。
マリナだけ 登場してましたが、ゲーム中
筒状の培養機みたいなのに 複数のルシェが入ってたのに
本編中 登場する事も無く終わりました。

SECT11の兄弟が何故 最初日本人を見下してたのか
分かりませんでした・・・
それとも私の見落としでしょうか??

あと、とあるキャラの救出を
クリア必須では無い クエストで、というのは如何な物か・・・
一応 前作から登場するメインキャラですよ?



【キャラクター】
この作品のキャラってどうして
憎めないキャラばかりなんでしょうかね・・・

最初SECT11が憎たらしくて仕方なかったのに
いつの間にか 良い奴らになってました(ノД`)

seventhdraII.jpg
クリア時のレベルです。

前作はレベル60台だったのに対し、今作70台ですね。
特にレベル上げとかはしてません。
クエストそこそこ、竜はラスダン以外はほぼ倒して回り
やり込みもしてません。

ラスボスは前作の方が苦戦した記憶があります。

さて、今回のキャラは前作とほぼ同じです。

私が選んだ13班は
「シロ(サムライ)」 櫻井孝宏さん
「スネーク(トリックスター)」 大塚明夫さん
「キイロ(サイキック)」 堀江由衣さん

何度か別の記事でも書いてますが、
私は名前を考えるのが苦手なので全員安直な名前になってしまってます。

このキイロさんのデザイン SDキャラ可愛いですよ♪
歩くときに髪の毛がピョコピョコ動いてて
ダンジョン歩き回るとき 結構癒されますw


【不満】
上記にも書きましたが、
続編なのに 新鮮さが無いです。

また前作での不満要素も改善されてません。

マップの埋まり方が前作と同じ使用でイラっと来ます。
ゴリゴリと壁に向かってあるいていかないと
ドット欠けみたいになって嫌です・・・。

ラウンジのVIPルーム
本当に意味無いんですね・・・・・

もっとオーソドックスな竜が良いです。
ラスダンの「旧劇場版エヴァ」の量産型エヴァそっくりの
竜が出てきた時は気持ち悪かった・・・・!
トラウマを蘇らさないで!(;´Д⊂)

ラスダン前までは普通に竜を狩ってたのですが、
ラスダン後半は流石にシツコイと思ったので
タワー後の宇宙空間のダンジョン内の竜は
ほぼスルーしました・・・・。

ボス竜より雑魚竜の連戦や乱戦の方が辛いです・・・
ーーーーーーーーーーーーーー
なんだかんだ言いつつ楽しめましたよ♪

でも、焼きまわしが目立つというか
前作とほぼ同じストーリー展開、ずっとデジャヴでした。

製作サイドが何も思いつかなかったのであれば
無理に出さなくとも良かったんじゃ?と思ってしまいます。

それならば もっと時間をかけて練って出して欲しいです。

楽しめましたし、面白かったのですが、
ちょっとガッカリ、という部分が目立つので勿体無い作品だなと思います。

Category:セブンスドラゴン2020-II | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |