RSS|archives|admin

ラチェット&クランクFuture外伝

2014.03.12 Wed
ratchclangaidenf.jpg
DL専門ゲーム
「ラチェット&クランクFUTURE外伝」の感想です

一年以上前にPS+のフリープレイで提供されてたのですが、
遊ぶ時間が無かったので、とりあえずDLしてキャンセルしたまま放置してました・・・
最近になってDL履歴から再DLしてプレイしました。

元々1500円のDL専門ゲーです。

一応「ラチェット&クランクFUTURE」と「ラチケット&クランクFUTURE2」の間のお話しみたいです。

ラチェット&クランク フューチャー PlayStation 3 the Best(再廉価版)ラチェット&クランク フューチャー PlayStation 3 the Best(再廉価版)
(2009/12/03)
PlayStation 3

商品詳細を見る


私はFUTUREまでは遊びましたが、「FUTURE2」はまだ遊んでないです。

rachetcla.jpg

PS2の「ラチェット&クランク」シリーズは1~3、5まで持ってて。
3まではクリアしました。5は駄作過ぎて投げてしまいましたが・・・

PS3になって新シリーズのFUTURE編は文句なしに面白かったです。
2もいずれプレイしてみたいな、と思ってます。

さて、何故過去作のラチェットを4作までプレイしたのにレビュー記事を上げてないかと言いますと、
ぶっちゃけ 内容が覚えてないからです。

ゲーム自体面白いですし、多分 今プレイしても十分楽しめると思うんですよ。
ただ、このシリーズ、ストーリーはどうでも良い
アクションやギミックが楽しいゲームなので イチイチ覚えてません。

なので、感想らしい感想はあまり書けませんでしたw

この外伝でラチェット自体 3、4年ぶりにプレイしました。
元々 アクション苦手なので、ぶっ続けてこういうのプレイすると飽きるというか、
疲れてしまうので 新作が出ても 直ぐに飛びついて買いたいと思えないんです。
(DS版ゼルダでも物凄く気疲れしてしまった記憶があります)

しかも、過去シリーズもFUTUREシリーズも
親もプレイするから自分でお金を出して買ったソフトでも無いですし・・・

いざ、プレイすると面白いですよ?
でも、1年に一回プレイするのもキツイかな、って感じですね。
思い出した時にプレイして丁度良い感じです。

アクションやこういう面白ギミックが好きな方は十分楽しめる作品だと思います。

【システム】
トゥーン系のアクションゲームです。
お馴染みのマリオとかドンキーコングとか その辺り系統のゲームです。

ラチェット&クランクシリーズの面白さは 「ガラメカ」という武器や道具を使った
アクションです!

ターザンみたいにシャキーン!と移動したり、
とあるブーツでカチャカチャ天井や壁を歩いたり。

難易度もそこまで高くないので
初心者も構える事無くプレイ出来ると思います。

簡単に言ってしまえば子供向けだったりします。

ただ、コチラは元々1500円で販売されてるDL専門ゲーなので
本編のラチェット&クランクと違い武器ガラメカの種類が少なかったり、
カメラワークが悪かったり、操作がちょっとイマイチだったりと
不親切な所もあったりします。

あと、当時まだトロフィー実装が義務じゃなかったみたいなので、
コチラのゲームにはトロフィーが付きません。
「FUTURE2」とその外伝(こちらもDLゲー)には付いてるみたいですね。

レンチを使ってのギミックが面白かったです!
最初慣れなくて 戸惑いましたがw

爆弾石みたいなのを投げたり、
蛍光する変な生き物を掴んだり、
橋や足場を作ったり!

ラチェットはやっぱりこういうのが売りですね!

ボリュームは、上手い方だったら数時間でクリア出来ますね。
私はアクション苦手なのでアクションを続けてプレイすると
気疲れをしてしまうので クリアするのに間が開きましたけどねw

元々DL専門なのでボリュームは少ないです。


【シナリオ】
もう一度言いますが、
PS2の初期のラチェット&クランクは
「ラチェット&クランク」というタイトルにナンバリング+サブタイトルが付いてます。

PS3からは「ラチェット&クランクFUTURE」というタイトルに変わりました。

一応ストーリーは続いてますが、
シナリオ重視じゃないので、どのシリーズから始めても問題無いです。

ぶっちゃけ「あれ?こいつ誰だっけ?」ってなる事の方が多いです。

コチラの外伝もシナリオは面白いとは言えず、
まぁ、いつものカートゥーンのノリだな、って感じですね。


【キャラクター】
相棒のクランクがさらわれたままなので、
今回はラチェットのみの冒険。

シリーズ何作かプレイしてますが、
そこまで愛着のあるキャラはあまり出てこないですw


【不満】
元々1500円のゲームですし、
私はフリープレイでこちらのゲームをプレイしてるので、
あまり文句は言えないですね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
シナリオよりもアクションや仕掛けを楽しむゲームです
このシリーズ興味があるけど、どこから遊んで良いかわからない、
という方は コチラの外伝を試してみては??

あー・・・でも1500円で本編買えるかもしれませんねー・・・

まぁ、とにかく
トゥーン系のアクションゲーム
(マリオやドンキー系統)が好きな方は普通に楽しめる作品だと思いますよ♪

このシリーズの体験版があると思うので
気になる方は遊んでみて下さい。

Category:ラチェット&クランクFuture外伝 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |