RSS|archives|admin

ちょっと思う所があります。

2014.03.01 Sat
この記事はちょっとネガティブな事を書いてますので、
読んで不快に感じてしまうかもしれません。
申し訳ないです。

ゲーム関連についてちょっと 思う所があります。

まぁ、何故こういう記事を書いてみようかという経緯を話しますと、
私は元々 ゲームは下手なのですが、下手なりに楽しもうとして
サイトを巡ってるとどうしても目についてしまうので、
色んな思いが爆発してしまいました

また、最近のゲーム会社の方針やら
黒歴史製造などへの不満も溜まってしまったので
ブログにぶつけてしまいました・・・


【名人発言】
・「自分の方が上手い」
・「こんなのもクリア出来ないの?」
主にこういう発言をする方々ですねー。

小学生の時居ましたw

が、ネットで見かけるこういう発言者って
結構 いい年した大人だったり、子供だとしても
小学校の上級生でしょう??

色んな媒体で 名人発言は見かけますね。
ゲーム攻略に詰んでしまって、ネットを徘徊してて
私と同じような 詰み方をしてる方が
「○○がクリア出来ませんどうすれば良いですか?(>_<)」って質問をされてて
その質問に対しての回答が

「こんなのヌルい」とか「普通にクリア出来た」とか

うん、根本的に何の解決にもなってないね!(゚Д゚#)

そして、やっとクリアした方に対して
「自分はもっと低レベルでクリア出来た」
「もっと短時間でクリア出来た」

うん、そんな事聞いてないよ!(゚Д゚#)

私はニコ動でゲーム実況を見るのも好きなのですが、
動画に対して「へたくそ」だの「こいつ鈍い」だの・・・

そんなに自分のミラクルプレイやら
魅せるプレイを自慢したいなら 自分で動画をアップするとか
ブログを作るとか 色んな方法があるでしょうに・・・

こういう名人発言のせいでゲームを離れてしまう方も居ると思います。
実際 言われて気分の良い物じゃありません。

私はゲーム人口が増えて欲しいのに、
「下手はゲームしちゃ駄目なんだ」と挫折してしまう人が出てくると悲しいです。

そもそも、ゲームが上手いとか、トロフィーの数が多いとかで
偉くなれるわけじゃありません


ツイッターでフォロワーが多いから自分が偉いと勘違いしてる方と同じ思考です。

ゲーム下手だろうが、楽しめた者勝ちなんです。


【売り上げ】
売り上げはもちろん 大事ですよ?
ですが、プレイヤーのコッチには 知ったこっちゃありません。

楽しくゲームをプレイしてて
「○○のゲーム楽しい!(*´ω`)」って言って
横から「でもこのゲーム売り上げが・・・」なんて言われたら
滅茶苦茶 不快です。

もちろん 売り上げによって 続編が出る出ないが決まったりします。

が、どんなに作品の売り上げが良くとも続編が出なかった作品も沢山あります。
そして、続編が出たとしても残念な出来と化してしまった作品も沢山あります。

それから 売り上げがそこまで良くない作品でも面白かった物
作品として 大好きな物も沢山あります♪

そりゃ、好きな作品が売れてくれれば嬉しいですけど
乙女ゲーなんて 一般ゲーに比べ 売り上げなんて蟻みたいな物ですよ。

それでも 好きな作品は多いですヽ(*´∀`)ノ

売り上げで 作品の良し悪しを図るのはナンセンスですよ。


【乙女ゲー】
売り上げに繋がる話しなのですが、
上記に書きましたが 乙女ゲーの売り上げは一般ゲーと比べて
蟻みたいな物です。
※グッズの売り上げは凄いみたいですね※

乙女ゲーは売り上げ、評価に関係無く
展開が決まってるような気がします。

評価が低くてもFDや続編が出る乙女ゲーはありますし、
その低評価の作品でもアニメ化される事も珍しくはありません。

FDでも 分割商法というか、
本編を未完成、もしくは糖度を低くしたりして販売し、
FDで補完というのも珍しくはありません。

私は基本的にそういう売り方の作品は好きになれません。
たとえ キャラが良くて好きな声優さんが担当されてたとしても
中身スカスカの作品を買わされたら気分の良い物ではありません。

私は本編の出来が良い作品にFDが出る事は応援出来るんですよ。
アニメ化、続編?どんどん展開あっても良いと思います。

分割商法だと判明した時は
良い作品を世に出す事では無く、儲けしか考えてないんだな、と
むなしい気持ちになります。

【一般ゲーの会社のコレジャナイ感が凄い】
・カプコン

お世話になってるブログさんを巡って、
逆転裁判の記事を拝見して
「わー逆転裁判だー(´∀`*)」と嬉しくなったのもつかの間

逆転裁判4の存在を思い出してしまって
やるせない気持ちがふつふつと蘇ってしまいまして・・・。

私は逆転裁判1~3はDSの中で一番好きなんです
キャラクターも個性的でゲームもストーリーも面白い!
ナルホド君とマヨイちゃん好き過ぎて

格ゲー興味無いのに、
「アルティメット マーヴル vs. カプコン3」を購入してしまうほど!!

4は私の中で本当に無かった事にしたい作品です。
クソゲーでは無いですが、逆転裁判の名を冠して欲しくない、というのが正直な所。

5もマヨイちゃんが登場しない上に 賛否両論らしく

もう正直 逆転裁判は綺麗な思い出のまま
そのままそっとしておいて欲しいです。

3DSで逆転裁判1~3が発売されますね
コチラは間違いなく名作なので
もし、まだの方は是非プレイしてみて下さい


逆転裁判123 成歩堂セレクション (数量限定特典:オリジナル壁紙(PC用/スマートフォン用)とアレンジBGM(PC用)がダウンロードできるシリアルコード 同梱)逆転裁判123 成歩堂セレクション (数量限定特典:オリジナル壁紙(PC用/スマートフォン用)とアレンジBGM(PC用)がダウンロードできるシリアルコード 同梱)
(2014/04/17)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る

3DS持ってないのですが、コチラのソフトコレクションとして欲しいですw

最近のカプコンは既存ファンを裏切り続けてる感じがします。

私は特にファンでは無いのですが
バイオハザード」では従来のファンがずっと
アクションゲーでは無く原点回帰してホラーにして欲しいという
要望を無視しつづけてます。

私の父がバイオをプレイするのですが、近年のバイオは面白く無いって言ってました。
私自身もプレイを見てて バイオ5とか6はあんまり面白いとは思いませんでした。
バイオ2とか あの怪しい警察署の仕掛けやパズルを親子一緒に解いていきましたw

父は謎解きとか忘れるし、解けなくて直ぐに挫折する人なのですが、
私が「お父さんあの鍵はあの部屋のじゃないの?!」と共同でクリアしてるみたいで
見てるだけでも楽しかったです。

デビルメイクライ」のシリーズ。
あのカッコイイスタイリッシュなダンテから
かなりのイメチェン・・・・

デビルメイクライは4だけプレイしたのですが、
ダンテさん凄くかっこ良くて ニコ動の実況のOP映像を見て
購入を決めてしまうほど ダンテとネロの戦闘シーンがかっこ良かったんです!
本当 ひたすらカッコイイ!!

それなのに、あのダンテにデザイン変更。
デビルメイクライ5では無く、DmC、という外伝的な奴ですよーと
取り繕ってますが、どんだけ既存のファンを落胆させたんですか。

あの新ダンテも別にダンテじゃなく、デビルメイクライでは無かったら
新規タイトルとして 結構評価を得られたのでは?
あのチャラいお兄さんがダンテじゃなくても良いわけですし。

鬼武者」1~3は硬派な作品でしたが、
「新・鬼武者」ドウシテコウナッタ。見る影も無い・・・。
3で綺麗に終わってるのだから 変な続編作って トドメを刺さないで欲しかった。

逆転裁判1~3の大ファンですが、
のちの逆転裁判は 正直諦めてます。
4でもマヨイちゃん登場しなくて、ソレも不満要因の一つだったのにも関わらず、
5にも登場しないとか、ファンの声、ファンが何を望んでるかを理解してくれて無いんですね。

モンハンが凄いのは分かったから
もう、モンハンの売り上げに頼らないで
既存シリーズをもう少し大事にして欲しい。


・コナミ
今、私がコナミに期待してるのはメタルギアシリーズを作ってる
小島プロダクションだけです

コナミが幻想水滸伝シリーズを死なせた罪は大きいです。

幻想水滸伝は今でもRPGの中で珍しいタイプの作品でして・・・
王道の世界を救う勇者のRPGも大好物ですが、
幻水の政治や戦争を焦点に当てた所が本当に面白い。

普通のRPGなら
「苦しんでる村がある!」って設定だったら苦しんでる
ボスを倒せば 一件落着、勇者さまアリガトウ!で終わるのですが、
(それも気持ちよくて好きですけどねw)

幻水の場合は軍師が
「この村は○○が救った事にしなきゃいけないので、○○さんがこのボスを倒してください。それで 民衆の支持を集めましょう!あくまで○○さんがボスにトドメを刺すんですよ!」

「えー村人苦しんでるのに直ぐに助けられないの?助けようと思えば助けられるのに?」
と回りくどいな、と思いつつ 軍師の政治的なやりとりの結果
主人公がリーダーとしての地位を確立していく様はお見事としか。

しかも、主人公が紋章の力を得て時には支持を得る為に
政治的なパフォーマンスを演じなきゃいけない悩みや葛藤なども
今までのRPGに無く 新鮮でした。
そして 近年のRPGにも幻想水滸伝みたいな作品は存在しません。

母も幻水はプレイしていて
人間ドラマに溢れているのにとても関心してて
「幻水2はアニメにするべき」と言ってましたね。

ただ、私はアニメにしてしまうと あの濃い物語を
尺の問題で削らないといけないと思うので反対だったりしますw
作画の崩れとかも嫌ですしw

幻水は2が一番お勧めです。
未プレイの方は是非是非プレイして頂きたい!
幻水1はボリュームがありませんが、プレイしてれば2の魅力を引き立ててくれます。
2をクリアした後に1の良さが分かってくる 不思議な作品です。

正直1を最初プレイした時は買った事を後悔したのですが、
2をその後プレイして考えを改めた口です。

幻想水滸伝I&II ベストセレクション幻想水滸伝I&II ベストセレクション
(2010/07/15)
Sony PSP

商品詳細を見る

幻水のブログ記事にも書いてありますが、
3はまぁまぁ、
4は残念。
5は1&2の雰囲気に近くなり、原点回帰。

百万世界の
DS版は幻水じゃなかったら良作、幻水としては駄作。
PSP版は幻水じゃなくても駄作。幻水としても駄作。
(PSP版の辛口記事はこちら

という 見事にシリーズを殺してしまいました。

幻水6は永遠に出ないんでしょうかね。
出来れば 据え置きで!
PS4無理ならPS3でも良いよ!ただ 駄作は作らないで欲しい。

・スクウェアエニックス
FFファン、ドラクエファンからの反感がありますよねー

私はFFよりドラクエに思い出があるので
過去のドラクエ記事に色々書いてます)

この会社がシリーズを殺しにかかってて悲しいです。

私と母はドラクエが大好きで、
ドラクエ8が凄く面白くて
「8でこの出来だから9はもっと凄いんだろうなー」と期待してたら
DSで9発売

ええードラクエは携帯機では遊びたくないー次に期待しよう!
ドラクエ10オンライン!

HDリマスターとか色々発売してるからドラクエ8そろそろリマスターしないかなー
ドラクエ8スマホに移植!

うん、スクエ二はファンに嫌がらせをしたいのかな?(゚Д゚#)

今後のドラクエのナンバリングがスマホに行きそうで
こんなに悲しい事は無い・・・。

別にモンスターズや外伝的な位置づけのは
携帯機だろうが、スマホだろうが、ブラウザゲーでも
構いません



ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君
(2004/11/27)
PlayStation2

商品詳細を見る

ドラクエ8がスマホに行った事の発表が本当に悲しかったです。
PS3へHDリマスター移植じゃないの!?って怒りも。

何故「欲しい」「出して」と願ってるファンの声が届かないのか。

亡くなった女優さん、淡路恵子さんは
ドラクエ好きで有名で。過去に何度もドラクエ愛を語ってらっしゃったのを
拝見させて頂きました。

私は失礼ながら邦画は見ない方なので、
彼女の事は存じ上げなかったのですが、
母から「大女優だよ」と教えてもらいました。

淡路恵子さんは
「ドラクエ9みたいな携帯機じゃなくてテレビでやりたい」ってお願いされてたのに
ドラクエ10がオンライン・・・

そしてドラクエ10への怒りを何度も拝見して
あぁ、この方は本当にドラクエを愛してたんだなーと
同じドラクエ愛好家として 嬉しくもあり悲しくもありました。

こんな有名な方の要望にも耳を傾けないのですから
私みたいな一般人の意見はゴミ同然としか思ってないんだろうな、と。

今のスクエ二さんは意見や要望もただの誹謗中傷にしか
聞こえないのかもしれません。

今の所 一般ゲーで凄いコレジャナイ感半端無いのが
カプコン、コナミ、スクエ二です。

こういう会社の不満は実は ずっとあったのですが、
お世話になってるブログ主さんのお優しいコメント
「ファンの不満から新作でどう改善してくるのか気になります」を
頂いてから不平不満が再熱してしまいまして!!!

だって こういう良心的なプレイヤーさんの気持ちをこの会社は
踏みににじってきたんですよ!!!
コレを怒らないでいつ怒りますか!!

絶対にあの会社は改善しないよー( TДT)
信じてずっと裏切られてきたんですここ数年ずっと!

前まではこの3社はそんな事無かったのに。
どうしてこうなったのか。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
色々グチグチ 書いてしまいましたが、
本当に 我慢できなくて書いてしまいました。

ゲームの楽しみ方は人ソレゾレであり、
売り上げやプレイの腕前は関係無く、

それでいて
ゲーム会社が個人的にファンの意見に耳を貸さない所に
フラストレーションが溜まってしまいました。

(追記・・・・3月3日)
沢山の拍手どうも ありがとうございます!

とても有難い拍手コメントを頂いたりして
同じ考えを持ってるゲーマーさんがいらっしゃる事が
嬉しかったです

長文を読んでくださって 本当にありがとうございました

Category:ちょっと思う所があります。 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |